エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Splatoon2】最新情報 part8

 

ホタルと行くNew!カラストンビ部隊!

 

どうも、エルシオンです。

 

本日の朝7:00から、発売まで1ヶ月をきった『ARMS』のニンテンドーダイレクトが放送されました。今朝はバタバタしていたので、その放送をリアルタイムでは見れてないのですが、YouTubeの公式チャンネルにアーカイブが残っているので、見逃した方はご覧になってはいかがでしょうか。

 

 

そんな『ARMS Direct』で個人的に一番気になってしまったのは、当のARMSの情報ではなく、こちらのムービーでした。

 

 

 

はい。まさかのSplatoon2の新ムービーです。もー、コレばっかりが気になってしまいました。その理由というのが…↓

 

 

 

feminist0903.hatenablog.com

そう、公式ツイッターで不定期に投下されていたシオカラーズのストーリーですね。物語はSplatoon1のラストフェスのその後から話が始まり、アオリ目線、ホタル目線でそれぞれのストーリーが展開していきます。まあ、気になる方は上の記事にストーリーをそのまま全部載っけているので、見逃したという方はまずはそちらをご覧くださいませ。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170518123106p:image

で、ここからはストーリーを全て見たこと前提で話を進めていきますが、今回のムービーで公開されたのは『ヒーローモード』です。

 

タコ軍団との激闘再び!ですね。ムービーと追っていきながら、ヒーローモードを紐解いていきましょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170518130409p:image

まずはタコツボバレー…って、これは前作のヒーローモードの舞台。今回のヒーローモードは『タコツボキャニオン』という地下世界。そこにひしめくはタコ軍団こと『オクタリアン』です。そのタコツボキャニオンへと続く道を探します。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170518130454p:image

ハイカラスクエアの一角に唐傘をさしたホタルちゃんを発見。近づくとホタルちゃんはマンホールの中へ。後を追ってマンホールの中へ飛び込んでいきます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170518130518p:image

この後ろ姿……初めてのPVに出てきてたイカでしたが、やはりホタルちゃんで正解でしたね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170518130622p:image

唐傘さしたホタルちゃんもか( ゚д゚)わ( *゚д゚)ゆ(*´д`*)す

 

…おっと失礼。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170518130547p:image

『タコが来とる』とホタルちゃんのノリは相変わらず。そしていきなり何を隠すわけでもなく、シオカラーズのホタルだと自己紹介をしてくれますが…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170518130649p:image

………。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170518130727p:image

どうやら主人公となるイカちゃんは都会に出てきたばかりのテレビもラジオもネットもないど田舎もんばりのテンション。まあ、初めてここでほんとにホタルちゃんの存在を知る人もいるでしょうから仕方ないですかね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170518130752p:image

今回のヒーローモードの目的は再びタコに奪われたと思われるオオデンチナマズの奪還、そして行方不明となってしまったアオリちゃんの捜索です。物語の比重としてはこちらとしてもホタル側としてもアオリ捜索の方が大きそうですが。…オオデンチナマズなんてついでですよ、ついで(おい)。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170518181927p:image

今回のヒーローモードも各ステージごとに様々なギミックが仕込まれているようですね。床がトランポリンのようになっており、ボヨンボヨンと跳ね上がるステージや…

 

 

 

f:id:feminist0903:20170518182355p:image

丸まったマットのようなものをインクで転がし、タコ軍団を一掃するステージだったり。スプラ1ではなかったギミックがてんこ盛りです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170518182441p:image

さらには新たな敵も多数登場するようです。口からなにやら巨大なタンクのようなものを吐き出すやつや…

 

 

 

f:id:feminist0903:20170518182620p:image

こいつは……タコスナイパーならぬ『タコスピナー』?口がスピナーの形状になっており、一点集中で高速インクを飛ばしてくることでしょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170518182929p:image

スプラ1でもスーパーショットやバリアといったスペシャルウェポンがアイテムをとることで使用できましたが、今回もその機能は健在の模様。今作はスペシャルウェポンが全て一新されているので、PVで使用していたものも『スーパーチャクチ』や『マルチミサイル』といった新しいものでしたね。どっちもタコどもを一掃できると気持ち良さそうです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170519085732p:image

そして今作の新要素としてかなり熱いのが、前作より多くのブキを利用することができるという点ですね。PVではカンブリアームズの店主・ブキチがブキを送ってくれ、それを使ってステージを進んでいました。ローラーチャージャーをはじめ、スピナースラッシャーブラスターホクサイ、そしてマニューバーの存在を確認できました。

 

前作ではアミーボを読み込ませてようやくローラーやチャージャーを解放して、チャレンジとして遊ぶことができましたが、ヒーローシリーズのブキがこのようにアミーボ無しで使えるのは嬉しいですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170522033830p:image

新しい形状のインクレールでしょうか?細い線の上を滑っていくようにイカちゃんが進んでいきます。なんともスタイリッシュ!

 

 

 

f:id:feminist0903:20170522033930p:image

そして出ました。今作にもタコゾネスは健在ですね。タコゾネスのビジュアルがちょっとだけ変わったような気もしなくはないのですが(特にスコープあたり)……僕の気のせいですかね?

 

 

 

f:id:feminist0903:20170522034047p:image

むむ?ここは……タチウオパーキングですね。なるほど、前作のヒーローモード同様、バトルに使われるステージもこのようにヒーローモードの舞台になってるんですね。世間一般的にはこれを使いまわし、悪く言えば手抜きと言います(爆)。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170522034247p:image

こいつもどっかで見たことがあるようなビジュアルですね。かなり巨大な敵のようですが、倒す方法は果たして…?

 

 

 

f:id:feminist0903:20170522034524p:image

今作のヒーローモードのナビゲーターはホタルちゃん。アオリちゃんは一体どこへ……。…んで、おじいちゃん👴の消息は?

 

 

 

f:id:feminist0903:20170522034349p:image

そしてこいつもめちゃ強そう。…でもこいつ、よく見ると一輪車乗ってるんですよね。その巨体でその大きさの一輪車には多少無理があるでしょう。絶対地べたに足つけて戦った方が良いのでは?と思ったのは僕だけではないはず。 

 

 

 

…とまあこんな感じで、2分弱のPVではありましたが、いろいろと見ることができ、かなり濃密なものであったように思いました。やはりシオカラーズの2人の物語の結末がどうなるかは気になりますね。

 

そしてこの放送を皮切りにして、Splatoon2の予約が開始されました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170522092146j:image 

このとき、パッケージ版Splatoon2同梱版のニンテンドースイッチも発売され、ジョイコンの色もグリーン&ピンクとシオカラーズ色に染められてます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170522091859j:image

さらにはシオカラーズ色の握り手とインク模様のスケルトンボディであるProコンも同時発売です。Proコンを買えていなかったので、これはいい機会だと思い、店頭で予約することにしました。ネットだと転売ヤーによってかなり高値で取引されていますが、店頭予約だと定価で手に入れることができます。

 

…まあそもそも、このプロコンに関しては通常のものよりも500円ほどお高めにはなっておりますが。それでもその500円を支払う価値は十分にあります。

 

Proコンだけでなく、もちろんグリーン&ピンクのジョイコンの単体発売もありますし、さらにはマイニンテンドーストア限定でカードフリー版Splatoon2や、ニンテンドースイッチの化粧箱のみの発売なんてのもあります。これらに関しては完全にコレクションというか、マニア向けですね。

 

僕はダウンロード版を購入する予定なので予約はProコンのみ。今から7月21日が楽しみでございます。

 

 

 

今回もだいぶ長くなってしまいましたが、とりあえずはここまで。次なる情報に期待を膨らませることにしましょう。今回はここまで!

 

 

☆公式サイトはこちら!

スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter