エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Splatoon】最新情報 part1

 

塗りまくらなイカ?

 
今回から本格的にSplatoonの情報をお届けしていきたいと思います。
 
 
まずは詳しい遊び方ですね。
 
 
f:id:feminist0903:20141204201903j:plain
 
なんと、発売前から操作ボタンが公開されてます。これは誰得情報なんでしょうか?まあ、いいや…。
 
基本的にはWiiUゲームパッドをコントローラーとして扱います。移動はLスティック、カメラ移動がRスティックとここはまあ普通。
 
そして後々にも紹介するが、ZLでイカになったりRでボムなどSplatoonならではのアクションもあります。
 
 
f:id:feminist0903:20141204202347j:plain
 
そして肝心なインクショットはZRで撃てる。しかも、このインクショットは遠距離のチャージショットや近距離のローラーなど様々な武器が存在する。これらで地面を塗ったり相手を攻撃します。
 
 
 
f:id:feminist0903:20141204205450j:plain
 
そしてボム。広範囲にインクを撒き散らす。当たれば相手を一掃することだってできます!
 
 
 
f:id:feminist0903:20141204203215j:plain
 
ナワバリバトル、俗に言う陣取りゲームの勝敗条件としてはシンプルに地面を塗った面積(ナワバリ)の広い方が勝ち相手を倒してもゲームの勝敗には関係がないそうです。TPSゲームとしては珍しいルールですよね〜。
 
 
 
f:id:feminist0903:20141204204153j:plain
 
そして勝敗を決めるのがこの謎のネコ。なぜネコ?という疑問は僕にされてもわからないのでしないように(笑)。
 
 
 
今回は簡単なゲーム操作、ルールをご紹介しました!次回はイカの変身などについてご紹介します。今回はここまで!
 
 
☆画像元はここから
 
☆part0はこちら!

【Splatoon】最新情報 part0 - エルシオンのゲームブログ