【Splatoon2】最新情報 part9
ガチマッチとヘッドセット
どうも、エルシオンです。スプラ2の公式ツイッターで以下のように発表がありました。
E3の世界大会では、これまでにご紹介した「ナワバリバトル」ルールだけでなく、「ガチエリア」「ガチヤグラ」「ガチホコ」のルールでの対戦も行われるぞ。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2017年6月2日
「ウデマエ」をかけてこれら3つのルールで対戦する「ガチマッチ」の詳細も気になるところだが、まずはルールについておさらいしておこう。 pic.twitter.com/u5GqSKcmhI
…というわけで、今作にも世界のイカたちの格付けがされるウデマエを競うべく、ガチマッチルールが解禁されるようです。そんなガチマッチに登場する3つのルール、今回はそれについておさらいしていきましょう。
『ガチエリア』。ガチマッチの中でもかなりシンプルかつ、最も戦闘が激しくなるであろうルールです。ステージごとに設定されたガチエリアを塗って両チームが奪い合い、ガチエリアを取ることで減っていくカウントを先に0にした方が勝ちというものです。
前作からの変更点として、ガチエリア内の塗り状況が中央上の両チームのカウントダウンに挟まれたところに表示されるようになってます。これを見ればあとどのくらい塗ればガチエリアを取れるかというのが一目でわかるようになります。また、画像はおそらくタチウオパーキングのステージと思われますが、ガチエリアの位置が変わっているようにも見えます。前作からの続投ステージはガチエリアの位置にも変更が入っている可能性大です。
『ガチヤグラ』。 ステージ内に1つ配置されたヤグラを相手陣地にあるゴール地点へと進めていくルール。ヤグラに乗ると一体スピードで敵陣地へ向かっていくため、ヤグラに乗っている人は目立つ上に集中攻撃を受けることになります。いかに敵の攻撃を防ぎつつ、ヤグラを進めていくかがポイントになります。
また、こちらも前作からの変更点があり、ヤグラの進むルート上に『カンモン』というものが設定されるようです。カンモン上ではヤグラが一時停止するので、仮に全滅しても敵のヤグラが一気にゴール前まで進んできてしまうということは少なくなるかもしれませんね。画像を見る限り、カンモンは両チーム陣営に3つずつ設定されているようです。
『ガチホコ』。エリアに一つ置かれたガチホコを奪い合い、敵の陣地に設置されたゴール地点へガチホコを運ぶという、ガチヤグラと若干似ているルールではありますが、こっちは好きなルートで進めることができます。ガチヤグラに設定されていたカンモンもこちらにはありません。しかし、ガチホコを持つのに制限時間が存在し、タイムオーバーになるとガチホコが大爆発を起こしてしまいます。さらにガチホコを持って進入すると、その制限時間の進むスピードがかなり速くなってしまう『ガチホコ進入禁止エリア』というところもステージによっては設定されている場合がありますので、そこらへんはご注意を。
ガチホコは前作まで、ガチホコショットという反撃技を使うことができましたが、今作ではそのガチホコショットの仕様が少し変わっており、最大までチャージすると着弾地点で爆発を起こすようになりました。守りよりも攻撃に重点が置かれたので、周りのサポートがより必要になっているかと思われます。
変更点がいくつか加えられていますが、結局は実機プレイを見てみなければ、どのような感じにガチマッチが進むのかはよくわかりません。E3で行われる体験会でのプレイが待ち望まれますね。
さて、ここからはガチマッチとはまた別の話題です。まずはこちらをご覧ください。
あら可愛い(´ω`*)
こちらはフォーリマのギアの一つとして紹介されたヘッドフォンをつけたイカちゃんのポスター。このヘッドフォンなのですけど…
なんと!実際に商品として発売されるんだとか!しかもちゃんとしたヘッドセットとしてです。その名も『ステレオヘッドセット エンペラフックHDP for Nintendo Switch』です。
発売元は安心と信頼の任天堂ライセンス商品を多く取り扱うHORIさん。このヘッドセットはただ単にゲーム内の装備をリアル化したというだけではなく、もう一つ大きな特徴を持っているのです。
その特徴というのが、ゲーム機からのサウンドとボイスチャットの音声を中央のイカちゃん型機械でミックスし、それを耳のヘッドフォンへと流してくれるのです。つまり、別々に刺したイヤホンを片耳ずつ付けるとかいう苦行をせずとも、ボイスチャットを楽しみながら、スプラ2のスタイリッシュなBGMを聴いてプレイができるということです。
素晴らしすぎます。
こんな高機能なのに価格は税抜3480円とかならお手頃!発売はスプラ2と同じ7月21日ということで、既に予約販売も始まっているらしいです。じゃあちょっと予約してみるか……。
………い、いちまんせんろっぴゃくえん。
…ということで完全に出遅れた私は、Amazonで見たときには価格が3倍以上にも跳ね上がっており、プレミア中のプレミア価格がついているのでした。さすがにこんなにお金は出せませんので、予約での購入は諦め、当日販売に賭けようかなと思う次第です。でも発売日は金曜日なわけですから、学校にも行かなければならない……手に入れるのは少し厳しそうですね。
もし、どーしてもこのヘッドセットが欲しいと思う方はプレミア価格ではありますが、予約購入を検討してみてはいかがでしょうか。
【Nintendo Switch対応】ステレオヘッドセット エンペラフックHDP for Nintendo Switch
次の情報はE3のときに多く出るのかな、というのが大方の予想ですね。他のゲームに関しても色々と情報が出て欲しいところではありますが、近年の任天堂はE3にそこまで力を入れてないというのもあります。スイッチタイトルを多く発表してほしいですが、果たしてどうなることやら…。今回はここまで!
☆Twitterはこちら!
エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter