エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

ニンテンドースイッチがやってきた!

 

スプラ2準備万端!!

 

どうも、エルシオンです。Twitterではご報告をさせていただきましたが…

 

 

 

f:id:feminist0903:20170320035112j:image

ついに僕のところにもニンテンドースイッチがやってきました。スプラ2の試射会までに手に入れたい!という願望があったので、かなり舞い上がっております。

 

ニンテンドースイッチAmazonで注文したのが3月17日、そこからお届け予定日が24日〜26日までの間となっていたので、正直間に合うかどうかというのはかなり不安でした。んで、実際に届いたのが19日の朝だったので、めちゃくちゃ速い配達をしてくれました。いやぁ…ありがたい!!

 

…速いことにこしたことはないのですが、あまりにも速すぎて他の備品を買っていなかったんですよね(笑)。なのですぐにそれらを買いに行き、ついでにスイッチのソフトも1本試しに買ってみたので、今回はそれらを紹介していきます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170321034428j:image

まずはニンテンドースイッチ本体とジョイコン。思ったよりも小さいんですね。本体の大きさはiPadとおんなじくらいでしょうか。最初持ち運ぶのってかさばりそうだなーとか思っていたんですが、これくらいならバッグとかにも普通に入りそうです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170321034611j:image

2段目には充電ケーブル、テレビにつなぐHDMIケーブル、ドッグ、ジョイコンストラップ、そしてジョイコングリップが入ってました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170321034743j:image

袋からそれぞれ出す前に、まずは保護フィルムを用意!今回使うのはライセンス商品の『SCREEN GUARD』。ちょいとお高めですが、気泡やホコリが入りにくく、とっても貼りやすいものです。なかなかいいですよ。

 

 

 

 f:id:feminist0903:20170321161035j:image

フィルムを貼ってジョイコンを左右にセット!WiiUゲームパッドをよりスリムにしました」っていう方が良いのかもしれませんね。これが本体ですから、ゲームをするだけならこれだけでできてしまいます。ここらへんは携帯機の感じですね。

 

 

f:id:feminist0903:20170321035225j:image

一旦本体からジョイコンを取り外し、グリップに装着してみました。この形体のコントローラーはTVモードやテーブルモードで使用するものとなります。ただ、やっぱりちょっと違和感は感じますね。スプラ2の体験版を一度このコントローラーとProコンで比較してみたいです。……あ、Proコンはまだ買ってないです。そのうち買いに行きましょ。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170321035549j:image

ジョイコンをまたまた外し、今度はストラップを装着。これで1つを他の人に渡して、おすそ分けプレイたるものができます。マリカーとかを気軽にオフラインで対戦できるのはいいですね。コントローラーの小ささが気になってしまうところではあります。

 

…あとこれ、ストラップがものすごく外しにくいんですよ。前からネットでこれも言われてて、実際どれくらいなんだろって思ってたんですけど…。これ想像以上でした。壊れるんじゃないかってくらい力入れても外れないんですよね。結局外し方をググって分解することはできたんですが、これは慣れるまで時間かかりそうです。…てかストラップつけたくなくなりました

 

 

 

f:id:feminist0903:20170321040051j:image

最後はドッグに本体を収納。こうなっても全体の大きさとしてはめちゃくちゃコンパクトで、置き場所も全然取らないことに驚きです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170321161104j:image

諸々の設定を終え、ホーム画面に移ってきました。非常にシンプルで、eショップや設定のアプリが常に固定位置にあるのは嬉しいです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170321161229j:image

ロンチタイトルで購入したのは『スーパーボンバーマンR』。『1-2-Switch』もアリかなーとは思ったのですが、空いた時間で1人でも楽しくできそうなのはこっちかなぁと思い、これを購入。発売日に買えてればゼルダ買ってたんですけどね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170321161740j:image

遅延がひどいひどいと言われていたボンバーマンですが、今は更新パッチが配信されており、その遅延も気にならなくなっています。目まぐるしく戦況が変わるゲームなので、遅延があったというのは確かに問題ありでしたね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170321162328j:image

そしてスプラ2の体験版もダウンロード。これで25日からの準備は万端です。あとは鯖落ちしなければいいんですけど…。まあ多分落ちるでしょう(笑)。ちなみにこの画像は…

 

 

 

ニンテンドースイッチスクショ機能を使って撮影したものです。このように画面を撮影してTwitterなどに投稿することが楽にできるようになりました。しかもハッシュタグもついちゃって!楽チンです。

 

 

そんなわけで現在は週末深夜までスプラ2待機中です。それまではゼルダをやったり、スイッチに慣れるためにボンバーマンやったりしようかなと思ってます。

 

…にしても今月はめちゃくちゃお金使ってしまいました。ゼルダにスイッチ、さらにはボンバーマンまで…。節約しなきゃなぁ(笑)。

 

 

スイッチを触ってみた感想やスプラ2の体験版についてはまた今度記事にしようと思います。今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter