エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

ポケモン新作発表会まとめ

 

ポケットモンスター for  Switch

 

どうも、エルシオンです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180531032801p:image

さて、5月30日は株式会社ポケモンによるポケモン新作発表会がありました。ニンテンドースイッチ向けに開発されている初出し新作タイトルの紹介ということでかなり注目されましたね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180531032819p:image

発表会の順を追って情報を確認していきましょう。まずは司会の挨拶から始まり、そのあと株式会社ポケモンの取締役石原氏による今回の発表会の流れについてが紹介されました。

  1. ゲームフリークの新作
  2. ポケットモンスター』シリーズ本編 for Nintendo Switch
  3. 新開発のデバイス
  4. 2019 And more...

 

まず最初はニンテンドースイッチスマートフォン、2つの機種に対応したゲームフリークが手掛ける新しいポケモンのゲームです。

 

 


【公式】わちゃわちゃ探検RPG『ポケモンクエスト』初公開映像

 

f:id:feminist0903:20180531033016p:image

それがこの『ポケモンエス』。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180531033043p:image

四角くデフォルメされたポケモンたち、通称『ポクセル』を操作して、島に眠る宝を探し出していくという冒険RPGです。

 

このゲームの特徴はなんといってもこの四角いポケモンたち。このポケモンたちがわちゃわちゃと島を探検して、野生のポケモンたちと戦って強くなり、お宝を探していく…。これがこのゲームの基本となるようです。

 

誰でも簡単に遊べるシンプルな操作方法で、画面をタッチして遊ぶ他に、大画面のTVモードでコントローラーを使用して遊ぶことも可能です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180531033533p:image

ポケモンは探検すればするほど強くなっていきます。さらに自由な編成で探検をすることができるため、自分の好きなポケモンだけを連れて探検をするなんてこともできそうです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180531033720p:image

冒険の舞台となるのは『カクコロ島』。ベースキャンプを拠点にして、冒険を進めていき、集めた素材などを料理してポケモンを仲間にすることができます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180531033857p:image

探検をする際にはこのようにステージ制となっており、数字が大きければ大きいほど難しいステージとなります。各面の最後に待ち受けるボスを倒すことができれば、珍しいお宝をゲットすることもできるそうです。

 

探検する→育成する→仲間にする→探検する…というシンプルかつ、とても可愛いらしいポップな感じのゲームです。どこかポケモンスクランブルを彷彿とさせる感じもあるように思えました。ポケモンエストの紹介はここまででした。

 

 

そして次は…

 


【公式】『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』 PV

 

f:id:feminist0903:20180531034506p:image

はい、というわけで来ました!ポケットモンスターシリーズ最新作の『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』です。今度はこのゲームの紹介に移ります。まず登壇したのはこのゲームのディレクターである増田順一氏です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180531034717p:image

このゲームのベースとなったのは初代の『ポケットモンスターピカチュウ』です。ポケモンを連れて歩くことができるという機能の先駆けとなったタイトルで、アニメのサトシがピカチュウを連れて歩く体験をゲームで自分が味わうことができたわけです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180531034911p:image

そんな初代ピカチュウバージョンのリメイクを受けて今作はピカチュウに加え、イーブイも主人公と共に特別なパートナーとなるようです。ピカチュウと行くのか、それともイーブイと行くのか…?これは悩みますね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180531035042p:image

しかも今作はハードがスイッチと据え置き機並みのスペックでポケットモンスターを遊ぶことができるようになるため、グラフィックもとことん綺麗になってますね。サンムーンの頃と比べてもその差は歴然です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180531035339p:image

連れてあるからポケモンピカチュウイーブイだけではありません。登場するポケモン全てを連れてあることができます。中にはポケモンの背中に乗って移動することができるポケモンもいるようです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180531035445p:image

過去作からの大幅な変更点、その一つとして挙げられるのがまずはポケモンゲットのシステムです。ハードがスイッチになったため、より直感的にポケモンゲットが体験できるようになったのです。

 

…そう、ジョイコンを振ることでボールを投げることができるのです。

 

また、ジョイコンを上から、下から、横から投げたりすることで、投げ方にも変化が現れるようです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180531035931p:image

またシリーズとしては初の機能となる2人同時プレイにも対応しています。ジョイコンをおすそ分けすることで、1つのデバイスで2人が協力しながら冒険をすることができます。戦闘のゲットの時も、2人の方が有利になったりもするそうです。

 

ここで増田氏は一旦はけ、次に登場したのは高橋伸也氏です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180531040314p:image

高橋氏から紹介されたのはこの新作のために開発された新しいデバイスである『モンスターボールPLUS』です。コントローラーになるため、これ一つでゲームを遊ぶことができますし、ゲットの時なんかはより臨場感が出ますね。ゲット成功すれば、ボールからポケモンの鳴き声が聞こえたり、好きなポケモンをボールに入れておけば、ゲームを終了した後も外に持ち出してそのポケモンと一緒にお出かけするなんてこともできます。HGSSポケウォーカーに似たようなものでしょうか。

 

さらにこのモンスターボールPLUSはポケモンGO PLUSとしての機能も併せ持っているため、好きなポケモンと一緒に街に潜むポケモンを探しにいくことができそうですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180531040958p:image

最後に登壇したのはナイアンティックの野村達雄氏です。野村氏からはLet'sGoピカチュウ・Let'sGoイーブイポケモンGOの連動についての紹介がありました。

 

ポケモンGOで捕まえたカントー地方ポケモンBluetoothを利用してLet'sGoピカチュウ・Let'sGoイーブイに連れてくることができるそうです。また、それ以外にもポケモンGOとの連動要素があるとの発表もありました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180531041216p:image

ちなみにこの発表会の当日からアローラナッシーポケモンGOに登場するようになることも同時に発表されていました。

 

最後に再び増田氏が登壇。Let'sGoピカチュウとLet'sGoイーブイの総括をし、さらに2019年末の発売に向けて、XY、サンムーンに続くニンテンドースイッチ向けの完全新作を開発中とのこと。こちらにも期待が高まります。

 

 

石原氏から今回発表のあったポケモンエスト、ポケットモンスターLet'sGoピカチュウ・Let'sGoイーブイモンスターボールPLUSの発売日と発売予定価格が発表されました。

 

ポケモンエスト』は発表会が終了した後からニンテンドーeショップで無料DL可能に。さらにスマートフォン向けには6月末の配信予定です。

 

ポケットモンスター Let'sGo!ピカチュウ』『ポケットモンスター Let'sGo!イーブイ』は2018年11月16日(金)に全世界で同時発売予定、日本での発売予定価格は5980円(税別)です。こちらはいつも通りという感じですね。

 

モンスターボールPLUS』はLet'sGoピカチュウ・Let'sGoイーブイと同日発売予定で、日本での発売予定価格は4980円(税別)です。

 

 

最後に石原氏から2019年以降についての話も。先ほども増田氏がちょこっと話されていたように2019年にはポケットモンスターシリーズの完全新作の発売が予定されています。

 

 

これで発表会は終了でした。まぁとりあえずポケモンエストは少しいじってみようかなくらいの感じですね。あとはレッツゴーピカブイの発売まで半年くらいなので、それまでにウルトラサンもやり残していることやらないといけないですね。バトルツリーまで終わる気しませんけど。というか3DSどこやったっけな…?(おい)

 

発表会から時間が経ってしまいましたが、なんとかまとめだけでもあげたかったので少し頑張りました。レッツゴーピカブイに備えて、ポケモンGOもまたちょっとやろうかなと考えているところで、今回はここまで!

 

 

☆動画はこちら!


【公式】ポケモン新作発表会 2018/5/30

 

Twitterはこちら!

エルシオン@〈コ:3彡 (@Lxiongamelover) | Twitter