エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモン剣盾】ソードシールドのダイレクトが来たぞー!

 

大怪獣バトル、ここに勃発

 

どうも、いくつになってもポケモンは僕の友達、エルシオンです。さて、2019年6月5日22:00よりポケモンダイレクトが放送されました。今年の秋に発売となる『ポケットモンスターソード』『ポケットモンスターシールド』に関する内容でした。今回はざっくりと発表内容を見ていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

今回のダイレクトで発表されたのは大きく分けて4つに分けられます。

 

  1. ポケモンの紹介
  2. ガラル地方について
  3. 新バトルシステム
  4. 登場人物

 

順番に見ていきましょう。

 

 

 

1:新ポケモンの紹介

前回のポケモンダイレクトで発表された御三家についてこのブログでは取り上げていなかったので、ここで一緒に見ていきましょう。

 

 

f:id:feminist0903:20190605224146j:image

第8世代となると今作の御三家はこちらの3匹。左からくさタイプのサルノリ、ほのおタイプのヒバニー、みずタイプのメッソンです。今作もまた個性的な姿、名前で登場です。主人公のよきパートナーとなることでしょう。かわいさで選ぶのであれば間違いなくメッソン一択でしょう。ヒバニーは進化後がゴツくなりそうですね。サルノリは間違いなくゴリラ🦍になるでしょう、ええ間違いなくゴリラです

 

 

 

ここからはダイレクトで新しく発表されたポケモンです。まずは…

 

 

f:id:feminist0903:20190605224950j:image

ひつじポケモン:ウールー

モコモコの羊(?)毛が特徴的なこのポケモン。タイプはノーマル。若干既視感があるのは気のせいでしょうか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20190605225144j:image

はなかざりポケモン:ヒメンカ

女の子人気が出そうなポケモンですね。くさタイプは確実でしょう。何の花をモチーフにしているのでしょうか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20190605225552j:image

わたかざりポケモン:ワタシラガ

そんなヒメンカの進化形となるのがこのワタシラガです。頭に大きな綿毛を蓄えたくさタイプのポケモンです。もう1段階くらい進化ありそうな感じがしますね。頭に付いている点々はシラミではないのであしからず。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190605225809j:image

かみつきポケモン:カジリガメ

ハイ出た、ゲームフリークの悪いところです。名前をふざけてきました。いやポケモンの特徴をそのまま名前にしちゃうんかい。もっと他に候補はなかったのか?ガジガジタートルとか(もっとひどい)

 

 

 

f:id:feminist0903:20190605230100j:image

カラスポケモン:アーマーガア

お、こいつカッコいいですね。中盤くらいで出てきそうなポケモンです。もしかするとこいつの1個前のたねポケモンとかいて、第8世代のポッポ枠みたいな立ち位置になるですかね?…にしてはカッコよすぎか?タイプは名前の通り、はがね・ひこうだそうです。

 

 

 

実はこの放送ではもう2体ポケモンの発表がありました。そう、パッケージを飾るメインの伝説のポケモンです!

 

 

 

f:id:feminist0903:20190605230726j:image

ポケモンソード:ザシアン

 

 

f:id:feminist0903:20190605230753j:image

ポケモンシールド:ザマゼンタ

 

ワンワンオ2体が今回の伝説ポケモンとして主人公たちのストーリーにちょっかい出してくることになります。わかりやすいくらいのソード感とシールド感です。ジョウトの3犬とぜひ並べて見てみたいです。タイプ、分類についてはまだ詳細が出ていないのでわかりませんが、予想はどちらもはがねは入ってくるのかなと。あとドラゴンって感じはあまりしませんでしたね。フェアリーぽさもなかったです。ということは伝説のポケモン史上初のかくとうとか入ってクルー?( ゚∀゚)

 

イッシュの3闘犬は準伝説なのでノーカンです。

 

 

あとザマゼンタの容姿があの人みたいだといじるのはやめてあげましょう(笑)。またクソコラグランプリ流行りそうだなこりゃ…

 

 

 

 

2.ガラル地方について

 

f:id:feminist0903:20190605232201j:image

今作の冒険の舞台となるのはガラル地方です。初お披露目の動画の時から見ててもそうでしたが、サンムーンの時とは比べ物にならないくらい3D感が増しています。ワイルドエリアと名付けられた広大なフィールドで、ポケモンたちと出会い、戦い、仲間にしていくのでしょう。オープンワールドって言葉はあまり使いたくありませんが、それに近い感じのフィールドではありますね。もう○番道路っていう概念は無くなってしまったのか…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190605232818j:image

場所や時間、天気によって登場するポケモンが変わっていくので、いつ来てもポケモンとの新たな出会いが楽しめそうです。ポケモンがそこらへんほっつき歩ってるのとかはレッツゴーから変わらずです。むしよけスプレーいらずかな?

 

 

 

 

3.新バトルシステム

今作一番の目玉となるであろう、新しいバトルシステムがお披露目となりました。

 

 

f:id:feminist0903:20190605233114j:image

バッ………カデッ…カ!!

 

ポケモンが超巨大化してポケモンバトルをおっ始める大怪獣バトル、その名も『ダイマックス』です!1回のバトルで3ターンの間だけダイマックス化してど迫力のバトルを繰り広げることになります。Z技のように全てのポケモンダイマックス可能、メガシンカのように超ド派手で強力な攻撃ができるいいとこ取りのこのシステム。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190605233459j:image

これはなんとワイルドエリアに登場する野生のポケモン相手でも起こり得るんだとか。『マックスレイドバトル』と名付けられたこの戦闘では通信で集まった4人のキャラが協力してこの巨大な敵に立ち向かうことになります。4人のうちの1人の1匹だけがダイマックス化して反撃することもできるみたいです。倒すことができれば、ゲットチャンスもあります。この辺はポケモンGOのシステムと通ずるところがありますね。というかまんま。

 

「俺通信できる友達いねぇよぉ〜!」

 

…ご安心を。ネット通信でもマックスレイドバトルは可能ですし、なんならぼっちでもCPが入ってサポートしてくれます。ゲーフリはぼっちの味方です。

 

 

 

4.登場人物

最後は登場人物。ガラル地方の冒険の中で出会うことになる人たち。今回は第8世代の博士、ライバル、そしていきなりチャンピオンがお披露目されました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190605234519j:image

ガラルリーグチャンピオン:ダンデ

イケメンですねぇ。ダイゴ、ワタルに並ぶイケメンチャンピオンとしてこれから名を轟かせていきそうですね。なんでも公式戦では無敗という驚異の成績の持ち主なんだとか。ぜひとも初黒星を付けてやって、このパーフェクトなイケメンに敗北の味を教えてやりましょうwww

 

 

 

f:id:feminist0903:20190605234730j:image

ライバル:ホップ

主人公のライバル的存在としてホップという少年が登場します。女の子じゃねーのかよぉ〜…。でも大森さんはライバルの1人と言って紹介していたので、もう何人かライバル的存在となる人がいるってことでしょうか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20190606000405j:image

ジムリーダー:ヤロー

名前に似合わずくさタイプのポケモンを主体とするジムリーダーです。ジムバトルはダイマックスでのバトルとなります。スタジアムでの大怪獣バトルが実現します。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190605234941j:image

ポケモンはかせ:マグノリア博士

アララギ博士ぶりの女博士ですね。ダイマックスについての研究をしているそうです。ただ個人的には…

 

 

 

f:id:feminist0903:20190605235039j:image

孫娘:ソニア

好きです、付き合ってください。

 

 

 

…ちょっと気が早すぎましたね。でもこの抜群のスタイルの彼女が僕らの冒険のサポートをしてくれると考えると、剣盾買うしかないじゃないですか!?

 

 

 

f:id:feminist0903:20190605235233j:image

あ、これえっちだわ。完全に誘ってますね。

 

 

ソニアさんに会ってあれこれされたい人は剣盾買いましょう。

 

 

 

 

放送で発表されたのはここまででした。この放送終了と同時に公式サイトの方でも情報が解禁されており、この放送では発表されていなかったこともさらっと出ていたりします。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190605235552j:image

例えばこれ。ロトム図鑑が更なる進化を遂げて『スマホロトム』となりました。ついにロトムスマホに入る時代にまでなってしまいましたか…。てかこれ絶対アニポケのロトム図鑑、ガラル地方までついてくるやつじゃん。

 

 

 

 

いやぁ…やはりいくつになっても新ポケモンとか見るのはテンション上がりますね(笑)。来年から社会人になるわけですが、僕はいくつになってもポケモンはやります。ポケモンと同じ年に生まれた者として、ポケモンと共に成長しないわけがありません。30、40歳になってもポケモンやれてると良いですね。

 

 

ポケットモンスターソード・シールドは2019年11月15日に全世界同時発売です。今回のダイレクトの動画、そして公式サイトのリンクは下に貼っておりますので、まだ見ていない方はぜひご覧くださいませ。今回はここまで!

 

 

ポケモンダイレクト2019/06/15

Pokémon Direct 2019.6.5 - YouTube

 

☆公式サイトはこちら!

トップページ|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト

 

Twitterはこちら!

エルシオン@平成生まれ (@lxiongm0903) | Twitter