エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモンウルトラサン】エルサが行く #2

 

難易度もウルトラ?

 

前回の続きからウルトラサンをまたプレイしていきます。

 

 

f:id:feminist0903:20171121020438j:image

どんちゃんお祭り騒ぎの中で儀式だかなんだかでまたハウと戦うことに。今さっき戦ったばっかなんだけどな

 

 

 

f:id:feminist0903:20171123042118j:image

ピチューが増えていやがりました。何気にモクローの弱点を突いてくるあたりがうざったいですね。ミミロル捕まえたんで、そっちで応戦しました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171123042322j:image

ハウに勝利し、Zパワーリングを獲得しました。しかし、今はZクリスタルを一個も持っていないのでなんの意味もありません。じゃあなんで腕輪ここで解禁したし…。

 

リーリエちゃんが時折見せるこの顔……大好きです!

 

 

 

f:id:feminist0903:20171124082128j:image

博士の研究所を訪問した後、なんと月食が起こりました。これはウルトラサンムーンで初めてのことですよね…?

 

 

 

f:id:feminist0903:20171124082302j:image

トレーナーズスクールでポケモンのなんたるかを教えてもらいに行きました。…なんですけど、ここのラストに出てくる教師がまぁ〜〜強いこと強いこと!!

 

…というのも、最初に選んだポケモンに抜群を取れるポケモンを使ってくるのです。僕の場合はニャビーひのこ連発されて一回全滅したのはここだけの話です(白目)。

 

この後に出てくる試練のぬしポケモンとかも含めてですけど、今作はなかなか難易度が高めに設定されている気がします。何度も全滅の危機にさらされましたし、回復アイテム使いまくってようやく勝てるという……。一から旅パを作っている方にとっては、今作は難易度もウルトラになってね?と感じるかもしれませんね。

 

なんとか教師を倒したら、次はイリマの試練です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171124082557j:image

その前にハウオリシティを少し探索します。スカル団が初登場するイベントもありましたが、やはり大きな変化としてはサンムーンでは建設現場となっていたところに新たな施設『アローラフォトクラブ』ができたことですよね。

 

ここではあるスポットでポケモンを撮影することができるポケファインダーとは全く別物で、ポケモンや自分にポーズを撮らせ、いろいろな背景やエフェクトで盛ることができてしまうという場所。まぁ言わばポケモン版プリクラ、といった感じでしょう。最初のうちは使えるエフェクトも少ないのですが、冒険を進めるうちにどんどん使えるものが増え、かなりの大作を作ることも可能なようです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171124083036j:image

ここで野生ポケモンとの戦闘で新たな発見をしました。トレーナー戦でも出会わなかった初めて見るポケモンだと、このようにロトムのエフェクトが追加されていました。かっこええやん。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171124083450j:image

ハウオリシティの先、2番道路にも変化が。それはマンタインサーフのスポットができていたのです。しかし、今の時点ではまだマンタインに乗ることはできず、しまキングのハラを倒すことで乗れるようになりました。これも割と難しいんですよねぇ…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171124083732j:image

いよいよ初めての試練開始です。流れ的にはサンムーンとは変わらず、ポケモンの巣を調べるというもの。そして奥地で待ち構えていたのは…

 

 

 

f:id:feminist0903:20171124083844j:image

ぬしポケモンデカグース!!やっぱでかい。この子達もなかなかの強敵であります。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171124084024j:image

デカグースとその仲間たちを倒し、試練達成!!そしてこのバトルでモクローフクスローに進化も果たしました。やったぜ。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171124084204j:image

この後もウルトラ調査隊の人と戦ったり……

 

 

 

f:id:feminist0903:20171124084249j:image

しまキング・ハラとの大試練に挑んだりして……

 

 

 

f:id:feminist0903:20171124084335j:image

大試練達成!これでメレメレじまはクリアとなりました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20171124222357j:image

そして次なる島・アーカラじまへと舞台が移っていきます。アーカラじまへはククイ博士の船……ではなくマンタインサーフで!!マンタインサーフでBPを稼ぐこともできるので、息抜きにはぴったりなアトラクションですね。BGMもかっこよくて好きです。

 

 

メレメレじまをクリアしたところで今回はここまで!次回は一気に殿堂入りのところまで駆け抜けていきたいと思います。

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@〈コ:3彡 (@Lxiongamelover) | Twitter