エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Splatoon2】ヒッセンが本当に下方修正されたのか身を以て検証

 

ヒッセン最強説は揺らぐか?そしてフェスの感想…

 

どうも、エルシオンです。さて、9月のアップデートでゲームバランスの調整が入りました。その内容にこんなものがありました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170908041556p:image

皆さんご存知、害悪ブキとしてたくさんのイカたちからすっかり嫌われ者となってしまった『ヒッセン』に下方修正がついに入りました。クイボ一発にバケツ一杯で落とせる攻撃力、中距離ならNZAPにも勝てる射程に修正が入り、ようやく運営様が重い腰をあげてヒッセンを弱体化させてくれました。

 

ですが……!ほんとにこれでヒッセンは弱体化されたのでしょうか?今回の下方修正程度ではヒッセンの猛威はおさまらないのではないか?ということで、今回は僕が身を以てヒッセンがどのくらい弱体化されているのか見てみることにしました。今回は動画もありますので、まずはそちらをご覧ください。

 

[Splatoon2]ポテトvsナゲット - YouTube

 

 

 

f:id:feminist0903:20170910164306p:image

では、動画の場面を切り取って見ていきます。まず根本的にヒッセンが強かった理由としてはメインの高い塗り性能に加え、クイックボム、そして無敵のインクアーマーというヒッセン使用者に近寄らせないという鬼畜なブキでした。射程もそこそこあるので、近接やNZAPくらいなら奇襲をかけられてもとっさに反応して返り討ちにすることができたわけです。

 

今回のアプデでヒッセンの射程が短くなりました。インクによるダメージも減りました。近接ブキに対してでしたりとかだとヒッセンはまだまだ強いのですが、中距離…例えばNZAPとかになると負ける可能性が高くなるように感じました。今まで届いてたところに届かなくなるわけですからね、ずっとヒッセンを使っていた人はまずこの距離感に苦しめられるんじゃないでしょうか。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170910165002p:image

しかしあくまでも修正がかかったのはメインウェポンのみ。クイボに関しては修正が入っていないので、クイボとヒッセンのダブルコンボは依然として強いという印象を受けました。ヒッセンの与えられるダメージも変わったので、バケツ一杯で確実に倒せるかと言われると違いますが、1vs1のタイマンだったらほぼ負けないでしょうね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170910165016p:image

というわけで、ヒッセン自体は確かに届くところにインクが届かなくなったという点で見れば弱くなったと言えますね。ただ、その圧倒的塗り性能とサブスペシャルの組み合わせのコンボが最強なことに変わりはありません。今回のアプデでヒッセン使用率が少しでも下がってくれることを祈るばかりです。

 

 

 

今回の関連動画は第2回フェスでの撮影でした。マックポテトvsマックナゲットというサイドメニュー対決で僕はいつも単品でもよく頼むナゲットを選択しました。サイドメニューということで王道のポテトが得票率で上になることは確実、そうなるとスプラ2のフェスルールで断然有利なのはポテトです。勝ちに行くならポテトに投票すべきなのですが、今回はよく利用するマックということもあり、自分の好きなものを裏切ることはできませんでした(笑)。

 

 

 

そして運命の結果発表……

 

 

f:id:feminist0903:20170911161443j:image

_人人人人人人人人人人_

>    圧倒的得票率の差    <

 ̄YYYYYYYYYY ̄

 

さすがにちょっとヤバイですね。ポテト派はナゲット派と全然マッチングしなかったと噂には聞いてましたが、そりゃしないわけですよね。ちなみに僕は一切ナゲット派と戦いませんでした。

 

ですが、ナゲットが勝つにはソロとチームの勝率で2本取らなければなりません。断然ポテト派有利なんですが……。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170911162131j:image

( 'ω')ファッ!?

 

 

 

f:id:feminist0903:20170911162146j:image

奇跡の逆転勝利したったwwww

 

まさかのまさかです。裏で操作されてるんじゃないかって思うくらいの逆転劇です。これはポテト派は浮ばれませんよね、ナゲット派とロクに当たらないのに結果を見れば敗北って。ポテト派に入れてたら僕は絶対に『こんなのクソゲー』ってコントローラーを放り投げていたことでしょう。

 

 

f:id:feminist0903:20170911162926p:imagef:id:feminist0903:20170911162957p:image

でもでも確かにナゲット派は強かったと思います。50戦やって36勝14敗とかそんなもんでしたからね。しかも全部ポテト相手で。ナゲット派は精鋭揃いだったということですかね(笑)。

 

 

 

サザエも美味しくいただきました。

 

これでフェスはマヨとナゲットと2連勝ですね。次のフェスも是非ともサザエ24個ゲットを目指したいですね。とにもかくにもお疲れさまでした。今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@〈コ:3彡 (@Lxiongamelover) | Twitter