エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモン剣盾】年内最後のバトルが大白熱すぎた

 

新メンバーも参戦!

 

どうも、エルシオンです。

 

今回が年内最後の更新となります。12月になってようやくブログをちょこちょこと再開するという…。来年もまたゆっくりとやっていければと思います。

 

 

さあ、YouTubeでも今年最後の動画を投稿しました。…年末皆さん暇でしょ?(笑)15分程度の動画なので、よかったらご覧ください。

 

 

 


[ポケモン剣盾]はじめてのがちばとる すぅぱぁぼぉるきゅうへん #1【ゆっくり実況】

 

今回から新メンバーとしてセキタンザンを迎えました。まずはこのセキタンザンの紹介をしつつ、今回の動画の振り返りをしていこうと思います。

 

 

 

 

f:id:feminist0903:20191230192240j:plain

これまでのパーティーでは圧倒的に炎タイプに弱いという弱点がありました。特に特殊炎技を使うやつには、防御自慢を謳っているコオリッポもナットレイも、耐えることができませんでした。そこでその穴を埋めるべく登場したのが、このセキタンザンです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20191231004313p:plain

まずこのセキタンザンの特徴といえば、やはり特性の『じょうききかん』でしょう。ほのおタイプ技かみずタイプ技を受けることで、素早さが最大まで引き上がるという、ハイリスクハイリターンな効果です。みずタイプ技を受けるのは自身に4倍の威力を受けてしまうことになるため、できればみず技を受けたくはないですね。

 

  1. 相手の炎技を見越してセキタンザンに交代
  2. セキタンザンでほのお技受ける
  3. セキタンザンが暴走機関車化する

 

これがまあセキタンザンの特性を一番生かせるでしょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20191231004142p:plain

セキタンザンには『もえつきる』という、自身の炎タイプを無くす技も持っているため、これを打っておけばみず技やじめん技も実質半減するので、初手にこれを打つのもいいかもしれません。これらの技や特性を駆使して、コオリッポやナットレイ対策してきたやつを逆に返り討ちにしてやろうという算段なのです!!

 

 

 

f:id:feminist0903:20191231040834p:plain

セキタンザン:

・特性:じょうききかん

・持ち物:じゃくてんほけん

・性格:ひかえめ

個体値:6V

努力値配分:HP52、特攻252、素早さ204

・技:もえつきる、だいちのちから、ソーラービーム、げんしのちから

 

 

…という手の内を明かしたところで、今回のバトルを振り返ってみましょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20191230192320p:plain

今回の1戦目では、バトル開始から1ターン目でいきなりダイマックスしています。相手がドリュウズであったため、地面技が効果抜群4倍、そして「じわれ」や「つのドリル」といった、一撃必殺技で攻めてくることが考えられました。そこで一撃技をまずは封じるために、ダイマックスを切りました。

 

このとき、相手は様子を見るためなのか、初手は「がんせきふうじ」で攻めてきました。岩タイプ技も効果抜群にはなりますが、これはいい具合いに弱点保険が発動する絶好の攻撃でした。これにより攻撃と特攻が2段階上昇し、火力お化けと化すのでした。

 

 

弱点保険が発動したセキタンザンのお陰で、ドリュウズ、パッチラゴンを沈めることができました。残すアーマーガアにやられてしまいますが、これはしっかりとウォッシュロトムがカバー。無事に勝利を収めることが出来ました。

 

初戦でいきなり大活躍をしてくれたセキタンザン。蒸気機関を発動させて、フルパワーマックスの暴走機関車にすることはできませんでしたが、それでもなかなかの働きをしてくれたのではないでしょうか。

 

 

 

2戦目はセキタンザンとは別のポケモンが活躍することになりました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20191231011214p:plain

ここで立ちふさがってきたのが、バンギラス。ついに敵として現れてしまいました。

 

このバンギラスは「りゅうのまい」で攻撃と素早さを上げて、さらに弱点保険も持つ、火力特化型のバンギラスでした。不用意にバンギラスの弱点を突こうものなら、弱点保険が発動し、手に負えないゴジラ化してしまいます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20191231010028p:plain

ゴジラ化しちゃいました。

 

なんとなくそんな気はしてたのに、おバカですね。これによりさっきは大活躍だったセキタンザン、そしてミラーのバンギラスも全く耐えられず、残すはからやぶバトン要員のポットデスのみ。

 

もうね…このときは負け確信してました。

 

 

だってセキタンザンの効果抜群わざでもHPが1/4くらいしか減らないんですもん。これはやってしもーたなと。

 

でもですね……

 

 

 

f:id:feminist0903:20191231010246p:plain

ストーンエッジ」、まさかの2連続の不発!!

 

 

これは激運に恵まれましたね(笑)。ストーンエッジの命中率は確か80%。そんなに低いものでもないのですが、このときはポケモンの神がこちらに微笑んでくれていたみたいで、持ち物の「きあいのタスキ」を潰すことなく、ゴジラを倒すことが出来たのです。ポットデス、まぢ英雄。

 

まあでもこれお相手からしてみれば、ほぼ勝ちを確信していたのに、バンギラスのエイムがよくないし、ちっこいポットティーにはやられるしで、全然面白くないでしょうね(笑)。僕もこんな展開になったら、

 

「二度とバンギラス使うか!!(# ゚Д゚)」

 

って発狂するでしょう。

 

僕のバンギラスストーンエッジを覚えているので、彼にもエイムには気を付けてほしいですね。当てたいときにちゃんと当てられる、そんなバンギラスになってほしいものです。

 

 

 

というわけで、順調な滑り出しを見せたスーパーボール級(まあ負けてる試合もあるんですけどね)。まだまだ使いたいポケモンがいるので、彼らにも続々と登場してもらいます。ですがそれはまた来年以降。今年はひとまずこんなところで締めたいと思います。

 

今年はおよそ4か月ほど全くブログを更新しなかったりして、本当に申し訳なかったです。少なくても1か月に1回は投稿しようくらいの気持ちではいたんですけどね。なかなか重い腰が持ち上がらなかったです。ですが、こうしてまたポケモンの記事をちょこちょこと書き始めたので、来年はもう少し記事の数は増えるかな~と思います。というか増えるといいな~(願望)。

 

 

 

今年もこんなクソみたいなブログを見てくださりありがとうございました。来年もどうぞ、わたくしエルシオン、そしてブログとyoutubeチャンネルをよろしくお願いします。

 

今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@平成生まれ (@lxiongm0903) | Twitter

 

YouTubeチャンネルはこちら!

エルシオンch - YouTube