エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

E3 2015 最新情報まとめ


今年のE3を振り返る


どうも、エルシオンです。今回は6月中旬に米ロサンゼルスで行われた『E3 2015』で発表された最新情報をまとめてみました。全ては紹介しきれないので自分の気になったものだけをピックアップしてお伝えします。



f:id:feminist0903:20150619001254p:image

人喰いの大鷲トリコ

最初に発表された発売日の2011年冬から延期に延期を重ねてついに2016年に発売の決まった大鷲トリコ。今回の発表で発売するプラットホームもPS4に変更となり、その壮大な世界観に圧倒された方は少なくないのではないでしょうか?



f:id:feminist0903:20150619001703p:image


ついに最新映像が公開されました。こちらは後日また違う記事で取り上げます。



f:id:feminist0903:20150619014928p:image


最近FPSを始めたのでこちらも気になりました、CoDシリーズ最新作!PVではマルチプレイの様子が公開され、見てるとこんな感じうまくなりたい!と思わせてくれるすごい立ち回りの映像でした。また、FPSのゲームではほとんど見ない女性もプレイヤーとして選択肢があるようです。アクションも派手でCoDシリーズはやはり間違いないと思わせてくれました。



f:id:feminist0903:20150619015727p:image

DARK SOULS

アクションRPGといえばダークソウル!という方も多いのではないでしょうか。前作である『DARKSOULSⅡ』が昨年3月に発売、その独特な世界観が高評価を受け大ヒット作品となりました。それの最新作が2016年に発売されるようです。ティザームービーを見るとより一層複雑になったダンジョンが見受けられ、より一層ダークな世界が描かれています。



f:id:feminist0903:20150618180537j:image

Fallout4

なんと2015年11月10日に発売決定(日本語版は2015年冬発売)!年内に遊べるようになるそうです。今作のフォールアウトの舞台は核戦争によって荒廃した世界。核シェルターで生き延びた主人公がこの世界を冒険するわけです。今作の注目点はなんといっても自分の拠点を自分で作れてしまうということですね。なんかリアルマイクラっぽい(笑)!動画を見てるとなんかすんごい大きな拠点になってたりと「ここまでできるのか」と思わず口にしちゃいました(笑)。



f:id:feminist0903:20150619004040p:image


そしてそして超ビッグタイトル!『ファイナルファンタジーⅦ』がPS4向けにリメイクされることを発表しました。今回のティザームービーではゲーム内映像は無かったものの、バスターソードとクラウドの後ろ姿がハッキリと!これは歓喜ものですね!!ただ発売日や開発状況については一切触れられてないので、かなり長い待つことになることは覚悟しなければなりませんね。



f:id:feminist0903:20150619013723p:image

スーパーマリオメーカー

こちらは昨年のE3に初めて情報が解禁され、今回はクリエイターインタビューという形で宮本茂さんと手塚卓志さんが『スーパーマリオメーカー』の制作秘話なんかをお話ししてくれました。“ゲームをつくる”というソフトは過去にもいくつかはありましたし、改造版ではありますが自作横スクロールマリオとかも個人で配布されてる方はいますが、横スクロールのマリオを公式で作れるというのはなにか特別な感じもしますね。孔明の罠もこれで公式化ということなのか!?



こんなところですかね。今年はどこのメーカーもハードの発表はなく、ソフトの紹介が大多数だったなというイメージでした。各社ともにビッグタイトルが多く、かなり充実したものではなかったのでしょうか。特にPSカンファレンスはかなり良いものだったと思います。ちゃんとキンハーも作られてましたしね(笑)!

逆に任天堂は前から予告されてたとはいえ、次世代機(?)の『NX』やスマホゲームの情報が一切無かったり、完全初出しの情報が他社に比べて圧倒的に少なくインパクトに欠けてたという意味でも一番の残念E3だったかなという印象。特に新作メトロイドの海外の反応ったらもうね…、笑っちゃいますよ。


今回紹介したゲームのティザームービーやらなんやらの関連リンクを貼り付けておきます。興味のあるゲームがあった方はぜひご覧になってみてください。今回はここまで!


☆人喰いの大鷲トリコ


☆CoD:BO3

☆ダークソウル3

☆Fallout4


スーパーマリオメーカー

☆新作メトロイドの海外の反応