エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

大阪旅行 最終日

大阪を離れて…

どうも、エルシオンです。1日目に大阪観光、2日目にUSJと存分に大阪をたのしんでいるうp主ですが、ついに3日目にして最終日を迎えてしまいました。大阪の町は大体見るものは見れたという感じなので、この日はというと…

兵庫県神戸市にやってきました。ついでと言ってはなんですが、折角ここまで来たのだから帰る前に神戸にもちょっと寄ってみようか、ということで異人館にやってきました。

周辺にはオランダ館やイタリア館などの異人館が多く立ち並んでおり、それらをすべて回るのはとても大変です。さらに帰りのこともあるので一つだけ見に行くことにしました。

異人館街の周辺道路は急坂まみれで上りも下りも地獄な坂だらけです。写真では分かりにくいですが、斜度15度くらいはあるんじゃないかという坂道でした。その反面、振り返った時の神戸市が一望できる感じはよかったです。

辿り着いたのはうろこの家。国の登録有形文化財に登録されている異人館です。名前にもある通り、その外観は魚の鱗のような模様。ヨーロッパに確かにありそうな家、というか美術館でした。

うろこの家は二つの建物に分かれており、片方は欧州の家を再現したものになっていました。なんてオシャレなんでしょう!

うろこの家で見つけたこのオーケストラをイメージしたオブジェ。とある秘密があるのですがわかりますか?

実はこれ、全部フォークでできているんですよ。しかも接着や切断は一切なし!これを作ったのは松原俊生さん。フォークでいろんな美術品を作るフォークアーティストなんだとか。

2つの建物のうち、もう一つは美術館となってます。様々な絵が展示されていたのでそれは見せられないのですが、最上階からは神戸市が一望できました。チラッと神戸タワーも見えますね。

うろこの家を後にして街を散策。普段よく目にするコンビニもとてもオシャレになってました。これも周りの景観を崩さないための工夫なんでしょうね。

次に訪れたのは神戸の中華街である南京町。ここでお昼を食べ、帰ろうということになりました。周りにはたくさんの美味しそうなものがあり、一軒一軒食べ歩きしたいくらい。

しかしそんなことをしていたら帰れなくなってしまうので、とある中華屋さんに入ってランチセットを注文しました。ミニフカヒレラーメンや餃子、春巻き、さらには小籠包など、中華を代表する料理を食べることができました。しかもお値段は1000円もしません!かなりリーズナブルでした。

昼食を食べたら神戸市を後にして東京へと戻ることに。途中で訪れた大津SAでは琵琶湖も少し見ることができました。ここでマリンスポーツとかやったら絶対楽しいでしょうねぇ〜!

そして夜の10時になってようやく東京へと戻ってきました。長旅でしたねぇ…。これで大阪旅行は終了。

関西地区に行ったのは中学の修学旅行で行った京都以来。なかなか足をのばすことがない土地であったというのもあり、非常に楽しむことができました。本当はポケセンオーサカとかにも行ってみたかったのですが、家族旅行ということもあり、自分勝手に行動というのができなかったので、一人旅でもう一度訪れるのもアリかなぁ〜と思いました。結局串カツも食べなかったですしね(笑)

僕はまだこの先も夏休みがしばらく続くのですが、大きなイベントはなし。おそらくバイト三昧かなぁ〜という感じですね。皆さんはどのような夏休みを過ごされたんでしょうか?…とにかく宿題だけは急ピッチで終わらせてしまいましょうね。今回はここまで!

Twitterはこちら!

エルシオン@大阪旅行中 (@Lxiongamelover) | Twitter