エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【単発】ディバゲ零リリース!早速やってみた

 

実に10ヶ月ぶり

 

どうも、エルシオンです。今回やるゲームはこちら!

 

 

 

f:id:feminist0903:20170928025720p:image

ディバインゲート』です。

 

以前のディバゲではアカネやアオト、ミドリなどが主人公となって聖なる扉《ディバインゲート》を目指すというストーリーが展開されていましたが、そのストーリーが完結し、この度ディバゲが完全なる新章に突入したというわけです。

 

世界も主人公も、そしてゲームシステムも一新された新しいディバゲ。どんな感じになっているのか気になったため、久々にディバゲを起動してみることにしました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170928030107p:image

劇中バンドの演奏によるオープニングを終え、やってきたのはディバゲ零での自分のキャラを選択します。

・光の央神 和志(カズシ)

・水の摩能 心路(ココロ)

・無の宮寺 真玖(シンク)

・炎の真行寺 莉杏(リアン)

・風の鹿野 武蔵(ムサシ)

・闇の周光 美夏(ミカ)

 

前のディバゲでは水属性のアオトを選択しましたが、今回は無のシンクを選びました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170928030415p:image

ディバゲのやり方はわかっているのでチュートリアルは全飛ばし。ストーリーの内容もかなり変わっているようですが、ここではスルーして、早速ホーム画面へ向かいます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170928030517p:image

おお〜!

 

前のディバゲではかなりスタイリッシュなデザインでしたが、零になると背景に舞台となる世界が映し出されており、だいぶ大きなイメージチェンジを果たした感じがしますね。

 

アップデート前にディバゲを既にプレイしていた人は、そこからランクや名前、持っているユニットやお金など、全てを引き継いだ状態でスタートできます。ちなみに久々に起動したら、ランクは209でした。ランク200も超えてたんですね。

 

基本的にゲームのルールは同じです。5枚ずつ出ている属性のパネルを5秒以内に5つのゾーンにどんどん置いていき、敵にダメージを与えていくというもの。ここはディバゲを昔記事にしていたので、やっていた方はすぐにピンと来るはず。

 

今さらチュートリアル的な簡単なステージをやるのもアレなので、零になってパワーアップしたという不夜城に行ってきました。iOS11の新機能を使って動画を撮影したので、まずはこちらをご覧ください!

 

 

 


[ディバゲ零]不夜城ナイトメア 神級

…いかがでしたでしょうか?

 

まあまず言えることは「めちゃむずくなってないか???」ですね。神級に挑んだはずなのに、先制攻撃で普通にユニットは倒れていくわ、進化して第2形態になるわで目新しいものだらけでした。ルールは変わらずとも、バトルシステムも動画で紹介したように大幅に改編されており、初見のときはかなり戸惑いましたね。

 

神級詐欺ですね。…自分でもなにを言っているかよくわかりませんが。

 

 

ただ、アプデ前よりも遥かにバトルのテンポが良くなり、やる意味が全く見当たらなかった探索パートも廃止され、普通に5秒間で攻撃を決める戦いに重みを置いたというのが良く伝わりました。最初からこのスタイルにしてくれればよかったのに…。探索パートが無くなったことで、トラップ回避などをスキルに持つユニットのスキルも変更されているのでそこも要チェックですね。

 

 

ユニットの育成に関してはやっぱりまだだるい部分はあります。他のゲームに比べたら上がり具合は低い気がしますし、高い経験値が得られるカイザーエッグ系も入手するのはそう簡単ではないですからね……。そこらへんの辛い部分から高難易度ダンジョンが突破できずに諦める人が続出……ってあれ?これアプデ前となんら変わってなくね???

 

………。

 

 

 

やっぱりクソゲーだったか。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171014162723p:image

そんなクソゲーですが、現在は初音ミクとのコラボが開催されています。コラボユニットの再醒化に加え、新キャラも追加されているみたいです。さらに、コラボダンジョンではミクと絡んだオリジナルストーリーも展開されています。ダンジョンBGMはミクの歌声で彩られており、ここら辺は以前のコラボと同じですね。興味のある方は再インストールしてみるなり、チェックしてみるなりしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20171014162735j:image 

ちなみに僕は今現在、ユニットの育成に全力で力を注いでおります。久々にやってみたら結構やっちゃうことってよくありますよねぇ…。。これがいつまで続くのかはわかりませんが。

 

 

今回はここまで!

 

Twitterはこちら!

エルシオン@〈コ:3彡 (@Lxiongamelover) | Twitter