エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ドラクエライバルズ】シャドバとの相違点とリセマラ結果

 

ドラクエ版シャドバ!でも違いもいろいろ

 

どうも、エルシオンです。今回からやっていくゲームはこちら!

 

 

 

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ドラゴンクエストライバルズ』です。

 

iOSAndroidで11月2日よりサービスが開始されたスマホゲームです。内容としてはほとんど『シャドウバース』と似たようなルールで遊ぶことができ、その中にドラクエならではのエッセンスを取り入れたりしたような感じです。でもライバルズを作ってるのはスクエニなんで、サイゲームと一切関係ないんですけどね。

 

似てるとはいえ、それなりに違いも多々あります。当たり前ですけど。そこんところを今回はちょっと紹介していきます。

 

 

 

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というわけでまずはチュートリアルをプレイします。使用するのはテリーがリーダーとなる戦士デッキです。

 

 

 

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これがライバルズの盤面です。盤面だけ見ても、シャドバとの違いは一目瞭然ですね。まず、使用するデッキ枚数は30枚、シャドバよりも10枚少ないです。盤面に出せるユニットの数はそれぞれ6匹ずつまでです。

 

 

 

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基本ルールとしては盤面にモンスターたちや武器カードでリーダーに武器を装備させ、敵リーダーの体力を先に0にした方が勝ちというものです。その他細かいルールとしては…

  • カードごとにコストが設定されており、そのターンのMP分しか行動できない
  • そのターンに出したモンスターのカードはそのターンでは攻撃できず、次ターン以降に攻撃できるようになる
  • モンスターが1ターンに攻撃できるのは1回のみ

 

などなど…。対戦する上での絶対的なルールは上のようになります(一部例外を除く)。

 

これはシャドバと同じなのでわかりやすいのですが、今回のライバルズは盤面のどこにモンスターを配置するのかも重要となります。

 

↑の画像の場合、真ん中横列にモンスターが2体並んでいます。

 

 

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この場合、ホイミスライムリザードマンに守られている状態(ブロック)となっており、敵モンスターたちはホイミスライムを直接攻撃することはできません。つまり、まずリザードマンを除去してからでないと、ホイミスライムを除去することができないというわけです。ホイミスライムは体力を回復する効果があるため、このように他モンスターに守ってもらうことで、生き残って効果を発動しやすくしているということです。

 

さらに盤面を縦で見ると、縦3マス全てにモンスターが配置されています。こうなると、敵モンスターたちはさらに敵リーダーへ直接攻撃することができなくなってしまいます(ウォール)。この場合もまずは守護となっているモンスターをまず除去し、縦3マスのうち1マスでもモンスターがいなければ、リーダーに攻撃できるというわけです。

 

 

 

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さらにもう一つ大きな違いとして存在するのがテンションシステムです。 テンションといえばドラクエではもはやお馴染みのシステムです。1コスのテンションゲージを上げるカードを使うことによって毎ターン1つずつテンションを上げていくことができ、3段階まで上げると職業ごとに異なる強力な効果を持つテンションスキルを使用できるようになります。

 

また必殺技と書かれたカードを使うのにもテンションが必要となるため、自分のターンが回ってきた際にはテンションを積極的に上げていくことも視野に入れなければならないのです。

 

 

 

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リリース時点で用意されている職業とリーダーは全部で7種類。最初のスタンダードパックで引いたものをもとにして、まずは自分のプレイスタイルを模索していくといいかもしれません。デッキを比較的簡単に作れて、立ち回りもわかりやすいのは、戦士のテリーかなと思います。ただ、強さで言ったら現環境ではゼシカがダントツで強いですね。どんなに守護を張ってもメラゾーマで顔面を殴られてしまいますから。それで5点も飛ぶんですから。チートですよ、チート!

 

 

 

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最初に引けるスタンダードパックの中身をリセマラして選別しました。大当たりとされるゴールデンスライムのプレミアカードを引き当てたので、リセマラはここで終了させることにしました。

 

でも大当たりと言われるゴールデンスライムは確かに効果は強いのですが、どのタイミングで出せばいいのかがイマイチよくわからないですね。

 

 

 

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ひとまずおすすめデッキやネットにあるレシピなどを参考にしてテリーのデッキを作ってランクマッチに突入しました。勝率は五分五分といったところでシルバーランクにアップしました。テリーは武器が引けないと本当にキツイですね…。

 

最近シャドバにも少しハマってたので、その流れでライバルズに入れたのは高いモチベーションを保つにはよかったです。とりあえず次はアグロゼシカを作りたいですね。目には目を、最強には最強を、ってね(笑)。

 

ドラクエライバルズ、これからもちょこちょことやっていきますのでよろしくお願いします。今回はここまで!

 

 

☆参考にさせてもらったサイトはこちら!

【ドラクエライバルズ攻略】カードの効果など用語まとめ [ファミ通App]

 

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