エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモンムーン】エルナと行こう #8(最終回)

 

[殿堂入り編]難易度大幅アップ!?

 

アローラ!エルシオンです。

 

サンムーン発売から1週間以上が経ちました。ガチ勢の方はもう厳選作業に入り、早い方はレートバトルに潜っていることでしょう。というわけで、今回の記事はポケモンサンムーン本編に関するネタバレがかなり含まれますので、ご覧の際にはあらかじめご注意ください。

 

 

前回までは1人目のキャプテン・イリマの試練をクリアし、無事にノーマルZを手に入れたところで終わりました。その後も冒険を続け、アローラ各所で撮った写真を解説とともに紹介していこうかなと思います。

 

 

 

……それでは、ここからネタバレ注意!!行きますよ…?

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126031501j:image

大試練と称して、しまキング・ハラとの勝負!このおじいちゃんはかくとうタイプ使い、パワーで押し切ってきます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126031659j:image

大試練をクリアしたら、次なる島へと向かって、エルナ、ハウ、そしてリーリエの3人はククイ博士の船で移動します。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126031819j:image

行動がいちいち痛いスカル団の少年であるグラジオ。スカル団の用心棒であるにも関わらず、スカル団のしたっぱたちからはあまり良くは思われてはいない様子です。厨二病は嫌われるのかっ!?

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126095724j:image

いきのいいかいパンやろうとか言って、魚みたいに扱うスイレンちゃん。ちょくちょくネタをぶっこんでくる辺り、僕は好きですね。今作は特にネタのオンパレードでした(笑)

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126095828j:image

みんなでバトルロイヤル!!……ってあれ?奥にいるのって…?

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126095924j:image

おまっ…!ここで何をしてんねん!! 

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126100240j:image

ルザミーネさんの衝撃の事実。若干ショックを受けた私がいます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126100321j:image

ウルトラビースト、初登場!!ポケモンなのかどうなのかというのがずっと気になっていたのですが、普通のポケモンと同じようにワザを使ったり、タイプがあったりしました。弱点を見つけて、攻撃していきます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126114331j:image

そしてオシャマリも遂に進化をして、シレーヌに!うおおおお、可愛いぞぅ!!うおおおおおお!!!(うるさい)

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126114510j:image

スカル団ボス・グズマの初登場シーン。喧嘩を買ったのはククイ博士なのに、肝心のバトルはエルナちゃんに任せるあたり、博士もめちゃくちゃ傍迷惑な人ですわ。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126114709j:image

イッシュ地方からのゲストキャラで、四天王のギーマも登場しました。…ただ、ちょっと服装も変わっており、印象が変わった感じはしましたね。あくタイプ使いというのは変わりありませんでしたが。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126114852j:image

ジガルデキューブでコアとセルを集めていき、とりあえず10%ジガルデに合成!ジガルデ関連の話もサンムーンではこの先用意されているのでしょうか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126115013j:image

スカル団に占拠されてしまったポケモンセンター。荒れに荒れており、フレンドリィショップやカフェも全く機能していません。しかし、10円支払えばポケモンの全回復をしてもらえるので、お財布に優しいスカル団たちでした。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126115233j:image

そして徐々に明らかになっていくエーテル財団の闇。ポケモンを保護する団体のはずなのに、おもいっきしバトルを仕掛けてくるあたりに狂気を感じます。やっぱりポケモンの保護というのは表向きの顔だったということでしょうか…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126115427j:image

ルザミーネさんの衝撃の事実その2。リーリエちゃんとグラジオとルザミーネさんの関係って…!?

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126115556j:image

ルザミーネさんの真の目的が明らかとなり、それに対抗すべくリーリエちゃんもゼンリョクを出すためにイメチェンです。前より更に可愛くなったぞ!!(´▽`*)

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126115733j:image

そしてついに現れる伝説のポケモンルナアーラ!!物語のカギを握る最重要ポケモンです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126115827j:image

ふくれっ面リーリエちゃんも最高ですわ。おこリーリエ!!

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126115952j:image

んぎゃー!!ル、ルザミーネさんがぁぁ!!??真のラスボス戦、敵のポケモンがとても強く、非常に辛かったです…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126120145j:image

ルナアーラはモンボでゲット!!基本的にはモンボでポケモンを捕まえるようにしてます。厳選とかしない準伝ポケはモンボで捕まえていきたいですね。ちなみにルナアーラの厳選はしませんでした。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126120308j:image

アローラに新設されたポケモンリーグ。難敵揃いの四天王を倒していき、初代チャンピオンをかけて、ゼンリョクのククイ博士とのバトルに!メガネを外したらククイ博士イケメンですね(笑)。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126120514j:image

ククイ博士を打ち倒し、ついにアローラ初代チャンピオンへと上り詰めることができました!シレーヌ、クワガノンルナアーラ、ドデカバシ、ヤトウモリ、ダグトリオの面子で初殿堂入りを果たしました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126120737j:image

そしてエンディング前にもういっちょ!カプ・コケコが目の前に現れ、突然のバトル!このときバトルになるとは思っておらず、準備も全くしていなかったので、後でまた捕まえられると信じてここは倒すことにしました。後日また捕まえに行きましょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126120931j:image

そしてエンディングのスタッフロール。サンムーンに登場したキャラのスナップ写真が登場し、この後この人はこうなりましたみたいな感じに紹介されてました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161126122424j:image

グラジオは最初こそ痛い厨二病少年かと思っていましたが、実際には違いましたね。ただのツンデレでした!!

 

 

 

f:id:feminist0903:20161127085329j:image

THE END!!

 

マップはかなり狭いのかと思っていましたが、ストーリーはかなり濃い内容で、この画面を見るまでにおよそ24時間まるまるかかってしまいました

 

最近のポケモンは難易度もヌルいヌルいと言われてましたが、チートツールのがくしゅうそうちがあるにも関わらず、いろんなトレーナーにかなり追い詰められたりと、ここへきてかなり難易度は上昇していたようにも思えました。個人的にはその方が面白いのでいいんですけどね。

 

ただ、レベル上げのハードルはかなり高いですね。ものすごい超効率的な経験値獲得方法がサンムーンにはなく、すごいとっくんとかのサービスを受けるのも大変そうな感じでした。すごいとっくんによるインフレを防ぐためなのかもしれませんが、それにしてもレベル100を目指したい人にとってはかなりの時間を要してのプレイになりそうです。…ああ、ハピナス道場が恋しい!!!

 

あと気になったのはダブルバトルやマルチバトルにおける処理落ちですね。僕はNew3DSは使っておらず、初代仕様の3DSを使っているのですが、まぁー処理落ちがヤバイです。更には途中で画面がフッと消えたりまたついたりと、心臓に悪い出来事もちょくちょく起こります(←これに関してはサンムーンのせいなのかどうなのかはわかりませんが)。ポケモンってやっぱりバトルがメインなので、バトルがもっさりしていたら意味ないだろ!!って思うんですけどね。ストーリー濃いのはありがたいのですが、こうなるのであれば、もう少しストーリーを絞ってバトル性能面を強化してほしかったです。

 

操作面では体験版でああだこうだ言ったので具体的には省きますけど、やっぱり慣れですよね。建物進入時のAボタンも今では気にならなくなりましたし。始めたばかりのときはイライラしっぱなしでしたが(笑)。

 

 

サンムーンをプレイしたちょっとした感想も交えつつのこのシリーズは一旦これで終わります。しかし、サンムーンにはまだまだたくさんの要素が用意されています。というわけで、殿堂入り後のアローラをめぐる新シリーズを次回からやっていきたいと思います。今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@ムーン (@Lxiongamelover) | Twitter