エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

E3 2017 最新情報まとめ

 

新作ソフト大量発表!

 

どうも、エルシオンです。投稿が遅れてしまいましたが、今年もこの季節がやってきましたね。

 

アメリカロサンゼルスにて、今年もE3が開催されました。今年も様々なゲームに関する情報が出てきましたので、それらの中から僕が気になったものをピックアップして見ていくことにしましょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170617014357p:image

f:id:feminist0903:20170617014409p:image

PLAYERUNKNOWN'SBATTLEGROUNDS(PUBG)

Xbox One用ソフトとしてPUBGが2017年末に発売されることが決まりました。PUBGはもともとPC上のSteamで販売されていたゲームで、あるマップに投下された100人のプレイヤー達が散らばり、そこにあるアイテムを駆使して、最後の1人まで生き残るというサバイバルゲームです。これがまた人気を博しまして、動画投稿サイトでもPUBGの動画がかなり上がっており、みんながドン勝(優勝)を目指しているのです。結構面白そうだな〜と思ってたところでの、ついに据え置きゲーム機での発売が決定だったのです。ただ、発表されたのは日本ではマイナーなXbox OnePS4やスイッチでの発表は無かったのが少し残念ですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170617013717p:image

f:id:feminist0903:20170617013721p:image

Undertale

もともとはインディゲームですが、「誰も死ぬ必要のないRPGというキャッチフレーズが注目を浴び、非公式の日本語パッチを導入することで日本でも多くの人に遊ばれたPCゲームでした。そんなアンダーテールがPS4PSVita、PC向けに公式の日本語対応版のソフトがついに発売されることが決まりました。……が、これが今ちょっとした波紋に。ゲームに登場する重要登場人物であるサンズ。彼は非公式日本語パッチでは一人称が『』だったのに対し、公式では『オイラ』と置き換えられているのです。俺はあくまでも非公式なので、仕方ないことでありますが、ネットではサンズのイメージが崩れる!と批判が殺到しているようです。はてさて、サンズのオイラが定着するときは来るのでしょうか…?

 

 

 

f:id:feminist0903:20170617013921j:image

f:id:feminist0903:20170617013945j:image

モンスターハンター:ワールド

少し前から出るんじゃないかという噂が出回っていましたが、どうやら本当だったようですね。ムービーが公開され、オープンワールドとなった狩猟場や、モンスターとの戦闘など、これまでのモンハンの常識を覆すようなゲーム性になるというようにアピールしてきました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170617130052p:image

f:id:feminist0903:20170617130106p:image

f:id:feminist0903:20170617130132p:image

MONSTER OF THE DEEP

FF15を題材にしたタイトルが発表されました。VRでノクティスの釣りが楽しめるゲームとなっているようで、ゲーム性としては本編と変わらず、VRになることにより凶暴なお魚さんたちとの暑きバトルがよりリアルに体験できると予想されます。……あれ、そういえばFF15本編がVR対応するって話はどうなったんでしょうか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20170619071516p:image

f:id:feminist0903:20170619071524p:image

星のカービィ for Nintendo Switch(仮称)

こちらは正式タイトルまでの発表はなかったものの、ゲームのプレイ画面が公開されていたので、最新情報まではそこまで待たなくても出そうな感じでしたね。据え置きなのでグラフィックがより綺麗になり、自分のハートを敵に分け与えて味方にするという機能も健在のようです。にしても最初は凄いマーベラスっぽいPVだったので、カービィだってわかんなかったですよね…(笑)。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170619071910j:image

メトロイド プライム4

メトロイドといえばサムス!」というイメージが強いですが、実は近年のメトロイドはサムス主人公のゲームというのは出ておらず、サムスが主人公だった『メトロイドプライム3』の発売も約9年前だったんですね。今回はニンテンドースイッチ向けに開発中ということのみの発表でした。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170619071947j:image

ポケモン for Nintendo Switch(仮称)

株式会社ポケモンの石原さんが登場。ポッ拳に関する情報なのかなぁと思って見てたんですけど、サラッと『ゲームフリークさんがポケモンの新作ソフトをスイッチ向けに開発中です』と公言しました。……これってつまり、ポケモン本編がスイッチで遊べるってことですよね??完全新作となるのか、それとも期待値大のダイパリメイクになるのか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20170619072306p:image

f:id:feminist0903:20170619072323p:image

ロケットリーグ

以前PS4のフリープレイゲームとしてラインナップに上がり、かなり人気だったバカゲー。ラジコンを操作してサッカーをするという内容です。フリープレイ期間中のときはPS4を持っていなかったので、スイッチで出来るようになるのはちょっと楽しみですね。…その前にPS4のフリープレイ投票で復活する可能性もなきにしもあらずなんですけどね。そうなるとちょっと考えものかな。でも、このロケットリーグは異なるプラットフォーム間でも対戦ができるらしいのです。だからPS4との通信もついに可能に?!

 

 

他にも任天堂は『スプラトゥーン2』の情報もいくつか出しましたし、マリオ&ルイージの最新作やバカゲー臭がハンパない『超回転 寿司ストライカー』というゲームも発表しました。ソニーは『ワンダと巨像』、『Distny2』といった既に定評のあるゲームまで様々でました。今年は例年に比べて任天堂からもかなり多くの発表があったように思えたので(まあスイッチタイトルが少ないので、そうじゃなきゃ困るんですけど)、なかなか収穫のあった3日間だったのではないでしょうか。皆さんももし気になるPVとかありましたら、探してみるといいのではないでしょうか。今回はここまで!

 

 

Twitterこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter