エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

E3 2016 最新情報まとめ(ソフト編)

 

ゲームの祭典、今年も開催

 

どうも、エルシオンです。

 

6月14日から16日まで、アメリカはロサンゼルスでE3 2016が開催されました。今回も様々な企業のカンファレンスが行われ、注目ゲームも多数発表されました。去年に引き続き、今年も僕の気になったゲームをピックアップして紹介していくことにしましょう。今回はソフト編です。

 

 

 f:id:feminist0903:20160618125344p:image

FINAL FANTASY ⅩⅤ

 

マイクロソフトXboxのカンファレンスにてFF15の最初の最新映像が公開されました。この動画では主人公が超巨大な敵と戦闘をするシーンが映っており、その敵のでかさと言ったら半端ない!!デカすぎて一つの画面の中に敵がおさまりきってないほどなのです。

 

その後もいくつかの動画がアップされていき、かなりゲームプレイ映像が見ることができました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160614122042j:image

さらにPS4カンファレンスでは、『PlayStationVR』にも対応しているという衝撃の発表がされました。ついに自分自身がFFの世界に入り込むことができてしまうということですよ、みなさん!!夢のようなコンテンツが盛り込まれたFF15は今年9月30日に発売予定です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160614204608p:image

ベルセルク無双

 

7月からアニメも始まるダークファンタジーコミック『ベルセルク』がω-Forceの新作ゲームとしてPS4、PS3PSVita向けに2016年内に発売することが決まりました。

 

公開された動画では原作では主要人物のキャスカが無数の触手に捕らわれており、ベルセルクの世界観をこれでもかと見せつけてきました。

 

ベルセルクといえば、主人公・ガッツが強大な敵とタイマンするというイメージが強いですが、無双ゲームになってしまうので、敵がどれほどの強さでワラワラとやってくるのかが気になるところです。まだ詳しいゲーム内容はわかりませんが、ファンにとってはかなり嬉しい発表だったのではないでしょうか?僕も父の持ってた漫画を読んでいたので、気になるところではありますね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160615020025p:image

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

今年のE3で最も話題となったゲーム1位のゼル伝完全新作。WiiU、そしてNX向けに開発が進められており、今回は結構長めのPVが公開されました。広大なオープンワールド(任天堂はオープンエアーと言ってるけど)をリンクが駆け抜ける姿は本当にカッコいい!そして自然が織りなす大迫力の風景と綺麗なBGMがこれまたそそられるんですよね。早くやってみたい!

 

実はゼルダの伝説は実況動画を見てはいても、やってきてはないので、初めてのゼルダはこれに捧げようかと考えております。WiiU版を買うか、NX版を買うかは決めてませんが、今後の情報にも注目ですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160618154514j:image

ポケモンGO

 

そしてついに詳細が発表となったポケモンGO!いよいよ配信時期が7月中に決まったようで、ポケモンGOと連動する専用デバイス『ポケモンGOpuls』も7月末におよそ4000円で販売することになりました。予定としては全てのポケモンをゲットできるようにし、リリース当初は第一世代のポケモン(150種)からになるようです。

 

アプリはダウンロードしてもpulsは買わないでしょう。pulsを買ったほうがより楽しめるのでしょうけど、アプリだけでも十分に遊べることに期待したいです。もしもpulsがないと強くなれないとかいう仕様だったら、かなりタチの悪い課金システムとなるので、それだけはやめて欲しいです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20160615091805j:image

GRAVITY DAZE 2

 

個人的に胸熱なタイトル。前作はVitaのみでの展開でしたが、今作はPS4へと完全移植。大画面で遊ぶグラビティデイズはその臨場感がVitaよりも強く、PS4の強さというものを見せつけられました。

 

コントローラーが変わってしまうので、最初は操作に違和感を覚えてしまうこともあるかもしれませんが、空中を駆け抜けるキトゥンがいればそんなのも忘れさせてくれるかもしれませんね。さらに、 2は前作ライバルとして登場してたクロウがパートナーとなります。美少女2人に囲まれてのプレイ、これは楽しみですな!!PS4持ってないけど!!(←買えや)

 

 

 

f:id:feminist0903:20160618132838p:image

キングダムハーツⅡ.8ファイナルチャプタープロローグ

 

KH2.8の最新映像も出てきました。映像ではまずKHDDDのプレイ画面。ドリームイーターと戦うソラとリクが映っていました。さらに注目すべきはアクアがプレイアブルキャラクターとなっていた『KH 0.2 Birth by Sleep -A fragmentary passage-』の映像も。屋根や地面を滑るように動き、ハートレスを倒していく姿が見られました。

 

今回の映像にはなかったですが、KH2.8には『KH χ Back Cover』の新規HD映像作品も収録されており、開発者の野村さんは「完全新作だと思ってほしい」というコメントを残しました。これらすべては後に発売される予定の『KH3』に繋がるお話ばかり。Ⅲをプレイするならやっておきたい一本ですね。PS4持ってないからプレイできないけど!(←だから買えや)

 

 

 

今回の気になるソフトは以上です。やはりずっと話題となってたFF15ゼル伝完全新作は大きなニュースになりましたね。去年と比べればかなりの収穫のあったE3だったように思えました。

 

今回紹介したゲームの映像などは下記のリンクから見ることができますので、一度見てみてはいかがでしょうか?

 

そして今年はソフトだけではありません。ハードウェアもいろいろと発表があったので、次回はそちらの情報をまとめていきたいと思います。今回はここまで!

 

 

FF15

Final Fantasy 15 - Giant Boss Gameplay - IGN Live: E3 2016 - YouTube

FINAL FANTASY XV ウェイトモード/ファイナルファンタジー15 - YouTube

FINAL FANTASY XV レガリア TYPE-F/ファイナルファンタジー15 - YouTube

FINAL FANTASY XV Trailer Feat. AFROJACK / ファイナルファンタジー15 - YouTube

FINAL FANTASY XV 「BIG BANG」/ファイナルファンタジー15 - YouTube

Final Fantasy 15 VR Experience Reveal Trailer - E3 2016 - YouTube

FINAL FANTASY XV(ファイナルファンタジー15) | SQUARE ENIX

 

ベルセルク無双

『ベルセルク無双』ティザー映像 - YouTube

ベルセルク無双(PS4/PS3/PS Vita)

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド E3 2016 出展映像 - YouTube

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo

 

ポケモンGO

Pokémon GO - Demonstration - Nintendo E3 2016 - YouTube

『Pokémon GO』公式サイト

 

グラビティデイズ2

グラビティ デイズ 2 E3 2016 プレイ - YouTube

GRAVITY DAZE 2 | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

KH2.8

【KH2.8】プレミアムショーケース[E3 2016 試遊版プレイ動画] - YouTube

キングダムハーツ HD2.8 ファイナルチャプタープロローグ | SQUARE ENIX

 

Twitterはこちら!

エルシオン@DQH2の仲間探し (@Lxiongamelover) | Twitter