エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモン剣盾】クーリスマスが今年もやーてくるー♪

 

聖夜と全く関係ない

 

どうも、エルシオンです。

 

 

本日はクリスマスイヴ🎄でございます。皆様はどのような聖夜を過ごされるのでしょうか?

 

恋人と?それとも家族と?それともぼっち?

 

 

私はバイト先で過ごします。さみしくなんかありません(涙)。

 

 

 


[ポケモン剣盾]はじめてのがちばとる もんすたぁぼぉるきゅうへん #2【ゆっくり実況】

そんな日に新しいポケモンバトルの動画をアップロード致しました。全くもってクリスマスとは関係のない内容ですが、ぜひご覧くださいませ。

 

 

 

 

f:id:feminist0903:20191216044818j:plain

今回の対戦でも使用したパーティーは、前回前々回と同じものです。いつまでおんなじパーティー使ってるんだよって話ですよね。すみません。でも次回以降からメンバー変えていきますから!今回はクリスマスということで、勘弁してください!(どんな理由だよ)

 

 

f:id:feminist0903:20191224142614p:plain

1戦目で選出したのは、ポットデス、バンギラスウォッシュロトムでした。やはり炎対面に対してはどうしても弱くなってしまうこのパーティー。炎タイプに対して安全に弱点をつけるのが、バンギラスくらいしかいないため、次にこのパーティーを改良するならそこから始めていかなければならないですね。

 

結果として、相手方が選出してきたのはシャンデラ、ドラパルト、ナットレイの3匹。シャンデラ、ドラパルトはそれぞれが炎技を使えるため、なんとなく選出した理由というのはわかったのですが、ナットレイは意外でした。こちらにもナットレイがいたため、出してくるの渋るかなとも思ったんですけどね…。他2匹でナットレイを吹っ飛ばせばいいや!みたいな考えだったのでしょうか。

 

うちのナットレイははたきおとすを覚えていません。前回もお話ししましたが、ナットレイミラーだとはたきおとすを覚えている方が、相手の道具の効果を無効化できるため、圧倒的に有利になります。なので、ナットレイは出しにくい対面だったのです。

 

しかし、相手にはニンフィアも手持ちに見えています。そうなるとニンフィアに対しての有効打が全くなかったんですね。最近のニンフィアはあくびとかでねむりを誘ってくるパターンが多いため、それの対策もできない。なので、今回のバトルでニンフィアを選出されていたら、ホントのゴリ押しで行くしか、勝つ方法はなかったのかもしれません。

 

 

 

f:id:feminist0903:20191224142821p:plain

今回はバンギラスが大活躍してくれました。前々回にご紹介したからやぶバンギラスの型でシャンデラ、ドラパルト、ナットレイ、全て吹っ飛ばしてくれました。

 

バンギラス最強!!

 

 

…でもまあなんだかんだいって、この火力が実現するのは、ポットデスによるサポートがあるからなんですよね。正直、僕のバンギラスはポットデスありきでの育成をしていますからね。

 

 

では、もともと強いやつに対してポットデスのからやぶバトンを渡したら一体どうなってしまうのか?それが2戦目のバトルで解明されます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20191224142547p:plain

2戦目はこのような対戦相手でした。動画でも言っている通り、耐久面に割と振り切れているポケモンが多いなぁ〜というイメージです。

 

特に注意すべきなのが、ガラルサニーゴです。今作からガラルの姿のサニーゴにのみ進化系が追加されたため、『しんかのきせき』という道具の恩恵を受けることができるようになりました。これにより、ガラルサニーゴのもともと高い耐久がさらに高くなるんですね。

 

さらにこのサニーゴは、新技『ちからをすいとる』というものを覚えます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20191224143312p:plain

力を吸い取るは相手の攻撃の実数値分の体力を回復し、さらに相手の攻撃を下げるというトンデモ技を使います。さらには鬼火を使ったり、ナイトヘッドを使ったりと、ザ・耐久ポケモンなんですね。ナットレイと並ぶほどの強さを誇ると思います。

 

また、夢特性にはなりますが、のろわれボディで相手の攻撃を封じることもできます。まーとにかく、攻撃をしづらい、攻撃しても受けられて、力を吸い取られて体力回復されるという絶望ループにハマってしまうんですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20191224143143p:plain

ただ、今回のサニーゴは少し様子がおかしかったですね。こちらはポットデスのからやぶバトンを受けた状態のミミッキュ、つまりACSが2段階アップ、BDが1段階ダウンしている状態ですね。

 

その相手に対し、ちからをすいとるをせず、おにびで状態異常を狙ってきたんですね。1発は受け切れるとはいえ、なぜちからをすいとるを行わなかったのか、不思議でしょうがなかったんですね。別に効果ないわけでもないですし。ほんと、なんでなんでしょうか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20191224173709p:plain

今回は初手にコオリッポを出していきましたが、完全にかませ犬みたいな感じになってしまいましたね(笑)。

 

あれは完全に失敗しました。もううちのパーティーの場合、初手は控えに少ないリスクで戻ることができるポットデスか、ウォッシュロトムを選出するべきなんですよね。コオリッポを愛しているが故に、初手に出してしまい、結果痛い思いをさせてしまうことになってしまいました。

 

 

コオリッポ…ごめんよ……。

 

 

 

f:id:feminist0903:20191224173859p:plain

そんなこんなありましたが、モンスターボール級ではなんと、前回の1敗のみで負けを抑えることができ、すんなりとスーパーボール級に昇格することができました。これは嬉しいですね。自分の育てたポケモンがガチ環境でも通じているってことなんですから!

 

 

しかし、ここからバトルはさらに激しくなっていきます。なんならここからが勝負ですからね。知識のある方が勝つと言っても過言ではありません。

 

さらに他の使ってみたいポケモンもいろいろと育成しております。彼らにもぜひ、いい思いをしてもらって、マスターボール級昇格を目指していきたいですね。

 

 

 

ポケモンの動画は年内にもう一本を予定しています。編集サボったら年始になるかもしれませんが…(おい)。次はスーパーボール級のバトルでお会いしましょう!

 

今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@平成生まれ (@lxiongm0903) | Twitterエルシオン@平成生まれ (@lxiongm0903) | Twitter

 

YouTubeチャンネルはこちら!

エルシオンch - YouTubeエルシオンch - YouTube