エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

緊急事態宣言解除されるけど…

 

これで終わりじゃない

 

最近は何かと暗いニュースが多いですね。どうも、エルシオンです。

 

毎日毎日家の中に篭りきりで、皆さんのストレスも限界点をとうに越しているかもしれません。僕はとっくに超えていますね。超えすぎて悟りを開いてしまいそうです(?)。

 

 

 

そんな中、政府は2020年5月25日、新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言、首都圏4都県と北海道にて解除を発表しました。これで日本国内での緊急事態宣言は一旦全て解除されたことになります。

 

 

「やった〜!これでやっと外へ遊びに出かけに行けるぞ〜!!」

 

 

…と、ハメを外す気満々のそこのあなた!!

その油断は禁物です。もう少しだけ我慢をしませんか?

 

…とかいっても確実に外で歩く人は増えるでしょうけどね。

 

 

 

緊急事態宣言というものはあくまで人々の行動規制レベルがMAXの状態というもの。つまり、緊急事態宣言解除というのは、単に規制レベルが1段階引き下げられるということであって、コロナ感染の危険性がなくなったわけではありません。

 

緊急事態宣言が解除されたからといって、よっしゃ遊ぶぜー!という人々がまた首都圏に集まってきたらどうなるかはもうお察しの通り。また大規模なクラスターが発生して、最悪2度目の緊急事態宣言発令になってしまう、なんてことも十分にあり得る話です。

 

 

実際、首都圏よりも早く緊急事態宣言が解除された近畿圏では、週末に多くの人が外を出歩いていたようですね。これではこの1ヶ月、僕らがずっと家に篭って自粛生活を送ってきた意味がなくなってしまいます。

 

まだまだ安全に外を出歩ける状態というのは、遠い先の話。今出歩いてコロナの脅威とだらだら長く戦うのか、それとももう少しの辛抱をしてコロナの勢いをここで完全に抑え込むのか。僕は後者を選びます。

 

 

僕だって早く遊びに行きたいです。そんなのはみんな同じです。でもその気持ちを今はグッと我慢して。緊急事態宣言が解除されても…

「もう少しだけ様子を見ておこうかな?」

そんな気持ちでいいんです。

 

 

僕1人がこんなこと訴えても世の中に訴えかける力にはなりませんが、これを見た少しでも多くの方が、1日でも早く安心して外を出歩ける未来を手に入れるために協力してくれることを僕は望んでいます。

 

 

ちょっと真面目な回でした。今回はここまで!

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@lxiongm0903) | Twitter