エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【初代ドラクエ】そうだ、アレフガルドを救おう #3


カギの売られる町


初代ドラクエです。前回はマイラの町から南の洞窟を抜けるところまできました。今回はその続きからです。



f:id:feminist0903:20151212015447p:image

洞窟を抜けた先はより強力な敵がわんさかいたので一旦マイラの村に戻って装備を新調、『てつのおの』を携えて南の島を探索。すると『リムルダール』の町を発見しました。どうやらここがまほうのカギが売られている場所のようですね。



f:id:feminist0903:20151212015704p:image

新情報を獲得。マイラの村の北西にあるほこらにおじいちゃんが一人でいるらしい。全く気がつかなかった…。後で訪ねてみましょう。



f:id:feminist0903:20151212015814p:image

予言屋さんというちょっと怪しげなお店。そこの店主によるとこの町の南に『聖なるほこら』があるらしい。まずはそこに行ってみろとのこと。



f:id:feminist0903:20151212015951p:image

町を隅々まで探索し、ついにカギの売られているお店を発見!一つ16ゴールド、かさばらないので何個かまとめて買いました。これで今まで閉ざされていた扉を解錠することができます。



f:id:feminist0903:20151212020135p:image

まずはこの町のカギを開けてみることに。するとおじいちゃんからラダトーム城には『たいようのいし』というものがあるらしいです。これは竜王への道を切り開くために必要なものなのでしょうか?次回は抜け道にあった扉の先、マイラの村の北西のほこらなどに行ってみます。今回はここまで!