エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Splatoon2】オクトエキスパンションをクリアしました

 

神演出しかない…!

 

どうも、エルシオンです。

 

 

E3 2018にて突然配信開始が告げられたSplatoon2の有料DLCオクトエキスパンション』。youtubeの僕のチャンネルで生放送をしてプレイしていき、無事に完クリすることができました!ドンドンドンパフパフ/

 

 


[Splatoon2]オクトエキスパンションを初見プレイ #1

今回は生放送のちょっとした振り返りとやってみた感想なんかを書いていこうかと思います。…あ、ストーリーのネタバレも含みますので、「まだやってないんだからネタバレすんなクソが!」という方はブラウザバック推奨です。

 

 

 

 

 

…いきますよ?

 

 

6月14日に配信開始されたオクトエキスパンション、簡単に説明するとクリアすることでタコちゃんが使えるようになるという新しいヒーローモードです。ただタコちゃんを操作してそれが使えるようになるだけではなく、今作から登場したテンタクルズの2人についてや前作のヒーローモードの案内役となってくれたアタリメ司令とのやりとりなんかを見ることができます。

 

タコちゃんを使えるようになるというのが目玉なんでしょうけど、このテンタクルズの2人を深掘りしてみたりだとか、アタリメ司令と前作のヒーローである3号はどこで何をしていたのかとか……そういうのも面白おかしくと言ってはアレですけど、知ることができるだけでも結構価値のあるものだと思いました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180702031014p:image

何者かに『深海メトロ』というところに連れ去られて来てしまったNo.10008こと8号とアタリメ司令が地上への脱出を図るというストーリーです。いかにも怪しいところで様々な実験場を巡っていきました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180702031133p:image

各駅ごとにチャレンジが用意されているんですが、これがなかなか歯ごたえのある難易度なのです。結構余裕かまして行っちゃったんですけど、わずか2駅目でゲームオーバー画面見せられてしまいました。早すぎ…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180702031326p:image

80以上ものステージがあれば、やはり決まって苦戦するものも出てくるわけでして…。僕は8ボールの運搬ミッションが結構苦手でした。くるくる回転しているところだとか、床が傾いているところだとかを転がしていかないといけなかったりするんですが、まあ同じところでボールを落としまくるんですわ。ハチ(ヒメちゃんの8号の呼称)を無駄死にさせまくってしまいました……ゴメンね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180702031527p:image

あと苦戦したものとしては強化されたボス戦でしょう。特にこいつ。こいつは生放送でも発狂寸前(というか軽く発狂してました…)まで苦しめられましたね。追尾してくるやつはいるし、ハイプレ使ってくるとか聞いてませんし……こいつだけは2度とやりたくありませんでしたね(笑)。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180702031715p:image

ラスボス戦に関してはそこにいく道中までの方が正直キツかったですね。スニーキングミッションはほんとに息が詰まりそうでしたし、少しの謎解き要素とかもあったので、ラスボスステージが始まってからラスボス倒してエンディング見るまでにおよそ1時間くらいかかってるんです。いや長えわ!

 

しかし、そんな長いラスボスステージもそれに見合った感動がありました。ここから派手なネタバレいきますよ〜。

 

 

 

f:id:feminist0903:20180702031947p:image

敵に意識を乗っ取られた3号を倒したあと、最後の巨大なボス『ネルス像』を塗りたくれというミッションがあるのですが、それのスタートがナワバリバトルと表示されるのがまず胸熱でしたね。『巨大な敵からナワバリを守れ』とかうおおおおおってなります(語彙力)。

 

 

んで!これの戦闘BGMもかっこいいんですわ。テンタクルズの新曲がこのオクトエキスパンションには何曲か入っているんですが、一番好きなのはネルス像戦の『フライ・オクト・フライ〜フルスロットル・テンタクルズ』ですね。最終決戦感のあるテンション爆上げなBGMで、テンタクルズのイメージにもピッタリですし、プレイしている側としても自然とコントローラーを握る手が強くなります。

 

SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-

SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-

 
SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)

SPLATOON2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Octotune-(初回生産限定盤)

 

ちなみに僕はこれも予約しちゃいました。届いたらまた報告したいと思います。

 

 

 

 

f:id:feminist0903:20180702032404p:image

きっちりとネルス像を塗った暁には、ヒメちゃんによるセンパイキャノンでネルス像を撃ち抜くのですが、ここの展開がマジで激アツなのです!ヒメちゃんが取り出したのはメガホンレーザー!?そして……

 

 

 

f:id:feminist0903:20180702032417p:image

マ"ーーーーーーーーー!!!!

 

 

 

f:id:feminist0903:20180702032224p:image

うおおお、いっけぇぇぇぇぇ!!!!

 

 

 

f:id:feminist0903:20180702032443p:image

センパイサイコーーーですっっ!!

 

いやー、1からやっている身としてはかなり激アツな部分が要所要所で見られたので、なんかこう…こみあげてくるもんがありましたよね。やっぱり任天堂は神でした。プレイヤーの痛点をわかっていると言いますか、こんなん感動するに決まってるやんってストーリーをマルチプレイ主体のスプラにぶち込んで来てくれますからね。1人モードでも手を抜かないあたり大好きです❤️

 

 

 

 

f:id:feminist0903:20180702033209p:image

f:id:feminist0903:20180702033224p:image

隠しボスもしっかりと倒しました。もうここまで来てしまったので言いますが、心の中のヒーローを超えろというミッションのもと、チーターと戦わされます。これでオンラインでチーターと当たっても安心ですね!!!

 

チーターってどういう意味だよって、思われた方は動画を見てみてください。その意味が一発でわかると思います。

 

 

さて、オクトエキスパンションをプレイして来ましたが、個人的には超満足なDLCでした。…というか今までのゲームDLCの中で最も買ってよかったと思うものでした。スプラ2買うなら、これも買っておこうとオススメできるようなコンテンツです。難易度は高めなので、ある程度のプレイスキルがないとキツイかもしれませんが、これを全クリアする頃には普通にウデマエSとかS+には到達できるような力がつくと思います。この内容で1800円はむちゃくちゃ安いです。買おうか迷ったなら、僕は買うことを強くオススメします。

 

一応ページの最後に残りの生放送のアーカイブを載せておきます。上手い人からすれば下手くそが死にまくる飯うま動画ですので、逆に需要があったりするかもしれませんね!(?)

 

スプラトゥーン2オクトエキスパンションの感想でした。今回はここまで!

 

 

アーカイブ#2〜#4はこちら!

↓vs3号、vsタルタル総帥、エンディング


[Splatoon2]オクトエキスパンションを初見プレイ #2

 

↓vsタコツボバビノン除菌プラス


[Splatoon2]オクトエキスパンションを初見プレイ #3

 

↓vs心の中の3号


[Splatoon2]オクトエキスパンションを初見プレイ #4

 

Twitterはこちら!

エルシオン@〈コ:3彡 (@Lxiongamelover) | Twitter