エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

東京ゲームショウに初めて行ってみた

 

途中で目的を見失う男

 

どうも、エルシオンです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170927180242j:image

先週末、千葉は海浜幕張幕張メッセにて『東京ゲームショウ2017』が開催され、今回僕は一般公開の2日目、最終日に行ってきました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170927180224j:image

朝早く、始発近くの電車に乗って海浜幕張に到着。するとそこには既に多くの人が長蛇の列を作って開場待ちをしていました。こういうイベント系はやっぱり待ちが長いのがネックですよね。

 

今回の注目すべきはやっぱり『モンハンワールド』のプレイアブル出展でした。僕も第一の目標、というかそれだけが目当てで来たようなものです。…ですが、現実はそう甘くないですよね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170927185036j:image

開場後およそ10分で整理券配布終了のお知らせ

 

 

ある程度の覚悟はしてましたが、これほどまでとは思いませんでしたね。始発近くで来ても整理券を取れないのにはちゃんとワケがあり、東京ゲームショウの会場に一足早く入ることができる『サポーターズチケット』なるものがあったんです。これを使って入った人がほとんどモンハンの整理券を取っていくんです。これは一般チケットの人たちは不利に決まっています。

 

「じゃあてめえもサポチケ買えよ」と、言われそうですが、これがまた3000円以上する代物ですし、そもそもそんなチケットがあるってこと自体知らなかったんですよねゲームショウ参加が今回初めてだから仕方ないですよね、ね?

 

 

 

f:id:feminist0903:20170927181126j:image

整理券を取れなければプレイすることはできないので、外から観戦するしかありません。モンハンワールドブースに行くと、今作のメインモンスターとなる『ネルギガンテ』の立像がお出迎え。かなりの迫力です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170927181410j:image

見た目だけでもう強そう。

…あ、モンハンのモンスターはどれもそうでしたね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170927181438j:image

モニターにはこんな感じで整理券を取れた勝ち組のプレイ映像が流れていました。やっぱりやってみたかったですね。しかし、僕はアクションが苦手なので、ここで下手に死んで痴態を晒さずに済んだのは不幸中の幸いだったかもしれませんね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170927181651j:image

腹いせに近くのフォトスポットで肉を焼きました。セットが結構凝っててよかったですね。うp主、満面の笑みである。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170927181941j:image

折角来たんだしなにかやって行こうということで、PS4ブースの試遊コーナーへ。しかしここもかなりの人気スポットで遊べるタイトルは列の長さによって変わります。開場後30分で既にこんな感じに遊べるタイトルに制限が。

 

で、列に並んでようやく手にした試遊タイトルが……。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170927182246j:image

まさかの太鼓の達人でした。

 

一番空いてました。整理券の番号もNo.10、つまり僕の前には9人しか遊んでないということです。どうしてこうなった。

 

 

…で、遊んだ太鼓の達人も、これがまぁー酷かった!まず音ズレしているので完全に目押しゲーになっている、そして太鼓のドンやカッの音が聞こえない、太鼓型のコントローラーに慣れないという地獄の三拍子が見事に揃い、プレイした3曲全てノルマクリアならずという散々な結果になりました。結局醜態を晒してしまう羽目に。

 

コンパニオンのお姉さんに「やってみてどうでしたか?」と笑顔で言われました。そこで「クソゲーでした」と悪く言うわけにはいかないので、「難しかったです」と精一杯のコメントをしました。お姉さん、ゴメンね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170927182936j:image

太鼓で全ての気力を持っていかれましたが、ブシロードコーナーにいたバンドリのミッシェルで癒されました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170927183130j:image

あ、会場の各所にいたコンパニオンのお姉さんたちにも癒されました。

 

綺麗だし、ナイスバディだし

 

1人でもいいから一緒に写真撮ってもらえばよかったと、今になって若干後悔しております。途中からは綺麗なコンパニオンのお姉さんを一緒に来てた友人と探すということをしてました。

 

…はて、僕はここになにをしに来たんでしたっけ?目的を完全に見失ってしまいました。

 

 

 

では最後に、いろんなブースで撮った写真をババっと載せていきます。

 

 

f:id:feminist0903:20170927183639j:image

ブシロードブース『ラブライブ』に登場する全キャラのボード。新しいスクールアイドル、虹ヶ咲学園のスクールアイドル同好会のメンバーもいます。

 

 

f:id:feminist0903:20170927183832j:image

シャドバのスマホカバー展示。

 

 

f:id:feminist0903:20170927183903j:image

コーエーテクモの『真・三國無双8』の出展。これは発売されたらやりたいですね。実は三国志は結構好きだったりします。

 

 

f:id:feminist0903:20170927184029j:image

お昼には牛タン弁当、お値段は1000円。高すぎじゃね?

 

 

f:id:feminist0903:20170927184129j:image

f:id:feminist0903:20170927184148j:image

会場全体の風景。人の多さがこれでわかってもらえるかと思います。ちなみにこの日はおよそ9万人のひとが来ていたそうです。

 

 

こんな感じで今年のTGSは終了しました。海浜幕張まで結局太鼓の達人をしに行っただけという結果に終わってしまいましたが、知らなかったタイトルを見つけられたり、新たに興味のわいたタイトルがあったりしたので、そこそこ収穫はあったと言えるでしょう。もし次行く機会があれば、一般参加日はどちらも参加、できればサポチケ入場を目指したいですね。

 

TGS2017のレポートでした。今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@〈コ:3彡 (@Lxiongamelover) | Twitter