エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモンウルトラサン】エルサが行く #3

 

凶悪すぎるウルトラネクロズマ

 

メレメレじまの大試練をクリアし、次なる島であるアーカラじまへとやってきました。ここからは殿堂入りまで一気に駆け抜けて行きま〜す!

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125133239j:image

カイタイシティ近くにあるピカチュウの谷。入ろうとすると無限に出てくるピカチュウのトレーラーがあります。ピカチュウ好きにはたまらない!?

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125133419j:image

スイレンの試練にやってきました。残念ながらスイレンの「いきのいい海パンやろう」発言は削除されていました。スイレンの個性が奪われたと嘆く方多数!僕もそのうちの1人だったり…。

 

ヨワシだと思っていたぬしポケモンはまさかのオニシズクモ!!ネットでこちらの素早さをどんどん下げてきてしまうため、行動する前にバッタバタと倒されてしまいました。ドーピングの力でなんとか一発で突破です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125133924j:image

ウルトラ調査隊の使う新しいウルトラビースト、その名もベベノム。この先、当然この子を手に入れる機会があるのですが、なかなか強いポケモンであるとは知らずに、厳選をはしょってしまったんですよね……。痛いことしたもんです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125134159j:image

カキの試練。やまおとこのダイチは健在でした。ぬしポケモンはエンヌュートからガラガラに変更されてました。……で、なんでダイチはポーズがキャイ〜ンなんだ??

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125134345j:image

エーテルパラダイスにて狂気ルザミーネさんとの初対面、そしてウルトラビーストウツロイドも出現。じみにウツロイドにも全滅させられそうになりましたけど……途中で戦闘が終わって、こいつそういや倒しきらなくても良かったと思い出しました。ごり押ししとけばよかった。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125134708j:image

ここでも大きなストーリーの変化はなかったですが、最後にウルトラ調査隊が登場し、エーテル財団に協力しているということだけが明かされました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125134558j:image

守りたいこの笑顔!!

 

…はっ、失礼しました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125134757j:image

アセロラの試練もラストが変わってましたね。そこで見かけたのは様子がどうにもこうにもおかしいアセロラさん。が、当の本人は中に入ってないとのこと。ぬしポケモンミミッキュなんですが、ミミッキュが化けていたとも考えにくい……。あれ?じゃあこの人って……??

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125135046j:image

物語はいよいよ佳境へ!!サンムーンでのルザミーネさんは愛するウルトラビーストに会うためにウルトラホールを開けようとしてましたが、今作では愛するアローラのポケモンを守るためにネクロズマを倒そうしてウルトラボールを開けてしまいます。

 

目的が変わってはいたのですが、コレクションと称してポケモンを凍結させちゃうあたりの狂気っぷりは変わっていなかったので、ただの性格がやばいおばさんに成り下がってましたね。…ただの悪口になってしまった。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125135423j:image

がんばリーリエ登場!あ、やっぱこっちの方が好きですわ…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125135603j:image

ポニじまを巡りに巡って、ついに出会えたソルガレオその正体はほしぐもちゃん……ってことはみんな知ってますよね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125135739j:image

ソルガレオに乗っていざウルトラスペースへ……と思ったその瞬間、ウルトラホールからネクロズマが出現!!

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125135906j:image

ボコボコにされて帰ってきたグズマルザミーネさん……逃げろと警告してきます。一応母として娘を守ろうという感情は残っているようでしたのが、彼女にとって唯一の救いですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125140048j:image

他の島でもウルトラビーストが大量発生!しまキングやしまクイーンたちが対応に追われる中……

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125135405j:image

ソルガレオを吸収した日食ネクロズマとの対戦に!キュレム以来の合体ポケモン扱いなので、この時点が捕獲することはできません。単純に強い日食ネクロズマを退けます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125140430j:image

逃げたネクロズマを追って、ウルトラ調査隊の乗ってきたルナアーラに乗り、ウルトラスペースを進みます。ここのパートは3DSのジャイロ機能を使わないといけないのですが、これがまぁー酷い操作性なんですよね!!なんでジャイロ機能をむりくり使わせようとするのかなぁ…。

 

スライドパッドでも動かせると知ったのは殿堂入りした後のことでした…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125140707j:image

ウルトラメガロポリスにて待ち構えていたのはウルトラネクロズマ……。こいつが今作で最も凶悪な敵ポケモンであることは皆さんも全会一致であげられると思います。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125140842j:image

攻撃が単純に痛すぎるんです。レベル平均は60くらいだったんですが、抜群を取られなくてもバッタバタとこちらのポケモンが倒されていくんですよね、ええ。糞鍵の異名を持つクレッフィが唯一耐えられたので、この子を筆頭にして攻めていき、なんとか一発で突破することができました。脳筋ですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125141148j:image

ネクロズマを倒したことで祭壇でのイベントが終わり、ルザミーネとリーリエが和解。物語はめでたしめでたしの方向へと進み始めました。サンムーンではロクに試練をやっていなかったマツリカも今作では試練を課すことに。ぬしポケモンは全能力2段階アップの害悪アブリボンでした。ぬしのアブリボンを真っ先に倒したため、仲間で呼ぶハピナスに悪いことされる前に倒すことができました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125141604j:image

大試練もクリアし、ポケモンリーグが造られたラナキラマウンテンへ。そこではグラジオと戦闘に。最後は今まで見せてくれなかったこの笑顔も見せてくれました。いい顔するやん。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125141537j:image

ラナキラマウンテンの道中でネクロズマさんを捕獲。モンスターボールであっさり捕まりました。サンムーンではあんなに暴れてたのに……。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125141923j:imagef:id:feminist0903:20171125141858j:image

ポケモンリーグでのラストバトルはククイ博士……ではなく、本気のハウでした。なかなか燃える展開でしたね。BGMは前作の方が良かったという方もいらっしゃるようですが、僕は今作のも好きですよ。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171125142156j:image

ハウも倒し、アローラ初代チャンピオンの称号を手に入れることができました。いやぁ〜長かった…。ここまででプレイ時間はちょうど24時間。サンムーンのときと同じですね。

 

 

 

はい…!お疲れ様でした。ここまでが殿堂入りまでのストーリーでした。いろいろと紹介しきれない部分もあったので、ぜひご自身でプレイしてみて、完全なるストーリーを目の当たりにしてみてください。といっても終盤以外はほぼサンムーンとストーリーは変わらなかったんですけどね。

 

次回以降は今作から追加された新エピソード、RR団編をプレイします。今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@〈コ:3彡 (@Lxiongamelover) | Twitter