エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【パズドラ】ヘパイストス降臨!


リリース4周年直前!


どうも、覚醒パンドラが可愛いから早く進化させたいんだけど進化素材の覚醒アーミルがいないので速く降臨して欲しいと願っているから新降臨ボスは今ここでは求めていないと思ってしまったエルシオンです

今回は久々にパズドラの降臨ダンジョンをやっていきます。今回やるのは『ヘパイストス降臨!』。個人的にはアーミルをいち早く再臨させて欲しいところですが(とか言ってたら昨日降臨しましたね^ ^;、無事に進化させました!)、まあ仕方ありません。パズドラリリース4周年記念前夜祭イベントとして新登場したこのダンジョンを早速やっていきましょう!



f:id:feminist0903:20160215123237p:image

1バトル目 雷光の巨漢・サイクロプス

おなじみなのワンパンしてしまえば何も怖くない。



f:id:feminist0903:20160213023222p:image

2バトル目 各色バロン

先制で味方全員を完全回復。こちらも防御がそこそこあるだけで特に強くはない。



f:id:feminist0903:20160214152059p:image

3バトル目 バーンフェニックスナイト・ホムラ

先制で3コンボ以下吸収&火ドロップ率上昇、また根性持ち。体力が少ないので根性が発動しやすく、体力が全回復される。5ターンに一回のペースで水→火変換&約25000ダメージがくるので注意。



f:id:feminist0903:20160214152120p:image

4バトル目 グリーンシードラ×2
                 ガイアシールドナイト

先制で10ターン木吸収。やってくることは他の色のシードラたちと同じ。木パーティーはなるべく控えていきたいところ。



f:id:feminist0903:20160214172403p:image

5バトル目 覚醒セレス

先制で5ターンスキル封印。また、常に光と闇攻撃が半減させられてしまう。しかし、実際にはそこまで強くはない。6ターンごとに使う『ソウルバースト』さえ使わせず、バインド対策などをしていればそこまで苦戦は強いられない。



f:id:feminist0903:20160214152152p:image

6バトル目 紅氷星・リヴァイアサン

先制でランダム一色を水変換。猶予が5ターンあるので、スキル封印が残っているときはここで解除してから次に進みたいところ。



f:id:feminist0903:20160214152218p:image

BOSS 覚醒ヘパイストス

先制で5ターンダメージ75%軽減。ダメージが上がっていく『鍛錬』を4回使い、『神器創造』約17800ダメージ、『アイアンランページ』致死ダメージの順に攻撃とパターンが決まっている。できることなら鍛錬を使っている間に倒してしまいたいが、敵はその間ダメージを75%軽減をしているので一気にHPを削るというのはなかなか難しい。『麒麟乱舞』などの確実にダメージを与えられるもので、大幅にダメージを削ってから攻撃するとクリア率は上がるだろう。


比較的安全なあいだは敵も75%ダメージ軽減と吸収度が高く、久々に殴り合いの降臨ダンジョンとなっており、初期のヘラ降臨なんかを思い出させるダンジョンでした。ヘラ降臨と違うのは、倒すまでのターン制限があるということくらいですね。多色パーティーなんかが一番安定しそうなダンジョンでした。今回はここまで!


☆ブログの更新状況はTwitterで!