【単発】MHWが楽しいというだけの話
時間泥棒なゲーム
どうも、エルシオンです。
モンハンワールド、みなさんやってますでしょうか?僕もやっています。ラスボスであるゼノ・ジーヴァを46分というギリギリタイムでソロ討伐し、今はHR30解放に向けて調査を進めているところであります。
僕はあまりモンハンの知識とかに長けているわけではないため、フレンドの人に「これが強い」「あれを強化しよう」というようになるほどなるほどと自分では全く装備構成を考えずにやっております。おかげで現在の装備はこんな感じ。
使用している武器は太刀とライトボウガンです。太刀は初めてプレイしたMH4からずっと使ってますし、ライトボウガンもMHXXの速射が楽しかったので使っていました。その流れで今作も主にはこの2種類を使ってます。
今作のライトボウガンは速射スキルがないため、貫通弾をそこまで消費しません。最初はそのことを知らなかったので、はじめの方にツラヌキの実をいっぱい栽培しちゃったんですわ。無駄になりました。
…じゃあ今作のライトボウガンは何の弾をみんな使ってんの?と聞いてみたとき、口を揃えてみんなが言うのが「斬裂弾」なのです。
詳しく聞いてみると、なんでも弱点特効スキルや属性解放スキル、攻撃スキルなどを装備で強化していき、ボウガンカスタマイズで反動などを軽減していきます。こうすることで斬裂弾による弱点部位の破壊などがめちゃくちゃ捗るらしいんです…。言われるがままに実践してみると。
めちゃくちゃ気持ちええやんけ。
面白いくらいに敵がパタパタと短時間で倒れていくんですよね。ライトボウガンは今作から新モーションとして起爆龍弾の設置や殴り攻撃も含めていけば敵のダウンを取りつつ攻め続けることができるため、容易に敵を狩ることができるというわけなんですね。
最初考えた人こんなんよく思いつくよな、ホント。
ただ、ライトボウガンもいいところづくしではありません。まずこの斬裂弾、味方に当たり判定があります。
これがマジでクソです。想像の何倍もクソ仕様です。
近接の太刀とか使っていると、モンスターに必然的に近づくことになりますよね。そこへ野良プレイヤーの斬裂弾がモンスターにくっつきます。ダメージが入ります。その衝撃がこっちにまで波及してモンスターに引かれたわけでもないのに、めっちゃ吹っ飛ばされるんですよね。お陰で回転斬りが当たりません!地雷型の起爆龍弾は当たり判定が無いのに、斬裂弾はなぜか当たり判定がある…。この差ってなんなんですか?まあ起爆龍弾当たり判定あったら誰も使いませんけどね。
「アップデートVer.1.05」主な変更点
— モンスターハンター:ワールド公式 (@MH_official_JP) 2018年2月9日
ライトボウガン、ヘビィボウガンの弾の性能を全体的に見直しました。
※通常弾Lv1/Lv2/Lv3、貫通弾Lv1/Lv2/Lv3、各種属性弾(滅龍弾を除く)の威力の上方修正を行いました。
※斬裂弾の威力の下方修正と、他プレイヤーにヒットしたときのリアクションを緩和しました
*2月9日のアップデートで斬裂弾に哀しみの下方修正が入ってしまいました。ライトボウガンの時代は短かったですね…。
太刀はやはり動きが大きく、隙もかなりあるので性能面では他の武器には劣りがちですよね。でもその割には初心者でもかなり扱いやすい武器の方でしょうし、なによりもビジュアルがいいですよね。シュッとした刀を背負って敵を一閃したり、斬りつけたりする…。普通にカッコいいでしょ。デジタルデラックス版で配布された鎧武者の見た目装備とも相性抜群です。何使うかに迷ったら、とりあえず太刀がおすすめです。
ここまで書いてきて何が結局言いたいのかというと、MHWは楽しいということです。時間を忘れて何時間もプレイしてしまいます。そりゃブログ書く時間も無くなりますわな!
要望があるとすれば、ロード時間の短縮化、そしてモンスターの早急な追加ですよね。やっぱり過去シリーズに比べると出現モンスターの数は目に見えるほど少ないですからね。探索に行ってもいつも同じ大型モンスターと鉢合わせになるというのもおかしな話ですよ。あとバゼルギウスのエンカウント率をどうにかしてください。
次はバゼルギウス2体討伐、そしてHR50に向けて引き続き頑張っていきます。ヨロシクお願いします。今回はここまで!
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