エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモンAS】ホウエントラベラー #10


おふれのせきしつの謎



今回は謎解きパートです。自力で謎解明したい方は最後まで見るのはオススメしないのでご注意を。



おふれのせきしつ』は134番水道に存在するダイビングポイントから潜った先にあります。



f:id:feminist0903:20141210165054j:plain

激しい海流の中にあります。ここへたどり着くには少し大変ですよ。




f:id:feminist0903:20141210165145j:plain

ダイビングをして先に進むと壁に謎の暗号が……。ここに書かれてることの指示どうりに行動すると、おふれのせきしつへ入ることができます。暗号の内容は後ほど!




f:id:feminist0903:20141210165238j:plain

そして洞窟の奥は何もなく行き止まり……、かと思いきやまたもや謎の暗号が 。ここでも指示どうりに動くと…



f:id:feminist0903:20141210165426j:plain

バコッ!!っと洞窟のさらに奥へ進むことができます。先へ行きましょう!




f:id:feminist0903:20141210165520j:plain

奥にあるのは謎の祭壇、そして長ったらしい暗号!!これを読み解くのはちと時間がかかりましたよ。で、ここの指示どうりに動くと…



f:id:feminist0903:20141210165627j:plain

どこか遠くで扉が開いた音がします。扉の開いた音は3ヶ所から。ホウエン地方のどこかに謎の入り口が出現したということですね。



…と、いいところで今回はここまで!果たして開いた扉はどこにあるのか、そしてその奥には何があるのか!?次回に続く!!!











※ネタバレ注意!


ここからは先ほどの暗号の解読文を書きます。自力で解きたいという方はここから先はNGですよー!


いいですか?いきますよ?





ここの暗号を解く鍵はズバリ、点字です!点字とは視覚障害者が指を使って文を読み取ったりする大事なコミュニケーションツール。その点字がこのゲームで使われてるのです。



f:id:feminist0903:20141210170206j:plain

こちらはポケモン公式サイトに載ってる点字の早見表。プレイヤーはここで点字を確認しながら解読をしなければなりません。


では、先ほどの画像らの解答を掲載します!



f:id:feminist0903:20141210170352j:plain
『ここであがれ』
→この位置でダイビング


f:id:feminist0903:20141210170446j:plain
『ここで
   あなをほれ』
→この位置であなをほる


f:id:feminist0903:20141210170525j:plain
『はじめに じーらんす
   おわりに ほえるおー
   そして すべてが
   ひらかれる』

f:id:feminist0903:20141210171108j:plain
手持ちの先頭をジーランス、一番後ろをホエルオーにした後、壁画を調べる




これが暗号文の正体なのです!この要素は実はRSにもありました。初見で点字要素があるなんて知らない時は意味がわかりませんでしたね(笑)。

おふれのせきしつには他にも点字ポイントがあるので、探してみてなんて書いてあるのか解読してみてください!では、今回はここまで!



点字早見表はこちら!