エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Splatoon2】アオリ闇堕ち?シオカラストーリーまとめてみた

 

そして物語はヒーローモードへ…

 

【プロローグ】

 

f:id:feminist0903:20170428114054p:image

あのラストフェスから、およそ9ヶ月が過ぎた。夕闇に染まるハイカラシティ。鮮やかな二色のネオンサイン。バトルに興ずるイカ達を鼓舞するかのように踊り続ける、シオカラーズのふたり。

今でも鮮明に脳裏に浮かぶ記憶でありながら、遠い昔のことにも感じられる。ラストフェスが終わったあの夜。「アオリ vs ホタル」の結果は、ホタルの勝利で幕を閉じた。だが、ふたりの間にわだかまりはなかった。いつものように、ふたり揃って笑顔でスタジオを後にした。これからもずっと、何も変わらないと信じて疑わなかった。そう、あの時は……。

 

 

【第一話】

アオリとホタル、従妹同士のふたりによる、ダンス&ボーカルユニット、シオカラーズ。ラストフェスをきっかけに、その人気に一層の拍車がかかった。ハイカラシティのアイドルから、一躍トップスターとなったふたり。それまでの活動の枠を超えて、多忙な日々を過ごしていた。

 

 

f:id:feminist0903:20170428114030j:image

ふたりはルームシェアをしている。ハイカラシティに来た直後は、都会暮らしの心細さや、経済的な理由もあって、一緒に暮らし始めた。それに、物心がついた頃から、ふたりはずっと一緒にいる。今は都会にも慣れ、収入も安定してきたが、離れて暮らすことは考えもしなかった。

プライベートでも仕事でも、ふたりはずっと一緒だった。しかし、ソロ曲を発表した頃から、次第に単独での仕事が多くなってきた。アオリは持ち前のキャラクターから、トーク番組やバラエティ番組への出演が増えた。収録は深夜に及ぶこともあり、ロケで一日部屋に戻らないことも多くなった。

 

 

f:id:feminist0903:20170428114013j:image

ホタルは「スミソアエの夜」で歌唱力が評価され、歌番組や舞台への出演が多くなった。今までは部屋を出るのも一緒、帰ってくるのも一緒だった。だが、今は戻る時間もまちまち、オフの日も合わないことが多くなってきた。ふたりが一緒にいる時間は、以前より格段に短くなっていた。

 

 

【第二話】
その日、ホタルはひとりで部屋にいた。今日は仕事はないが、来月からは舞台の稽古が始まり、毎日が忙しくなる。
こうやって、のんびりできるのも今のうちだろう。アオリは仕事で夜まで戻らない。たまった家事を片付けながら、アオリの帰りを待っていた。

こんな時は、ふと考えてしまう。
ストフェスの決着がついたあの時、アオリはどう思っただろうか?悔しがってはいたが、それは単に勝負に負けたからだろう。負けず嫌いのアオリらしい。でも、ちょっとは自分に嫉妬したんじゃないだろうか?負けたことを、今でも気にしているだろうか?

 

 

f:id:feminist0903:20170502101114j:image

いや、考えすぎだ。アオリに限ってそんなことはない。むしろ、知らず知らずのうちに優越感を感じているのは、自分のほうかもしれない。勝負に勝って、いい気になっているのかもしれない。ホタルは、ちょっとだけ自分が嫌になった。

 

 

 

【第三話】

 

f:id:feminist0903:20170505140533j:image
その日、アオリは携帯電話のコールで目が覚めた。マネージャーからだ。予定していた収録が、他の出演者の都合で延期になったらしい。今日は一日オフだそうだ。ちょっと拍子抜けしたが、ひさしぶりに休みをもらったのだ。ラッキーだと思えばいい。

部屋を見渡すと、ホタルの姿がなかった。確か、今日はホタルもオフのはずだ。時計を見ると、朝の8時過ぎ。買い物に出掛けるには、まだ早い。身支度をして、ホタルを探しに街へ出てみることにした。

 

 

f:id:feminist0903:20170505140520j:image

そういえば、近頃のホタルは元気がない。疲れているのだろうか?嫌なことでもあったのだろうか?でも、ホタルの心配ばかりしてもいられない。ここのところ、アオリも仕事で息をつく間がなく、ちょっと気が滅入っている。今日は気晴らしに、ホタルを誘って出掛けよう。

ホタルはカフェにいた。ロブと一緒だった。テーブル席に向かい合わせに座り、談笑している。ロブとふたりは、出身地が近いせいか話が合う。深く帽子をかぶっていて表情は見えないが、楽し気なホタルを見るのは久しぶりな気がした。水を差すのはよそう。アオリはそのまま部屋に戻った。

朝食の支度をしていると、ホタルが戻ってきた。アオリが起きていることに驚いていたが、おはよう、と声をかけると、おはよう、と気の抜けた調子で返ってきた。いつものホタルだ。ふたりで朝食をとりながら、ホタルをショッピングに誘った。ホタルは、ふたつ返事で誘いに乗った。

 

 

【第四話】

 

f:id:feminist0903:20170510080457j:image
プライベートでアロワナモールへ来るのは、いつ以来だろう。以前通った店や、新しく入った店を巡って、ウィンドウショッピングを楽しんだ。ひとしきり目当ての店を回ったところで、カフェで休憩することにした。アオリはアイスレモンティーを、ホタルはミルクティーを注文した。

こんな時は、自然と互いの仕事の話になる。ロケ先での出来事、共演者の噂話。
話題はとめどなく、いくら話しても話し足りない。アオリは、朝のカフェでのことを切り出してみた。見てたんだ、と、ホタルは意外そうな顔をしたが、ためらう様子もなく、ロブとの会話について話し始めた。

ロブは最近、エビスシューズを辞めたらしい。ずっと雇われ店長だったが、いつか独立して、自分の店を持つのが夢だったそうだ。友人の紹介で、次の仕事の目処はついているらしい。ロブくん大丈夫かな、けっこう軽いとこあるから、と、ホタルは、ちょっと心配そうにしていた。

ロブからの伝聞によると、アネモも新しい仕事を探しているらしい。もともと接客が苦手なので、客と顔を合わさずに済む仕事を考えているそうだ。最近はカンブリア―ムズでのブキのデコレーションの手伝いが忙しくなってきたので、それを続けつつ、片手間でできる仕事が理想らしい。

もしかしてアネモがブキチと……!? と色めき立つアオリだが、それはナイっしょ、とホタルは全否定。ちなみにブキチは、カンブリアームズ二号店の出店を計画中だそうだ。最近、新たなナワバリバトルの中心地として、若者が集まる街が生まれているらしい。商売上手は相変わらずなようだ。

そういえば、ここしばらく、アタリメ司令にも会っていない。忙しくて、こちらからも会いに行けないが、マンホールから顔を覗かせる姿も見かけていない。タコもおとなしくなったし、おじいちゃんのことだから心配はいらないけどね、と、ふたりは顔を見合わせて笑った。

 

 

f:id:feminist0903:20170510081341p:image

ずいぶん話し込んでしまった。もう陽が傾き始めている。そろそろ帰ろっか、そう言い合って帰路についた。やっぱり、ふたりで一緒にいるのは楽しい。いや、楽しいという言葉では表せない、特別な感情で心が満たされる。最近たまっていた心のモヤも、すっかり晴れた気がした。

 

 

【第五話】
その日、ホタルは旅行カバンに荷物を詰め込んでいた。シオカラ地方に里帰りするためだ。急ではあったが、三日間の休みをもらった。この休みが明けたら、舞台の稽古が始まって、休む暇もなくなる。その前に骨休めをして来いという、事務所の心遣いだろう。

 

 

f:id:feminist0903:20170517083711j:image

アオリも一緒にと考えたが、初日だけ仕事があるらしい。短い休みを無駄にしないよう、一足先に帰省することにした。あとから追いかけるから、アオリはそう言ってホタルを見送った。シオカラ地方までは列車で三時間半。そう遠くはないが、いつも隣にいたアオリがいないのは心細かった。

 

 

f:id:feminist0903:20170517083703j:image

久々に顔を見せた娘を、両親は暖かく迎えてくれた。ここは何もない土地だが、穏やかな時間の流れが心地よい。縁側で陽に当たりながら、日がな一日、都会での暮らしについて話して聞かせる。両親は、アオリのことも気にかけていた。もちろん元気、と答えようとして、少し言い淀んでしまう。

 

 

f:id:feminist0903:20170517083654j:image

ふたりとも自分のことで精一杯だ。胸を張って答えられるほど、相手に目を向けることができていないと気づかされる。でも、明日になればアオリもやってくる。アオリの顔を見れば、こんな小さな罪悪感は消し飛んでしまうだろう。そう思いながら、ホタルは床に就き、翌朝を待った。

 

 

【第六話】
次の日、ホタルは駅でアオリの到着を待っていた。しかし、予定の列車にアオリは乗っていなかった。また寝坊したのかな、そう思って、次の列車を待った。だが、次の列車にもアオリの姿はなかった。その次も、またその次も。ついに夜になっても、アオリは姿を見せなかった。

 

 

f:id:feminist0903:20170517083921j:image

事務所に電話をかけてみたが、昨晩は仕事が終わってすぐに帰ったそうだ。慌てていた様子だったので、そのままシオカラ地方に向かうものだと思っていた、とマネージャーは答えた。部屋にも電話をかけてみたが、応答がない。ホタルは胸騒ぎを覚えた。

翌朝、ホタルは予定を早めて、始発でハイカラシティに戻ることにした。両親には申し訳なかったが、アオリのことが気がかりで、居ても立ってもいられなかった。。車中も気が気ではなく、スマートフォンでアオリのことを調べる。しかし、これといった情報は見当たらなかった。

 

 

f:id:feminist0903:20170517084005j:image

ハイカラシティに到着すると、ホタルはまず部屋に向かった。部屋はホタルが出発した時の、整頓されたままだった。つまり、アオリが帰ってきた様子がない。ここへも立ち寄らず、いったいどこへ……?しばらく考えたあと、思い立つと、ホタルはある場所へ向かって部屋を飛び出した。

 

 

【最終話】
ホタルはタコツボバレーにいた。アタリメ司令の小屋は、もぬけの殻だった。室内は荒らされた様子はなかったが、隣にあったウォータードームは砕け散っている。アオリの姿はなく、手がかりになるものも見つからなかった。ホタルはもう一度、ハイカラシティに戻ることにした。

ハイカラシティは、ざわついていた。オオデンチナマズが姿を消したらしい。前にいなくなった時も、いつの間にか戻ってきた。今度もまたすぐに戻ってくるだろう。皆はそうタカをくくっているようだった。ホタルは、ひとり戦慄した。これは……もしかして、またヤツの仕業?

 

 

f:id:feminist0903:20170518082248j:image

ホタルの目は、戦いを決意していた。だが、ヤツが相手となると一筋縄ではいかない。今はアタリメ司令もいない。それに何より、アオリのことが心配だ。じきに、アオリがいなくなったことに皆が気づき始めるはず。自分までいなくなっては、騒ぎが大きくなる。いったい、どうすれば……。

そうだ、協力者を探そう。かつてアタリメ司令がそうしたように、腕の立つ若者を見つけて、地下基地の探索を手伝ってもらおう。しかし、このハイカラシティでは、ホタルの姿は目立ちすぎる。オクタリアンの存在を知る者は、最小限に留めなくてはならない。New!カラストンビ部隊の鉄則だ。

 

 

f:id:feminist0903:20170518082313j:image

その時、ふと、アロワナモールでのアオリとの会話を思い出した。最近、新たなナワバリバトルの中心地として、若者が集まる街が生まれているらしい。そこなら、きっと腕の立つ若者も見つかるだろう。行こう、新たな街、ハイカラスクエアへ……!(スプラトゥーン2 ヒーローモードへつづく)

 

 

4月末からTwitterの公式アカウント上で始まった、このシオカラーズのストーリー。突然始まったことでしたので、一体何事かと思いましたが、その結末がついに本日公開となりましたね。詳しいことは後ほどまた公開する記事で紹介していきたいと思います。今回はストーリーだけで長くなってしまったので、ここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter