エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

KH3までに復習しよう -KHDDD編- #7

 

マスター承認試験のはずが…?

 

どうも、エルシオンです。

 

 

f:id:feminist0903:20190110062216p:image

昨年末から大急ぎでプレイを開始しました、『KH Dream Drop Distance』をプレイしていこうと思います。

 

前回のKHcoded編の後に続く物語で、最初は3DS向けソフトとして発売、そして2017年にKH2.8の収録作品としてHD画質にリメイクされました。KHDDDは発売されてからというものの、実況動画とかほとんど見てなかったため、ほぼ初見プレイに近い感じでした。どういったお話なのでしょうか?早速見ていきましょう。

 

 

 

 

前回のcodedのエピローグでイェン・シッドに呼ばれたソラとリクは、ゼアノートとの決戦に備えて、正しいキーブレードの扱い方を知るために、キーブレードマスター承認試験を受けるように言われます。BbS編でテラとアクアが受けていたやつですね。ですが、その時とはテスト内容が全く違うもので、眠りに閉ざされた夢の世界の鍵穴を7つ解放してくるというものでした。

 

……これがまさか危険な旅の始まりになるとは、この時誰も思っていませんでした。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190122100256j:image

デスティニーアイランドでアースラの幻影を倒すと、海の真ん中にソラとリクは飲み込まれてしまいます。この時、見覚えのあるローブの人物が…?

 

 

 

f:id:feminist0903:20190122100712j:image

トラヴァースタウンに降り立ったソラはリクがいないことに気づきます。ソラとリクは共にトラヴァースタウンに降り立ってはいたものの、2人は違う世界線に存在していたのです。街でヨシュアという少年に出会うことで、ソラとリクは2人は離れていても心で繋がっているんだと認識します。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190118213303j:image

その後も眠りに閉ざされた世界をめぐっていきますが、その道中で2人はそれぞれXⅢ機関の黒コートに身を包んだ青年に出くわすことになります。隣にはアンセムやゼムナスがいることも…。実はマスター承認試験に乗じて、青年はある企みを企てていたのでした。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190119173914j:image

それはソラをゼアノートの13番目の器にすること。最初はリクをターゲットとしていたようですが、リクは完全に闇の耐性をつけてしまっていたため、青年は闇に対抗する術を持たないソラに接触し、知らぬ間に深い夢の奥へと誘っていたのでした。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190122101057j:image

イェン・シッドはこんなことになるとは予見できず、裏をかいたつもりが全て読まれていたと知らしめられます。しかし、まずはソラを眠りから目覚めさせて、ゼアノートの魔の手から救うことが先決です。ミッキーはソラを助けるために、現実世界に現れるであろうゼアノートを追うのでした。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190119173900j:image

なんやかんやあって7つの世界の鍵穴を開いたリクも、ソラが深い眠りに入っていってしまっていることを知り、ソラを助けるために城の中へと乗り込みます。そこで目にしたのは円卓の椅子に座らされているソラでした。近づこうとしますが、そこに青年ゼアノートが現れます。ソラをゼアノートの13番目の器として真XⅢ機関に迎え入れるべく、リクに襲いかかってきます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190119174355j:image

青年ゼアノートの時を操る攻撃に屈せずに反撃をしますが、ついにゼアノートが復活を果たしてしまいます。ゼアノート、アンセム、ゼムナスが一堂に会している意味のわからない状況に。そしてついにソラがゼアノートのキーブレードによって器にされてしまう…!絶対絶命だと思われたその時…!!

 

 

 

f:id:feminist0903:20190119174413j:image

赤い炎がこれを防ぎました!助けに入ったのは人間に戻ったアクセル…もといリアでした。イェン・シッドに頼み込んである事をしていたのち、ソラを助けにやってきてくれたのです。これにはゼアノートも予想外だったようでした。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190120063740j:image

ゼアノートは13の闇と7つの光が揃ったときに再び会おうと他の真XⅢ機関メンバーと共に消えてしまいます。ソラは未だ深い眠りに閉ざされたまま。しかし、そんなソラを起こす手段があるというのです。それはソラの中にダイブして直接叩き起こしにいくという、至極シンプルな方法でした。リクは闇に包まれたソラの中へ通じるポータルでダイブをします。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190120064158j:image

ソラの中へ入ったリクは、そこで闇に染まった鎧に襲われます。なんとか撃退すると、中からはソラが!しかしソラはそのまま闇に飲まれて消えてしまいます。その場に残ったキーブレードで鍵穴を開くと、そこには懐かしい故郷の光景が…。そしてリクの前に現れたのはロクサス、ヴェントゥス、シオンと賢者アンセムでした。

 

賢者アンセムは3人の少年少女からの質問がソラを目覚めさせる最後の鍵だと話してくれます。そしてリクはアンセムからソラにつながる心についてのデータを託されました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190122091931j:image

現実へと戻ってきたリク。そこには無事に眠りから覚めたソラの姿がありました。そして承認試験の結果がイェン・シッドから伝えられます。「リクをキーブレードマスターとして承認する」。今回の騒動においてのリクの活躍が認められたのです。ソラ、そしてリアもまたキーブレードマスターを目指し、修行を重ねていくと誓ったのでした。

 

 

ここまでがDDD編のお話でした。そして今回はシークレットムービーも解放することができました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20190122092126p:image

ソラはやり残したことがあると言って、再び夢の世界へとダイブをし、リクはイェン・シッドからあることを頼まれて出掛けていました。帰ってきたリクの隣には……カイリ!?

 

イェン・シッドはKH2のときにカイリがキーブレードを使えていたことを聞き、カイリもキーブレード使いとして呼び寄せたのでした。はてさて、KH3では一体どんな勇姿を見せてくれるのでしょうか…?

 

 

 

今回のDDD編で明らかになった13の闇である真XⅢ機関と7つの光の守護者たち。それぞれのメンバーが誰なのかを考えてみると…

 

13の闇

  • マスター・ゼアノート
  • 青年ゼアノート
  • 闇の探求者・アンセム
  • ゼムナス
  • シグバール
  • サイクス
  • マールーシャ
  • ルクソード
  • ラクシーヌ
  • ヴァニタス
  • デミックス?
  • ヴィクセン?
  • ???

 

7の光

  • ソラ
  • リク
  • ミッキー
  • リア
  • カイリ
  • ヴェントゥス?
  • アクア?

 

これまでに出たトレーラーとかを見るとこんな感じの人たちかなぁ〜と予想をすることはできます。でも真XⅢ機関の方はまだ1人が誰なのかが確認できません。アクアが闇堕ちをしていたり、リク=レプリカと戦っているシーンがあったりするので、誰がメンバーなのか予想がつきにくいです。もしかすると完全新規のキャラって可能性もなくはないですしね。

 

 

一方、光側も予想がつきにくいですね。まあおそらく5人は確定でしょうけど、残りの2人が誰なのか。一番可能性が高いのはアクアが闇の世界から帰還してヴェントゥスが目覚める…ってパターンですけど、さっきも書いたように、アクア闇堕ちしてる感じがしますからね…。てかアクアに一体何があったんでしょうか?

 

 

さて、残すべき作品もあと2つとなりました。放送では全ての作品をやり終えましたので、あとはブログを書くだけです。なんとか発売までに間に合いましたねぇ(笑)。あとはKH3をどうやってプレイしようかなと迷いどころ。これまで通り生放送でやるのか、それとも動画にして見やすくするのか、いろいろと検討中です。

 

KH3は今週金曜発売です。楽しみですね!今回はここまで!

 

 

☆プレイリストはこちら!

【ライブ】KHDDD - YouTube

 

Twitterはこちら!

エルシオン@〈:3 彡 (@lxiongm0903) | Twitter