エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Splatoon2】最新情報 part10

 

サーモンランについていろいろ

 

どうも、エルシオンです。かなり久々の投稿となってしまいました。プライベートがかなり忙しくて、ブログを書いている暇が正直ないんですけど、さすがに半月空けるのはヤバイかなと思ってこの記事書いてます。

 

 

さて、Splatoon2の情報ですが、まとめていないだけで、各メディアで紹介されている内容には一通り目を通しております。今さらそれら全部の情報をまとめようとも思えないので、今回は以前の次世代ワールドホビーフェアで行われていたサーモンランについてちょっとまとめていきたいと思います。

 

 

 

まずはサーモンランについて少しおさらいです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170703114749j:image

サーモンランは4人1チームで挑むタワーディフェンスのようなモードです。クマサン商会が斡旋している怪しいバイトという設定で、専用ステージに押し寄せるシャケ軍団を倒していくというものです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170703114924j:image

こいつらが押し寄せてくるシャケたち。一般のザコシャケたちはスプーンやフライパンなど調理器具を持って襲いかかってきます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170703115533j:image

こちらがボス的存在である『オオモノシャケ』。オオモノシャケには何種類かいるようですが、それは後ほど紹介。オオモノシャケは大変危険なやつらではありますが、こいつらを倒すと金イクラを落とします。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170703120217j:image

この落とした金イクラをステージのどこかにあるコテンナに運び込むことがサーモンランでの一番の目標になります。金イクラを集めた数に応じてゲーム終了後にクマサンポイントを獲得でき、このクマサンポイントと報酬が交換できるというのが大まかな流れでした。

 

 

 

 

では、こっからはもっと詳細な情報を見ていきます。

 

 

まず、一番大切なこととしてオンラインとオフラインについての話。オフラインのローカルマルチプレイではスイッチを持ち寄って来ることで遊ぶことができますが、こちらは難易度が100%までしか選択ができません。対してオンラインの方は、シャケが川を遡ってくるタイミングに発生するイベントという位置づけのため、いつでも遊べるというわけではなく、タイムイベントとなってしまうとのこと。しかし、難易度は200%まで選択が可能です。スプラ2買って始まったときに、いきなりサーモンランをオンラインでやろう!とするにはローカルマルチでないといけないということですね。前作のバトルドージョーがあまり遊ばれていなかったため、サーモンランはそれを見直した、ローカルマルチ向けに作られたモードだということでしょうか。

 

 

 

 

サーモンランの難易度ですけど、5%〜100%までを5%刻みで選択することができるようです。ホビーフェアでは5%と30%をプレイしていましたが、30%でもかなり大量のオオモノシャケたちが押し寄せており、若干パニックになっていました。…ということは、200%はかなりエグい難易度とかになりそうですね。押し寄せてくるのが、オオモノシャケしかいないとかもありそうですよね。そうなると1WAVEの金イクラのノルマ数いくつになるって話なんですが…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170704163232j:image

あ、そうそう。サーモンランはどの難易度も全3WAVE構成となっているそうです。以前はイカちゃん全員が倒されるまでエンドレスに続くのでは?とか言ってましたが、さすがにそれはなかったみたいです。ちょっと期待してましたけど。

 

…で、各WAVE毎に金イクラを運び込むノルマ数が設定されており、これを制限時間内に達成できないと失敗扱いになってしまうそうです。なお、金イクラはノルマ数以上をコンテナに運び込むことは可能です。運び込めば運び込むほど報酬もよくなるので、どんどんオオモノシャケは倒した方がいいということですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170703152513j:image

サーモンランの舞台となるのは『シェケナダム』という専用ステージです(当然他にもステージはありますよね?公式さん?|ω・)チラッ)。ハイカラスクエアから海を隔てた先に存在しており、干満の差が非常に激しいステージです。難易度によって海が満ちたり干いたり、さらには濃い霧によって視界が奪われてしまうというWAVEもあるようです。サーモンラン中のイベントとしてはこの他にもサーモンラッシュというシャケたちが大量に発生するというものもあります。イクラの稼ぎどきですね。

 

 

 

使用できるブキは制限されているということも以前紹介しましたが、こちらも詳細が出ました。使うことができるのは……

 

  • スプラシューター
  • スプラチャージャー
  • スプラローラー
  • スプラマニューバー
  • バケットスロッシャー
  • バレルスピナー
  • ホットブラスター
  • わかばシューター
  • ホクサイ
  • ジェットスイーパー

 

サブウェポンはスプラッシュボム固定となり、スペシャルウェポンはランダムで選ばれたものを1回のサーモンランで2回まで使うことができます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170703155046p:image

先ほどオオモノシャケは何種類かいるとお伝えしましたが、最後にこいつらを見ていきます。まずは頭に巨大なボムを持った『バクダン』。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170703155254p:image

高い塔の上からハイパープレッサーのような攻撃を仕掛けてくる『タワー』。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170703155352p:image

インクの中からイカちゃん達めがけて食らおうと飛び出してくる『モグラ』。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170704163105j:image

インクの雨を降らせてくる『コウモリ』。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170704163119j:image

巨大な体をしならせながら進んでくる『ヘビ』。

 

 

f:id:feminist0903:20170704163146j:image

空中に浮いて肩からミサイルを撃ってくる『カタパッド』、などなど…他にもいろんな種類のオオモノシャケが存在します。

 

これらのオオモノシャケを倒すには弱点を突かなければいけず、少しコツがいるようです。カタパッドならミサイルを出してくるランチャーのようなところにスプラッシュボムを投げ込んだり、ジェットパック時のインク弾を打ち込んだりすれば倒せますし、タワーなら下から順にだるま落とし方式で高さを落としていけば倒すことができます。ヘビなら最後尾にいるパイロットを撃破すればいいですし、モグラならインクから出てくるタイミングを狙ってボムを食べさせてやればいい、といったような感じです。

 

 

オオモノシャケを倒せば当然金イクラを落としてくれるのですが、その金イクラを放っておくと持ちかえってしまう『タマヒロイ』というシャケも中にはいます。後でまとめて運ぶのも手ではありますが、その際には金イクラを持ち帰るシャケの存在に注意が必要です。

 

 

 

…というわけで、サーモンランの情報がこのようにかなり多く出ておりました。個人的にはかなり楽しみなモードではあります。ただ、動画を見た限りですと、かなり難易度の高そうなモードではあるので、まずはスプラ2での操作に慣れてから挑むのがいいモードになりそうですよね。仲間と協力していかないとクリアが難しいというのも頷ける気がしました。

 

 

さて、今度の木曜日23:00からはスプラ2ダイレクトが放送されます。ここではスプラ2の今まで出た情報をまとめて放送とのことですので、ここで一旦スプラ2の情報整理ができることでしょう。……あとは試射会ですね。発売前の週末とかにできるようにしてくれればいいですが。期待したいと思います。今回はここまで!

 

 

☆参考にした次世代ワールドホビーフェアの動画はこちら!

【6/25(日)】ARMS&スプラトゥーン2 任天堂ステージ [次世代ワールドホビーフェア’17 Summer] - YouTube

 

Twitterこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter