エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ダンガンロンパV3】最新情報 part5

 

過去作踏襲

 

どうも、エルシオンです。PSVRが発売され、学級裁判を苗木くん視点で体感できるゲームが無料で配信されているそうですね。ラストは自らがおしおきに受けることになったりと、かなり恐怖なゲームだそうで。VRを持っている方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

さて、ニューダンロンV3の続報です。先日新しいPVが公開され、公式サイトも新しく更新されていました。今回はその情報をまとめていきたいと思います。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161027100052p:image

まずは物語の舞台となる『才囚学園』。才囚学園は今回のコロシアイに挑まなくてはならなくなった16名の超高校級の生徒たちが閉じ込められてしまうところです。内部の様子は度々出ていましたが、草木がかなり生い茂っており、さらに様々な施設も備わっている場所です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161027100716j:image

今作では超高校級の生徒たちに一人一人研究室が用意されているようですね。完全な閉鎖空間とは言えども、人間にとってかなり過ごしやすい環境になっているのは過去作同様ですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161027100905j:image

ダンガンロンパのキャラクターと言えば、それぞれが持つ超高校級の能力です。しかし完全新作ということで、設定を一新していましたね。政府の定める『ギフテッド制度』、将来有望と見込まれた生徒のみに奨励金や選挙・被選挙権といった様々な特権が与えられるというもの、これに選ばれた生徒たちが今作での超高校級の定義になるようです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161027101320j:image

才囚学園はあくまでも“学校”、コロシアイ生活をする上での校則も定められています。

 

  1. 才囚学園での共同生活に期限はありません
  2. 学園内で殺人が起きた場合、全員参加による学級裁判が行われます
  3. 学級裁判で正しいクロが指摘できれば、殺人を犯したクロだけがおしおしされます
  4. 学級裁判で正しいクロを指摘できなかった場合は、クロ以外の生徒であるシロが全員おしおきされます
  5. クロが勝利した場合は才囚学園から卒業し、外の世界に出ることができます
  6. シロが勝ち続けた場合は、最後の2人になった時点でコロシアイは終了です
  7. 夜10時から朝8時までの“夜時間”は食堂と体育館が封鎖されます
  8. 才囚学園の学園長であるモノクマへの暴力は固く禁じられています
  9. モノクマが殺人に関与する事はありません
  10. モノパッドは貴重品なので壊さないでください
  11. “死体発見アナウンス”は3人以上の生徒が死体を発見すると流れます
  12. 才囚学園について調べるのは自由です。行動に制限は課せられません。
  13. 校則違反を犯した生徒はエグイサルによって処分されます
  14. なお、学園長の都合により校則は順次増えていく場合があります

 

特に校則は過去作と激変しているということはないですが、気になるのは13番の『エグイサル』。モノクマーズがそれぞれ乗り込んで操作するロボットで、校則違反を犯すとこいつらに……。見せしめとして殺されてしまう人とかいそうですねぇ…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161027175843j:image

f:id:feminist0903:20161027175913j:image

ダンガンロンパのストーリーは章仕立てとなっており、各章毎に(非)日常編と非日常編がそれぞれ盛り込まれてます。

 

普通の生活パートである(非)日常編では他の生徒との交流を深めていったり、非日常編に繋がる“殺人の動機”が用意されていたりします。これも過去作となんら変わりはなさそうです。

 

そして殺人が起こってしまうと非日常編に移り、殺人事件の捜査をして学級裁判でロンパするための要素や手掛かりを見つけていきます。そして各章の最後に行われる、このゲームの1番の醍醐味……

 

 

 

f:id:feminist0903:20161027180326j:image

学級裁判』です。円卓式の裁判場に集められた生き残りの生徒たちの中からクロだと思わしき人を1人選択しなければなりません。しかし、誰が犯人なのかを探すのもそう簡単ではないのは現実でもゲームの中でも同じです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161027180610j:image

f:id:feminist0903:20161027180622j:image

議論の中に紛れ込んでいる真実と矛盾した嘘の情報を見つけ出して、それを操作パートで獲得したコトダマでロンパする『ノンストップ議論』、他のキャラクターの発言に対して証拠となるコトダマをぶつけてその意見に賛成する『同意ポイント』。こういった様々な議論を進めていき、クロをあぶり出していきます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161027181016j:image

さらに今作から新要素として『を自らつけるようになったそうです。ノンストップ議論中にコトダマ発射ボタンを長押しする事で、そのコトダマが『ウソダマ』に変化、矛盾していない発言に対してもウソダマをぶつけることでロンパすることができるようになりました。

 

1番最初のPVでも嘘か重要だというように言われていたので、このウソダマをどのように使っていくのか、これが今作の1番のポイントになるのでしょうね。嘘をつくことで自分が疑われたり、逆にそれに同意してくるクロをあぶり出したりと、展開はいろいろと想像できますね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161027181432j:image

新システム『パニック議論』。簡単に言えばノンストップ議論の難易度アップバージョンです。裁判といえば複数の人が一度にやんややんや言い争いになって、最終的に裁判長が「静粛に!!」みたいな光景を見たことがあるかと思います。まさにこれがダンロンでも起きるわけですから、矛盾点を見つけるのも大変ですし、そのウィークポイントにコトダマを正確に撃ち込むのも難しそうな感じです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20161027181739j:image

反論ショーダウン・真打』。反論ショーダウン自体は過去作にもありましたが、それに真打と名前が加わっています。自分の発言に対して「それは違うよ!」と言ってくる人がいますから、それをズバズバっと斬ってしまえ!というもの。反論の矛盾点を見つけ出して、適切な『コトノハ』で斬り捨てることでロンパできます。

 

 

とりあえず公式サイトに出ているシステム面は以上の通りです。割と過去作のシステムをそのまま踏襲していたりするので、比較的遊びやすい感じにはなっていそうですね。そこに新要素となるパニック議論とかも入ってくるので、難易度がそこでどれだけ上がるのかが気になるところです。

 

 

さて、画像を見ていただくと、今まで公式サイトの画像をそのまま貼り付けさせていただいてるのは言うまでもなくわかるかとは思いますが、今回のPVで遂にキャラクターたちの声も明らかになりました。次回はCVについて少しまとめていきたいと思います。今回はここまで!

 

 

☆新PVはこちら!

 PS4/PS Vita ニューダンガンロンパV3 商品紹介映像 - YouTube

 

☆公式サイトはこちら!

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 | スパイク・チュンソフト

 

Twitterはこちら!

エルシオン@OW始めました (@Lxiongamelover) | Twitter