エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモン剣盾】結局ミミッキュが一番強くて凄いってことなんだよね

 

こんなん誰だって使うわ、そりゃ

 

どうも、エルシオンです。

 

ポケットモンスターソード・シールド』、皆さまやっていらっしゃるでしょうか?

 

今回もYouTubeに投稿しました動画で使用したポケモンたちについてご紹介していければいいなと思いますので、どうぞよろしくお願いします。動画をまだご覧になっていない方は、まずはそちらを見ていただけると幸いです。

 

 


[ポケモン剣盾]はじめてのがちばとる もんすたぁぼぉるきゅうへん #1【ゆっくり実況】

 

 

f:id:feminist0903:20191216044818j:image

 

今回のバトルで使用したパーティーはこのようになっていました。ま、前回の撮影から続けて撮っていたので、パーティーに変化はありません。

 

ただ、最近は他にもいろいろなポケモンを育成しているので、彼らもそのうちなんらかの形で活躍させてあげたいですね。

 

それでは、今回の動画で使用したポケモンたちの紹介といきましょう。なお、コオリッポ、ポットデス、バンギラスについては前回の記事にで取り上げているので、そちらをご参照くださいませ。

 

 

 

f:id:feminist0903:20191209015417p:plain

まずは『ナットレイ』ですね。前回の記事でもナットレイのことについては触れたのですが、前はジャイロボール一発をぶちかましただけですからね。今回はその陰キャ戦法をご覧いただきました。

 

ナットレイの強みはその耐久力です。種族値を見てみても…

 

 

f:id:feminist0903:20191216180246p:plain

 

…というように、防御面の方に振り切れているんですよね。この高い防御を生かすには長期戦に持ち込んでじわじわと体力を削っていく、コレが有効なのです。…では、じわじわと体力を削っていくにはどうすればいいか?状態異常…例えばどくややけどにするのも一つの手ですし、道具には『ゴツゴツメット』なんてのもありますね。しかし、相手を嫌な気持ちにさせたいのなら、使う技はただひとつ『やどりぎのタネ』、コレに尽きます。

 

 

f:id:feminist0903:20191216180712p:plain

やどりぎのタネは相手から毎ターン体力を奪って自身の体力を回復するタネを相手の下に撒く変化技です。こうすればじわじわダメージに加えて、自分は体力を回復して、相手がせっかく頑張って減らした体力もどんどん回復していけるのです。僕はこの回復量にさらに拍車をかけるべく、動画では『たべのこし』を持たせています。これでやどりぎ→まもると動くだけで、トゲキッスはどうだんで受けたダメージもほとんど回復することができたのです。さらにナットレイの特性は『てつのトゲ』。直接攻撃を仕掛けてきたポケモンに対して、一定のダメージをお返しします。これにより物理技も封じることが出来ますね。

 

やどりぎのタネをうったあとは、まもるかのろい、相手がめちゃくちゃ素早いポケモンであるならばジャイロボールがブッ刺さるので、そちらで一気に畳み掛けてしまいます。

 

ただし、このナットレイの弱点となる炎タイプとの対面には流石のナットレイでも受け切ることができません。特に今回のように炎タイプの技を使えるポケモンとの対面の場合、ついつい引かずにやどりぎダメージを欲張ってしまいがちなので、お気をつけ下さい。炎タイプのポケモンはもちろん、ドラパルトやトゲキッスなんかにも気をつけましょう。

 

ナットレイ

・特性:てつのトゲ

・持ち物:たべのこし

・性格:のんき

個体値:CS抜け4V、CS逆2V

努力値配分:HP252、A4、B252

・技:ジャイロボール、のろい、まもる、やどりぎのタネ

 

 

 

f:id:feminist0903:20191216180406p:plain

続いては『ミミッキュ』です。今回の動画のキーポケモンですね。動画中でも言いましたが、自分が使えば強いし可愛いしでいいことづくめ、相手が使えばただただ強すぎて不快であるという、つまりめっちゃ強いポケモンなんですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20191216180611p:plain

まず、なんといっても特性の『ばけのかわ』が、他のポケモンたちの特性と比較しても飛び抜けて強いすぎるんですよね。なにせ初っ端からみがわりを持っているわけですからね。このポケモンを生み出してしまった人は頭がおかしいです()。

 

一応、ばけのかわはSM時代からナーフを食らって、ばけのかわ発動時に体力の1/8のダメージを受けるようになりました。これにより襷ミミッキュは絶滅しました。しかし、それでもミミッキュが強いのは圧倒的攻撃力と素早さ、そして強力な物理技を覚えるからなんですね。

 

 

f:id:feminist0903:20191217123143p:plain

今回のミミッキュはランクマッチなどで一般的によく使われているつるまい型のミミッキュです。ミミッキュが出て、1ターン目はばけのかわによって受けるダメージを1/8だけにして、その隙に『つるぎのまい』を使う戦法です。つるぎのまいのお陰で攻撃は2段階アップ!その後はダイマックスなどを切ったりすれば、さらに攻撃力の高い技で相手のポケモンたちを一掃していくことが出来ます。持ち物は『いのちのたま』。完全に相手のポケモンたちを一撃で葬り去っていくことだけを考えた物理アタッカーです。

 

そりゃこんな強いポケモン

誰だって使いますよねぇ…。

 

ただし、このミミッキュにも当然弱点はあります。それはミミッキュの一番の強みであるばけのかわを潰されてしまうことです。つまり、特性の効果を無くしてしまえばいいんですね。

 

その戦法が使える代表格となるポケモンが『ドリュウズ』なんですね。そう、特性『かたやぶり』です。かたやぶりは相手の特性の影響を受けずに攻撃をすることができる特性です。つまり、ばけのかわを貫通してミミッキュにダメージを与えることが出来ますし、なんならこれまでに紹介してきたコオリッポやナットレイも特性の効果により恩恵を受けているポケモンなので、これらのポケモンに対する対策にもなるわけです。ま、ドリュウズに関しては、いずれ使って紹介したいと思うので、その回をお楽しみに~。

 

ミミッキュ

・特性:ばけのかわ

・持ち物:いのちのたま

・性格:ようき

個体値:C抜け5V

努力値配分:H4、A252、S252

・技:かげうち、じゃれつく、シャドークロー、つるぎのまい

 

 

 

f:id:feminist0903:20191216180426p:plain

そして今回紹介する最後のポケモンは『ウォッシュロトム』ですね。親名の違うウォッシュロトムですが、正真正銘今回使っているロトムですので、あまりお気になさらず…。

 

 

f:id:feminist0903:20191216180818p:plain

さて、このロトムは主に先鋒の役回りで選出されることが多いような気がしました。というのも、このロトムは相手に攻撃しつつ、控えのポケモンと交代できる『ボルトチェンジ』を覚えます。スカーフを持ったロトムなので、相手との不利対面になった場合、相手の攻撃を食らわずに、しかも襷持ちであればそれを潰しつつ、控えと交代できます。

 

そしてロトムふゆう持ちなので、弱点となる攻撃がくさタイプしかないというのもその強さの1つと言えるでしょう。ただし、先述の理由からドリュウズには地震撃たれます。

 

今作の電気枠のポケモンはだいたいこのロトムで補えてしまいますね。というか環境で見るのはロトムがほとんどです。たまにストランダーとか見た目だけ強そうな見掛け倒しなポケモンもいますが、ロトムには攻撃の面でも素早さの面でも劣ります。

 

ロトムのフォルムチェンジで多いのは今回使ったウォッシュロトムか、陰キャナットレイを絶対56すマンとなるヒートロトムですかね?僕はヒートロトムとの対面となったときに、抜群をとれるためウォッシュロトムを採用しました。炎タイプで強いポケモンは他にもたくさんいますしね。

 

もう一つ、このロトムの特徴として、『トリック』という技を覚えています。トリックという技は自分の持ち物と相手の持ち物を入れ替える効果があります。このロトムの持ち物は『こだわりスカーフ』のため、相手の持ち物と入れ替えてあげることで、バフをかけてから攻撃を仕掛けてくる相手に対して、その後の行動を封じることが出来ます。

 

今回の対戦動画の場合、私は最初にボルトチェンジをうって、控えと交代させてしまい、相手が好き勝手に暴れられるようにしてしまいました。このときにトリックかましておけば、相手はつるぎのまいしかできなくなるため、相手は引かざるをえなくなるか、ダイマックスを切るしかなくなるということなんですね。ちゃんとトリックの効果と強さを知っておけば、2戦目の結果もどうなっていたかわからなかったですね…。とりあえず何も理解せずにテンプレ通りに作っただけだとこうなるよ、っていう戒めの動画に今回はなってしまいましたね(笑)。

 

 

f:id:feminist0903:20191217152328j:plain

ロトムはウォッシュ以外にもさまざまな姿が存在します。種族値はフォルムチェンジ後ならどれも同じなので、使いたい技、対策したいポケモンに合わせてフォルムチェンジをさせてあげるといいでしょう。

 

ウォッシュロトム

・特性:ふゆう

・持ち物:こだわりスカーフ

・性格:ひかえめ

個体値:D抜け5V

努力値配分:H28、B4、C252、D4、S220

・技:ボルトチェンジ10まんボルトハイドロポンプ、トリック

 

 

というわけで、今回のポケモン紹介はいかがでしたでしょうか?動画の2戦目は今見返すと、本当にしょーもない負け方をしてるなあと動画編集中も見返すのが嫌になるくらいの酷いバトルでした。みなさんもポケモンを育てるときはしっかりと目的をもって、そのポケモンの強みをしっかりと理解してあげることをお忘れなきように…。

 

今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@平成生まれ (@lxiongm0903) | Twitterエルシオン@平成生まれ (@lxiongm0903) | Twitter

 

YouTubeチャンネルはこちら!

エルシオンch - YouTubeエルシオンch - YouTube