エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【シャドバ】悲願達成しました

 

やっぱり強かったヴァンパイア

 

どうも、エルシオンです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190728144153j:image

先日の僕のYouTubeチャンネルでの放送で、シャドバをやってきて初めてグランドマスターまで到達することができました!!  イエーイドンドンドンパフパフ /

 

 

 


雑談シャドウバース ~悲願のグラマス目前!グランドマスター昇格戦~

現環境が始まってから凄まじい強さを持ったヴァンパイア。そのあまりの強さ、そして理不尽さにわずか2週間ほどでナーフが入ってしまい、環境からヴァンパイアは消えてしまうかのように思えました。

 

 

 

が!!!

 

 

 

ヴァンパイアは死にませんでした。

 

セクシーヴァンパイアこそは見なくなったものの、アザゼルによるダメージカットでエイラや進化ゼウスデッキに対してリーサルを取りづらくする戦法が強いということに皆気づき、今では機械ヴァンプにまでアザゼルやユリウスが入ってしまうほど。進化も稼ぎやすいので、ちょこちょこダメージを与えているだけでは勝てないエイラにも、進化を稼ぎに稼ぎまくったゼウスを前にしては成す術がないのです。僕は今回、このゼウスを活かすために進化軸とした復讐ヴァンプを使うことを決めました。

 

 

 

 

「あれ?前、復讐ヴァンプ封印するって言ってなかった?」

 

 

…あれはセクシーヴァンパイアによる理不尽な復讐状態がウザすぎる、強すぎるから使いたくなかったのであって…。最近はヴァンプ以外のデッキもよく見るようになったので、もう許してやってもいいんじゃねーかなーって思ったんですよね(笑)。

 

 

 


[シャドウバース]アグロヴァンプでマスター昇格戦 リベンジ編

それに……A帯からマスターに昇格するときもヴァンプで昇格をしましたし、今回もヴァンプを使って一緒に頂点に立ちたかったのです。

 

 

 

 

f:id:feminist0903:20190730094648p:image

そんなわけで復讐ヴァンプデッキで挑んだ今回の昇格戦。使ったデッキのレシピは以上のようになっています。セクシーヴァンパイアや哀切の悪鬼といったナーフされたカードは入れず、その代わりに進化を稼げるカードを多く採用し、フィニッシャーに新ゼウスを起用した進化軸復讐ヴァンプとなっています。無料進化できるフニカルやヤヴンハール、ユリウス、デビルアイドルトリルなどで進化回数が面白いくらい稼げるのです。

 

進化権はアザゼルに最優先、その以外にはライカベルセルクやバロンダブルフィール、めちゃくちゃ余裕があったり、相手の盤面が弱ければレイジコマンダーで顔面を詰めるのもありです。

 

進化をもっと稼ぐならオリヴィエとかを入れるのもいいんですが、それ入れちゃうと他の肝心なヴァンプのカードが入らなくなってしまうのでやめました。ドロソとなるカードも血の取引を一枚追加して、よりデッキが回りやすくしたりしています。できればアザゼルでダメージカットをする前に打ちたいですね。

 

このデッキは進化ゼウスがフィニッシャーのデッキ全般やビショップ、エルフ、ネメシスなど多くのデッキに有利を取れる反面、細々としたダメージを執拗に与えてくるウィッチには不利となってしまいます。ウィッチ相手にはライカベルセルクのブラッドムーンで復讐に入るのが定石となりそうです。進化ウィッチだったらアザゼルを切ってもいいのですが、ここは難しいところですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190801033248j:image

それでもMPが10000まで到達するまでは相当な勝率で登ってこれました。一時は6000代から5000代にまで落とされてしまっていたのですが、このデッキを使い始めてからおよそ1週間ちょっとくらいで盛り返してくれました。ヴァンプ強すぎます

 

 

ナーフされたとはいえまだまだ強かったヴァンプなので、これでグラマス上がるのはズルかったかな〜とも思いましたが、いざグラマス上がっちゃえば、ンなもん知ったこっちゃないですね(笑)

 

 

 

そんなわけで8月のMPリセットまでになんとか間に合ったグラマス昇格。7月末にまたカード調整が入ったことで、若干の環境の変化が見られそうですね。8月は7月ほどではありませんが、まあ少しずつやっていければと思います。今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@平成生まれ (@lxiongm0903) | Twitter