エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモン剣盾】サンパワーリザードンで2019年を締めくくる

 

全集中 太陽の呼吸

 

どうも、最近になってAmazonプライムの『鬼滅の刃』を見始めたエルシオンです。

 

めちゃくちゃ流行りに乗り遅れてしまいましたが、いざ見始めてみると止まらなくなりますね(笑)。動画とか作ってないで、こっちの続きが見ていたいのですが、そうもいかないので今日もブログを僕は書きます。

 

 

 

さて、新年に入り最初のポケモン剣盾です。

 

2020年になりまして、ランクバトルのシーズンも変わりました。昨シーズンの最終ランクによって、次シーズンのスタートするランクも変わるのですが、その結果はまた次回以降の記事にて報告したいと思います。

 

とりあえず今回は、昨年に撮影していた分の動画が残っているので、今回と次回の2回に分けて、スーパーボール級をやっていきます。

 

 

 


[ポケモン剣盾]はじめてのがちばとる すぅぱぁぼぉるきゅうへん #2【ゆっくり実況】

 

スーパーボール級に昇格したということで、前回はセキタンザンを新たなメンバーとして紹介しました。今回は新年1発目、心機一転ということで、パーティーメンバーを大幅に変えてみました。そのメンバーがこちら。

 

 

 

 

f:id:feminist0903:20200107012825j:plain

前回お留守番だったコオリッポに加え、ドラパルト、リザードンドリュウズクワガノンギャラドスが新メンバーとして登場です。

 

今回の動画で一番活躍してくれたのは、いうまでもなくリザードンでした。

 

 

 

f:id:feminist0903:20200107132928p:plain

このリザードンは特性が『サンパワー』の特殊型となっています。ダイマックスをすることを前提としたアタッカー役です。

 

…というのも、このサンパワーを発動させるためには天候を日差しが強い状態にしなければならないのですが、このリザードンはにほんばれを覚えていません。自分で天候を変えるためにはダイマックスをして、ダイバーンの追加効果で発動させなければならないのです。

 

最大限の火力を発揮するためには、ダイマックスしてからダイバーンをうち、天候を日差しが強いにし、サンパワーが発動したらまたダイバーンなりダイソウゲンなりの特殊ダイマックス技で攻めていくという感じですね。

 

 

ただ、天候なんてものは相手が変えようと思えばいくらでも変えられます。ましてや、こちらが日差しが強い状態にできるのはダイマックスの猶予である3ターン以内。しかもその後に天気を変えられたりしたら、日差しが強いに戻すのは不可能となってしまうのです。動画ではわりと「強〜い!」とか言ってますけど、デメリットも結構大きなポケモンなのです。

 

 

しかもこの子、通常特性がもうかなので、育成するときは結構大変でした。まずは種親となるサンパワー持ちの♀リザ系ポケモンをゲットしなければいけません。方法としては、

 

  1. ワイルドエリアのマックスレイドバトル
  2. 通信交換
  3. マジカル交換

 

僕は3の方法でたまたまオシャボ入りのヒトカゲが流れてきたので、そのままこの子を育成することにしました。ラブラブボール入りのリザードン、なんかいいですね。

 

んで、夢特性の遺伝って実は結構細かいルールがあったりします。

f:id:feminist0903:20200107133608p:plain

(引用元 https://kamigame.jp/ポケモン剣盾/攻略ガイド/夢特性.html)

 

まず、夢特性を子に遺伝させたい場合、用意する夢特性持ちの親の性別は♀がおすすめです。夢特性の♀ポケモンならば、♂が通常特性でも子は夢特性を遺伝する場合があります。逆に夢特性の♂を使うのならば、必ずメタモンと預け屋に預けなければ、夢特性持ちのポケモンが生まれてくることはありません。

 

また、夢特性は性格などと違って、必ず遺伝するというわけではありません。せっかく5Vの良個体のポケモンが生まれたのに、「特性が夢特性じゃない!」なんてざらにあります。僕も何回経験したことか…。

 

そんな苦労の果てに生まれてきてくれたヒトカゲを進化させ、リザードンに。おかげさまで臆病だけどたくましい子に育ちました。

 

もちものはじゃくてんほけんを持たせているため、ダイマックスして弱点技を受けられれば、さらに威力アップも見込めます。これら全ての効果を上乗せした実数値、どれくらいになるんでしょうかね?誰か計算してくれないかなぁ〜… |´-`)チラッ

 

 

 

f:id:feminist0903:20200107133044p:plain

リザードン

・特性:サンパワー

・持ち物:じゃくてんほけん

・性格:おくびょう

個体値:A抜け5V

努力値配分:HP4、特攻252、素早さ252

・技:かえんほうしゃエアスラッシュソーラービーム、おにび

 

 

 

f:id:feminist0903:20200109040631p:plain
そして今回もコオリッポの強いところが出ちゃいましたね。まあ正直なところ、相手のミスに助けられたようなところはありますけど。

 

今回のミミッキュダイマックスしてからが全てを狂わせましたね(笑)。先制技は使えなくなって、はらだいこづみアクアブレイクで一撃で倒されてしまいますし。

 

 

 

f:id:feminist0903:20200109040701p:plain

その後のブラッキーはあくびで眠らせてくる戦法だったのですが、ミミッキュの使ったダイフェアリーの効果でミストフィールドになっており、状態異常にならないようになっていたり。相手には申し訳ないですけど、プレミが酷かったぞ!

 

笑撃の1戦目でしたね(笑)。

 

 

2戦目はリザードンのサンパワーが十分に発揮されていました。これまでのバトルの中でどストレートに勝つことができました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20200109040724p:plain

実はあのバトル、ホントは違うポケモンを選出しようとしてたんですよね。しかし、どいつをだそうか迷っていたら時間切れきちゃって、結局上から3匹のポケモンが選ばれてしまったという…(笑)。まあでも、結果的には勝てる編成が組まれたので結果オーライですね!

 

 

 

というわけで今回は、リザードン大活躍回でした。でもなんで、カントー御三家はリザ系しか内定しなかったんでしょうか?何かと優遇されますヨネ。メガシンカも二種類貰ってたし…。こんなにあの2匹と差があったら、彼らがジェラシー感じちゃいますよねえ…。

 

水タイプ推しの僕としてはカメさんにぜひとも出てもらいたかったですね。アプデで他ポケモンの解禁とかあったら面白そうですけどね。ゲーフリさん、待ってます。

 

今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@平成生まれ (@lxiongm0903) | Twitter

 

YouTubeチャンネルはこちら!

エルシオンch - YouTube