エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

最近シャドバがマイブームになっている件

 

陰キャが集まる…それがシャドウバース

 

どうも、エルシオンです。ここ最近、ぼくのyoutubeチャンネルで結構頻繁にやってるゲームに『シャドウバース』があります。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190711011939p:image

シャドバ自体はかなり前からプレイをしていたのですが、それほどガチでやってるわけではなく、マジで他にやることがないときにエンジョイプレイ程度にやって、負けて発狂して終わるというのを繰り返してました(笑)。

 

このブログでも何回か記事にして取り上げてましたね。下にいくつか貼っておきます。

 

 

feminist0903.hatenablog.com

feminist0903.hatenablog.com

 

 

 

2019年7月より第13弾カードパック『リバースオブグローリー』がリリースされ、新環境が始まっていました。今期の注目となったのは理不尽に復讐を入れられてしまう復讐ヴァンプ、クルトの回復と除去のコンボがえげつないエイラビショップ。この2つのデッキが他と比べると頭一つや二つどころではないくらい強すぎで、今環境で猛威を振るっていました。復讐ヴァンプに至っては勝率が58%、使用率に至っては驚異の40.3%(5人に2人は復讐ヴァンプを使ってる計算)を叩き出しており、これは過去最悪な環境となっていました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190711011210p:image

かくいう僕も最初は復讐ヴァンプを使っていました。もともとヴァンパイアを中心に今までもプレイしてきましたし、これまでの環境で何かと不遇であったヴァンパイアが一気に頂点へ狂い咲くのは僕も嬉しかったのです。

 

 

…が!!!

 

その強さは他のプレイヤーを心底不愉快にさせるものでした。ヴァンパイアのミラー対決とかで、相手にぶん回られたときには僕も不愉快になりました。こんな理不尽ことがあっていいのか!?と(僕も使ってるのにね)。やはりゲームはみんなで楽しくやるべきものだと思いました。

 

流行りにあまり乗っかりたくない天邪鬼な僕は復讐ヴァンプを封印することにしたのです。

 

 

 

代わりに使い始めたのが、復讐ヴァンプやエイラビショに比較的有利を取ることができる機械ウィッチ、そしてここ最近ノリにノってるリーシェナネメシスを使って復讐ヴァンプを使う陰キャどもを駆逐していきました。

 

これがまぁー楽しいんですわ!!(笑)

 

 

 

 

相手はどんな相手にも勝てる最強のデッキだと思って復讐ヴァンプを使ってくるんでしょうが、それに対してマウントを取って勝てたときには「ぷ、まじざまぁwwww」と嘲笑してやれるのです。最強デッキにばかり頼る陰キャどもを一掃できる快感といったらもうたまりません…!!あれ、シャドバってこんなゲームだっけ?

 

 

 

ここまでボロクソに言ってきた復讐ヴァンプでしたが、その強すぎるが故に緊急ナーフが入ることが決まりました。

 

 

f:id:feminist0903:20190711011131j:image

f:id:feminist0903:20190711011139j:image

2/2/2の哀切の悪鬼が6/6/6…そう、悪魔の数字!フリーm(ry。そしてもう一方の最強デッキのキーカードとなるエイラが4/3/4に。そして全ての元凶、絢爛のセクシーヴァンパイアの効果が手札に加わったときに復讐に自動的になると同時にHPの最大値が10となるように修正されます。

 

復讐ヴァンプの何がやばかったかって、こちらは何もしていないのに、相手がドローしただけでHP20の復讐状態になれたりするってところです。もはや復讐って概念がめちゃくちゃになってましたからね。このナーフは仕方がありません。哀切の悪鬼も地味に強かったんですが、今回のナーフで6/6/6になってしまうことにより、使うタイミングがほぼ無くなることでしょう。6ターン目の疾走カラミティブリンガーもできなくなります。

 

エイラについても2コストでエイラを置けたのはかなりヤバかったですね。エイラ、ラビットヒーラー、リペアモードとか言ったコンボをやられてしまったときには絶望しかありませんでしたし。でもエイラで本当に一番何がやばかったのかって、クルトの回復バフしつつ、相手の盤面一斉除去ですよね。こっちナーフしろよ!と思ったのは僕だけではないはず。

 

 

そんなナーフ組の復讐ヴァンプやエイラビショを尻目に機械ウィッチやリーシェナネメシスはそのままの強さを保って新環境を迎えるので、この先もお世話になりそうです。あわよくば初のグラマスとかにも行ってみたいですね。10日時点でMPが5500ほどなので夢物語ではないのです。

 

 

ただ、ナーフされて復讐ヴァンプが使われなくなったら復讐ヴァンプの封印を解除して使ってみるのも面白いかもしれません。もしかしたらそれでも異常な強さを保っているかもしれませんしね。そこらへんはこれからのライブ配信などで試していければと思っております。

 

シャドバは陰キャが集うクソゲーです、というお話でした()。今回はここまで!

 

 

youtubeチャンネルはこちら!

エルシオンch - YouTube

 

Twitterはこちら!

エルシオン@平成生まれ (@lxiongm0903) | Twitter