エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

こんにちれいわ。近況報告します

 

新しい時代の幕開けじゃぁぁ!!

 

どうも、エルシオンです。

 

f:id:feminist0903:20190508142106p:image

2019年5月1日より新天皇陛下が即位され、元号も平成から令和に改められ、日本の新たな時代がスタートしました。

 

上皇陛下が生前退位をなされたことで、これまでの日本では重苦しい空気の中で行われてきた改元も、今回初めて日本全体が祝福ムードで迎えられたのは歴史的な出来事でしょう。上皇陛下にはこれからも元気な長生きをしてほしいですね。なんで皇族はあんなに優しそうな笑顔ができるのでしょうか?羨ましいですね。

 

 

 

さて、元号が令和になったことは正直言ってどうでもよくてですね。今回は僕の近況報告でもして生存報告をしたいと思います。

 

…え?そっちの方がどうでもいい??やかましいわ。

 

 

 

 

僕のYouTubeチャンネルで放送している中でちょこっとお話はさせていただいているんですが、どうせ見ている人なんていやしないので、こっちでも報告をしておくと、ここ最近は就職活動をしていました。

 

何を隠そう、大学4年生のうp主は3月から解禁された就職活動に全精力を注ぎまして、都内をあっちゃこっちゃと回っておりました。血の滲むような(?)努力をし、選考レースを勝ち抜き、無事に1社から内定をもらう事が出来ました。こんなに早い段階で決まってしまうとは思っておらず、僕の人柄の良さが溢れ出まくってしまったが故の結果なのだと自負しております(笑)。

 

就活なんて企業に対して自分をどれだけ良く見せることができるかの試験だと思っていたんですが、やはりそんな甘いものではありませんでしたね。企業側だってそんなことはわかっているのです。自分を良く見せようとしすぎて見栄張ってたら、全部見ぬかれます。嘘かと思うかもしれませんが、相手は面接のプロです。余計な嘘をつくのはやめて、ありのままの自分で勝負するのが一番いいです。必要最低限の社会人としてのマナー、言葉遣いができていれば大丈夫です。

 

こんなこと言ってたら今就活している人に怒られてしまいそうなのでこの辺でやめときます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190508142247j:image

ゲームの話をすると、ブログを更新するほどのことはあまりやれていません。ですが、2019年の秋頃に『モンスターハンターワールド アイスボーン』が発売されるという情報を得てから、少しモンハンに復帰しています。今はアステラ祭で装飾品を集めたり、マムタロト武器周回をやってみたりしています。歴戦王の古龍たちは倒せておらず、なんなら通常のベヒーモス特別任務もクリアできておりません。野良でやろうとしても、みんなバッタバッタと死んでいくのでいつまで経ってもクリア出来ないのです。どうしたものか…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190508142300j:image

さらに大学の友人から勧められて今更ながら『グランドセフトオート5(以下GTA5)』を始めました。GWセールで強盗スターターパックなるセット商品がありえないほど安くなっていて、買うなら今しかねえなということで即購入しました。たしか1800円ほどでソフト本体とDLCコンテンツが入ってました。ヤバすぎます。

 

しかし、GTA5って2013年に発売されているので、もう6年前のゲームなんですよね

めちゃくちゃ面白くないですか、あれ!?

なんで今までやってこなかったんだろうと、ちょっとだけ後悔しました。むちゃくちゃ広いマップを車や飛行機、船などで乗り回して現実世界では絶対にできないことを体験できるんですよ?何やっても許されるんです。オープンワールドゲームってこういうものだろ!と改めて感じました。

 

ここ最近で発売された『オープンワールドを駆け抜けろ!』的な謳い文句をつけたゲームって、いざ蓋を開けてみると行動を縛られたりして、ただマップがだだっ広いだけっていうのがあったりしました。それはオープンワールドではないです。マップが広いだけのRPGです。でもGTA5はそうではありません。ある程度のストーリーはあるものの、基本的にはどこに行こうが何をしようがプレイヤーの思うがままです。自分を中心に世界を回せるのです。こんなことがあっていいのでしょうか?いいんです!!(ジョンカビラ風に)

 

 

でもGTA5にも欠点がありまして、それはオンラインが自由度が高すぎる故に一部のセッションでプレイヤーの民度が低すぎるという問題です。何にもわからない始めたての人がオンライン行ったら、まず初心者狩りを食らいます。執拗にロケランをぶっ放してきて殺されまくって……嫌になりますね。オンラインで遊ぶ時は最初は上級者の友達に守ってもらうことをオススメします。じゃなきゃ「なんだこのクソゲー、二度とやるか」って言って投げ出してしまいます。あとは自由度高すぎて何すればいいのかわからない問題にも直面します。これに関しては、ネット記事を見れば結局何をすればいいのかというのは色々と出ているのでそれを見ましょうggrks(←これって死語らしいですね、平成生まれのおじさん知らなかったよ)。

 

 

 

その他のゲームはハコボーイ!の新作やテトリスを配信でやったり、相変わらずオワドラで玉っころをクルクル回してたりします。スプラトゥーンは負けすぎて心折れました。しばらくやる気は出ないことでしょう。スマブラはジョーカー追加されてから復帰しようかと思いましたが、ファイターパスを買っていなかったので復帰せず。なんじゃそりゃ

 

 

 

僕の近況報告はこれくらいですかね。今後もYouTubeでゲームのライブ配信を適当にやったり、動画を投稿したり、月一くらいでブログを更新していければと思っています。

 

一つ考えてることとしては、社会人、つまり来年4月になってからエルシオンとしての活動を続けていくかどうかを悩んでいます。もちろん社会に出て働くということは、ゲームをする時間が大学生である今よりも急激に減ることを意味します。ライブ配信やブログ更新だってままなりません。そんな環境でエルシオンとしてやっていくべきなのかはわかりません。

 

でもゲーム好きなのは変わりませんし、ライブ配信も趣味の範囲でやっていることです。飽きたらやめるくらいの感覚です。でも飽きそうにもありません。

 

うーん、僕はどうしたらいいんでしょうかねぇ…?まああと9ヶ月もあるのでゆっくりと考えて決断をしていきたいと思います。うごメモはてなで作品を投稿してから僕の活動が始まり、当初とは全く活動内容が変わってきてはいますが、個人的には楽しくやらせていただきました。せっかくのエルシオンという名前をすぐにポイっと捨てるのもなんか勿体無いですしね

 

 

なんか最後エルシオン引退を匂わせてしまいましたが、まあ独り言程度に流していただければと思います。令和のエルシオンも引き続き、よろしくお願いいたします。長くなってしまい申し訳ありませんでした。今回はここまで!

 

 

YouTubeチャンネルはこちら!

エルシオンch - YouTube

 

Twitterはこちら!

エルシオン@平成生まれ (@lxiongm0903) | Twitter