エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Splatoon2】最新情報 part7

 

4人で協力新モード

 

どうも、エルシオンです。

 

今朝のニンテンドーダイレクト、ご覧になりましたか?かなりのリニューアルがされ、進行役も広報の森本さんからニンテンドースイッチの発表会でもお目にかかった小泉さんに変わっていました。何よりも伝統の「直接!!」がなくなってしまったのは寂しいですねぇ…。ARMSや閃乱カグラソニックなど他に気になるソフトもチラチラ。でもやっぱりスイッチのソフトの少なさはまだまだ目立ちますね。

 

さて、そんなニンテンドーダイレクトではSplatoon2に関する新情報がいくつか出ました。今回はそれらを見ていきましょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170413131402p:image

今回紹介されたのはスプラ2からの新モード『サーモンラン』です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170413173004p:image

まず最初に流れたのは、クマサン商会のバイト募集映像です。『イクラ』を集めて素敵な未来を作りませんか?という内容でした。……にじみ出るブラック感。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170413131429p:image

ナワバリバトルと同じように4人1組のチームを組み、迫りくるシャケたちを倒していき、シャケを倒すと出現するイクラを獲得していくというタワーディフェンスに近いような新モードです。このクマサン商会が斡旋するサーモンランという名のアルバイトが今のイカちゃんたちの間では流行りのようなのです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170413131504p:image

サーモンランはアルバイトという設定なので、支給される制服に身を包んでシャケたちを相手にしていきます。ブキも支給されるものですが、種類はそれぞれが好きなものを選べるようですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170413172957p:image

シャケたちを倒していくと、ボスらしき奴が出現。こいつはオオモノシャケ。このバッカデカいシャケを倒すとレアな金のイクラが手に入ります。最終的な目的としてはこの金のイクラをクマサン商会が設置したイクラコンテナへと運び込むことのようですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170413173053p:image

しかし、シャケたちも当然ノコノコと歩いてくるわけではありません。イクラを確保しようとするイカちゃんたちを全力で襲ってきます。イカちゃんがやられてしまうとスタート地点には戻らず、やられた地点で救命うきわを浮かせて助けを求めることになります。他に生存している仲間にインクをかけてもらうことで復活ができるというシステムなので、全滅してしまうとゲームオーバーになってしまうのでしょう。

 

…もしくはCoDのゾンビモードみたいにフェーズがどんどんと重ねられて、フェーズが進むたびに敵の攻撃がキツくなってくるパターンも考えられますね。そうなると全滅した時点でゲーム終了と考えることもできます。個人的には後者の方がいいですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170413131533p:image

イクラたちを運び込むことで報酬がもらえるそうなんですが、その肝心の報酬について今回は言及がありませんでした。本日開設された公式サイトでは集めたイクラの量によってクマサンポイントを獲得でき、そのポイントでバトルに役立つアイテムをゲットできるとのことです。特別なギアか何かが手に入るのでしょうか?

 

 

f:id:feminist0903:20170413174021p:image

今作にもヒーローモードが登場。敵対するのはもちろんタコです。オクタリアンですね。このヒーローモードについては近日中にまた発表があるようです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170413174630p:image

最後にamiiboの紹介。スプラ2の発売に合わせ、ガール、ボーイ、イカのamiiboが新たに発売されます。これまでの色違いではなく、マニューバーを持ったりと造形も変わっています。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170413174903p:image

今作はamiiboで出来ることが大幅に増えており、まずはお気に入りのギアの組み合わせを保存して、amiiboタッチですぐにそのギアに着替えることができるのがまず1つ。……てかこれ前作に無かったのが信じられないくらいですよね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170413175510p:image 

amiiboとの記念撮影機能。これは……いるのか…? しかし、撮影した写真はSNSで投稿できるらしいので、自分のアカウントを可愛いイカちゃんたちの姿でいっぱいにしたいのなら嬉しい機能かもしれないですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170413175215p:image

f:id:feminist0903:20170413175737p:image

そしてこれは前作にもあった特別なギアが貰える機能。今回は特に何も言われてませんでしたが、amiiboタッチですぐにもらえるとは思えません。またヒーローモードかサーモンランの特別なチャレンジか何かをクリアしていった報酬でもらえるような気がしますね。

 

 

そして最後に発売日がついに発表!その日付は7月21日!

 

………ん?7月…?

 

  • Splatoon2 : 7月21日(金) 発売
  • ドラクエ11 : 7月29日(土) 発売

 

発売時期もろ被りなんですけど……。スプラ2が1週間早いぶん、そっちの方が優勢な気はしますが……。個人的にはどっちも発売日に買いたいので、1週間ごとのビックタイトル発売はなかなかエグいです。しかも時期的に学校のテストがある期間です。単位落とせっていう神からのお告げでしょうか?(涙)

 

 

…まあどっちも発売日に買うつもりではあります。スプラ2は外に持ち出せるので、家でガッツリドラクエを進め、隙間時間にスプラ2をちょくちょくやっていくスタイルになるのかも。いや…でもなあ……。個人的により楽しみなのはスプラ2なので、スプラ2の方が比率が多くなるかもしれませんね(笑)。

 

今回のニンテンドーダイレクトに合わせ、スプラ2の公式サイトがオープンしました。今回紹介したサーモンランについてもいろいろと書かれてますので、一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

 

Splatoon2ニンテンドーダイレクト発表まとめでした。今回はここまで!

 

 

☆公式サイトはこちら!

スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

ニンテンドーダイレクト本編はこちら!

Nintendo Direct 2017.4.13 プレゼンテーション映像 - YouTube 

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter