エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモンAS】ホウエントラベラー #4


※12月7日追記

からくり屋敷であっちゃこっちゃ



f:id:feminist0903:20141203191342j:plain

カイナシティから北へ110番道路。つきあたりにとある民家が建っている。


f:id:feminist0903:20141129185047j:plain

そこはからくり屋敷!中に入るとカラクリ大王と名乗る人物からからくり屋敷への挑戦させてくれるようになる。



f:id:feminist0903:20141130134621j:plain

中はこんな感じ。いあいぎりが必要ですね。中にはトレーナーが数人いたり、道具が落ちてたりします。道具は『フエンせんべい』や『いかりまんじゅう』などご当地アイテム(?)が落ちてます。



f:id:feminist0903:20141130134723j:plain

一見出口が無いように見えるこの屋敷。が、出口は奥の掛け軸の奥。その掛け軸を開くためにどこかに落ちている巻物を見つけそこに書かれてる合い言葉を獲得する必要があります。



f:id:feminist0903:20141130211245j:plain

カラクリだいおう さま すてき』などといったツッコミどころの多い合い言葉を掛け軸に書きこむと…



f:id:feminist0903:20141130211353j:plain

カラクリ大王のいる部屋へ通じます。徹夜で植林ご苦労さまでした。全て斬らせてもらいました( σ º ∀º)σ



f:id:feminist0903:20141130211725j:plain

最後にカラクリ大王からクリアのご褒美に様々な道具をくれます。そして後ろの穴から帰れば一周目がクリアです。


ジムバッジを手に入れることでからくり屋敷のレパートリーが増えていきます。いわくだきやかいりきを使うものからクイズ形式も!


最終的に殿堂入りをしてからくり屋敷に来ると…


※どーやらRSとは違ってジムバッジに関係なく最後のからくり屋敷までチャレンジできるみたいですね。ですが、最低でもヒートバッジまでゲットしてないと全クリは無理ということみたいです。


f:id:feminist0903:20141130211809j:plain

うーん、複雑すぎ!!!ここで20分くらい彷徨ってました(笑)。なんだかRSのときよりも難しくなってる気がします…。で、ここを無事突破すると…



f:id:feminist0903:20141201185204j:plain

カラクリ大王から最後のご褒美『あおいテント』をゲット(ORだと『あかいテント』)!そしてカラクリ大王は仕掛け探しの旅に出かけてしまいます…。


謎だらけのからくり屋敷、かいりき部屋辺りから急に難易度が上がるのでパズルが苦手な方はご注意を。そして、一度クリアするとそこに落ちてる道具も補完できなくなるのでそれもご注意を。


今回はここまで!