エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Splatoon2】ver.3.0発表!ついにタコ参戦!

 

2018年はタコの年

 

どうも、エルシオンです。今朝のニンテンドーダイレクト、皆さんはご覧になられたでしょうか?まだだと言う方はぜひ…いや今すぐこの動画をみてください。ほら、今やってる作業全部中断して!!この動画見て!!!!

 

 

 


スプラトゥーン2 [Nintendo Direct 2018.3.9]

 

 

f:id:feminist0903:20180309090354p:image

はい、ニンテンドーダイレクトのヘッドラインラストに紹介されたスプラトゥーン2の大型アップデートver.3.0に関する情報が公開されました。今回はその情報を興奮のあまり、その勢いに乗って一気にまとめてしまいました。画像と共にアプデ内容を見ていきましょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180309085455p:image

春の大型アップデートとして紹介された今回のver.3.0ではまずは新作ギアが100点以上追加されます。イカ界でも季節は春になり、ファッションも春モノになるということですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180309085510p:image

f:id:feminist0903:20180309085521p:image

新ステージも続々と登場します。まずは過去作から『ショッツル鉱山』と『モンガラキャンプ場』、そして明らかに閉園してしまった某遊園地をモチーフにしたであろう『スメーシーワールド』が完全新作ステージとして追加されるようです。これは一回のアップデートで追加ではなく、順々に実装されていく形でしょうね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180309085757p:image

そしてウデマエS+の上を行くウデマエX!どうやらウデマエXに上がるためにはこれまてとはちょっと違う条件が必要みたいですね。S+50の次がX…となるわけではなさそうです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180309085938p:image

タコツボキャニオンにも変化が起こります。それまではホタルちゃんしかいなかった入り口付近のところにアオリちゃんが出現するようになります。これも条件付きとのことですが、まーまずはこのヒーローモードのエンディングを見ることでしょうね。他にも少々きつい条件があったりすると大変なんですけどねぇ…。

 

あとはバトルBGMとして新曲が2曲追加されます。恐らく紹介動画の前半で流れていたのが1曲目ですかね?ポップな感じからしてアーティストはABXYの予感です。これらがまずは大きなアップデート内容の1つです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180309082913p:image

そして、2つ目の大きな要素として紹介されたのが待望の新ヒーローモード、その名も『Octo Expansion(オクト・エキスパンション)』です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180309083127p:image

主人公はタイトル通り…タコ!今までのヒーローモードでは敵として登場してきたタコがプレイアブルキャラとなるわけです。記憶をなくして倒れていたタコちゃん…8号が目覚めたのは、薄暗い地下鉄の駅です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180309083252p:image

ぱっちりおめめ。タコちゃんもイカちゃんに負けず劣らずと可愛いですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180309083505p:imagef:id:feminist0903:20180309083520p:image

電車に乗り込み歩いていく8号…そこに同乗しているのは見覚えのある人(?)たち…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180309083826p:image

f:id:feminist0903:20180309083718p:image

f:id:feminist0903:20180309083732p:image

このタコちゃんが迷い込んだところはどうやら何かの実験施設らしく、その施設一つ一つが地下鉄で繋がっているそうです。一つの駅に試練となるステージが広がっており、映像を見た限りだとジェットパックやイカスフィアなどスペシャルウェポンを使ったステージが多いような感じがしました。タコゾネスにジェットパックで襲われているシーンも…。研究員の話によると施設の数は80……えっ!?

は、80!?!?

 

 

 

f:id:feminist0903:20180309084105p:image

f:id:feminist0903:20180309084115p:image

そして無事に研究施設を脱出することができると、なんとそのタコのアバターナワバリバトルに参戦することが可能になるようです。

 

タコの姿でバトルをしたいという声は1の時からあったので、その要望が今回のアップデートでついに実現するということですね。やっぱりスプラトゥーンはユーザーの意見をしっかりと聞いてくれる神運営の元で成り立つ神ゲーでした。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180309091340p:image

今回の放送によるとヒーローモードオクトはコレまで明かされなかったキャラクターたちの話をさらに深掘りしているとのこと。あの2人組がどう8号とのストーリーに絡んでくるのか、あのおっちゃんはこんなところで何をしているのか……気になるところ満載で、配信開始まで夜も眠れません。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180309091020p:image

この新ヒーローモード『Octo Expansion』は無料アップデートではなく、追加有料DLCとしてver.3.0のアップデートとは別に配信開始されます。配信時期は2018年夏頃ということで、すこーし先の話にはなってしまいますが、それまではウデマエXを目指してヒーローモードに備えたいと思います。

 

 

この発表のおかげでまたまたスプラトゥーン熱に火が付きそうな感じです。先日のフェスもようやくヒメちゃん陣営で勝利することができましたし、RAGEの競技にスプラトゥーン2が遂に登場しましたし、スマブラにイカちゃん参戦が決定しましたし!(←予想はしてたけど何気に大っきすぎる発表でしたねw)

 

スプラトゥーンはまだまだオワコンだなんて言わせませんよ。春のアップデート、楽しみに待つことにしましょう。今回はここまで!

 

 

ニンテンドーダイレクト本編はこちら!


Nintendo Direct 2018.3.9

 

Twitterはこちら!

エルシオン@〈コ:3彡 (@Lxiongamelover) | Twitter