エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモンウルトラサン】エルサが行く #1

 

結構違う?もう一つのサンムーン

 

どうも、エルシオンです。今回からプレイしていくゲームはこちら!

 

 

 

f:id:feminist0903:20171117080708j:image

ポケットモンスター ウルトラサン』です。

 

ポケモンサンムーンのマイナーチェンジ版として2017年11月17日に発売となりました。前作はムーンをプレイしたので、今回ではウルトラサンの方をやっていこうかと思います。

 

大まかなストーリーとしてはサンムーンとさほど変わらないのですが、大きな違いとしてネクロズマがストーリーに深く関わってくるということ、サンムーンとは違った結末が待っている可能性があることが挙げられます。

 

このシリーズではサンムーンとの違いを比較していきながら、ウルトラサンムーンの魅力をお伝えしていければなと思います。

 

ちなみにこれまでのポケモンのブログは殿堂入り前のストーリー紹介と殿堂入り後のやりこみでシリーズを分けていたのですが、そこまで分割するメリットもないのでウルトラサンの記事は『エルサが行く』というタイトルで進めていきます。よろしくお願いします。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171117081548j:image

では早速プレイ開始です。タイトルでバレてますが、今回も主人公は女の子で、名前はエルサとしてやっていきます。エルシオンとサンから取ってみました。仲良くしてやってください。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171117081747j:image

オープニングムービー。リーリエが財団からコスモッグを連れて逃げ出そうというシーンです。あ、やっぱり大まかなストーリーは同じなんだなとここですぐに察することになるんですが、早速大きな違いとして新たに謎の2人組もリーリエの前に立ちふさがったのです。この機械的な彼らは一体…?

 

 

 

f:id:feminist0903:20171117082028j:image

…時は流れ3ヶ月後、カントーからエルサが引っ越してきました。部屋の中を探索すると前作ではWiiUだった据え置き機が今作ではSwitchになっています。ここを見るだけで時代の流れを感じれるのは今作も健在でした。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171117082240j:image

アローラ御三家との出会いもサンムーンとはかなり違った形でした。リリィタウンへ向かう途中でヤングースに襲われるのですが、そこを助ける形で御三家が登場です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171117082442j:image

ククイ博士も登場し、1番道路で最初のポケモンの選択を迫られることに。ウルトラサンではモクローをパートナーにして進めていきます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171117082600j:image

初めての戦闘。サンムーンに比べると結構カッコいい感じのデザインとなってました。BGMもサンムーンに比べると豪華な感じがします。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171117082744j:image

リリィタウンにたどり着く前にハウが登場。「待ちきれないよー」と言ってでしゃばってきました。ここでハウと初めての戦闘になりました。ちなみにハウのポケモンは自分が最初に選んだポケモンとは相性の悪いポケモン、つまり今回ならみずタイプのアシマリを選択しています。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171117083154j:image

リリィタウンへ向かい、そのままマハロ山道へ。ここもちょっと緑が生い茂っており、前作とはだいぶ印象が違うようにも思えます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171117083314j:image

そしてリーリエとの初めての出会いです。この出会いがこの後壮大なストーリーへと繋がっていくわけですよ。リーリエとコスモッグのやり取りに関してはサンムーンのときとほぼ変わりありませんでした。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171117083453j:image

コスモッグを助け、カプ・コケコからかがやくいしを貰います。これがZリングの元になるんでしたよね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171118155355j:image

お次はリリィタウンで行われる祭りに参加するために、自宅から別ルートでリリィタウンへ向かいます。そこでトレーナー戦となるのですが、使用してきたポケモンはなんとミミロル前作ではアローラ図鑑にはなかったポケモンが登場するようになっていました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171118155600j:image

可愛かったので捕まえちゃいました(笑)。ま、オスだったんですけど。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171118155644j:image

リリィタウンにたどり着く直前で、今度はオープニングに出ていた謎の2人組が話をしていました。1人は男性ですごく堅いのに対し、もう1人は女性で楽観的な感じでした。この人たちは何が目的として動いているのか……。

 

 

さて、長くなってしまったので一旦ここで止めます。次回は最初の試練突破のところまでかいつまんでストーリーを紹介していけたらなと思います。今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@〈コ:3彡 (@Lxiongamelover) | Twitter