エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

ドラクエ11 プラチナトロフィーを獲得しました!

 

これぞドラクエ

 

どうも、エルシオンです。唐突ですが…

 

 

 

はい、この通り。ドラクエ11のプラチナトロフィーを獲得することができました。いや〜、大変だった!!

 

プラチナトロフィーを獲得したのはドラクエヒーローズ2以来ですかね。PS4で遊んだドラクエシリーズはプラチナコンプしています(笑)。

 

 

 

 

……。

 

 

………。

 

 

いや、いつの話だよ。

 

 

だいぶ昔のことを今更ながら報告することになってしまいました。書こう書こうとはずっと思ってたんですが、なかなか重い腰が上がらず、もう年末だしさすがになんか書かないと、ということでようやく杖を使ってフラフラな状態で立ち上がった。そんな感じです。

 

 

 


ドラクエ11-ブロードキャストでプレイ #1

ブロードキャストもやってました。長いので全部見ろとは言いませんが、サムネを見れば大体どこらへんをプレイしてるかはわかると思いますので、気になるところだけ見ていただければと思います。

 

 

今回のプラチナトロフィーを獲得する上で一番苦労したのはおしゃれ装備のコンプリートですかねぇ…。まずおしゃれ装備を作るためのレシピから探し、そこから素材を確認して対象のモンスターを討伐、そこから錬金してやっとこさおしゃれ装備が手に入るのです。レアドロップの素材とかも躊躇なく要求してきますからね、とにかくそれはキツイというよりもウザかったです(笑)

 

 

あとはボウガンアドベンチャー。これに関してはなんでこれやらせる?っていうほどのクソトロフィーですね。おそらくロトゼタシアを隅から隅まで見て回ってくれという開発側の想いがあるんでしょうけど、やってる身からすればダルい以外のなにものでもなかったですね。結局攻略サイト見てパパッと片付けましたよ。

 

それ以外はさほど苦ではなかった覚えがあります。レベル上げをしているうちに他のトロフィーも同時進行で取れてしまうんですよね。ドゥルダの試練もレベル上げ頑張ってからメンバーの出す順番さえ間違えなければ、さほど鬼畜な仕様ではなかったと思います。……いや、最後のやつは鬼畜だったか。なに復活させてんねん!って最初見たときはキレそうになりましたね。

 

 

…なんか悪口ばっかりになってしまいましたが、ドラクエ11全体の評価としては神ゲーだとは思っています。これほんと。

 

ストーリーなんかは今まで以上に泣かさにかかってきてるし、初回EDではちょっと消化不良な部分もあったりしてたんですが、ニズゼルファ討伐によるEDを迎えるときにはそれまでの伏線も全てきちんと回収し、全員が幸せになって終わるので、やりきった感はありました。なんといってもエマちゃんと結婚できるしな(笑)。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171230164539p:image

この年末年始、長いお休みを利用してドラクエ11が終わってなかったり、まだ未プレイだという方はぜひやってみてはいかがでしょうか?トロフィーコンプまでとは言いません、せめてニズゼルファ討伐まで頑張ってみてください。そうとうな感動を味わえると思います!

 

 

 

f:id:feminist0903:20171230164624p:image

さて、現在は僕のYouTubeチャンネルでブロードキャスト配信第4弾として『アキバズビート』をプレイしています。実際の秋葉原を舞台に主人公のアサヒたちが色々と駆け巡るお話です。アクションRPGなんですけど……、アクションと会話パートが3:7くらいの割合なんですよねぇ…。面白い配信ではありませんが、アキバズビートもちょっと気になってる方はチラッと見に来ていただければと思います。12月PS+のフリープレイなので、DLするならお早めにどうぞ。

 

 

これをもって2017年のブログを締めくくりたいと思います。今年は圧倒的にブログの投稿数が少なくなってしまい申し訳ありませんでした。でも、来年もマイペースにツラツラと書いていこうと思いますのでどうかよろしくお願いします。それでは皆さま、良いお年を!

 

 

YouTubeチャンネルはこちら!

エルシオンch - YouTube

 

Twitterはこちら!

エルシオン@〈コ:3彡 (@Lxiongamelover) | Twitter