【パズドラ】ルシャナ降臨!
頭がおかしいのは僕も運営も同じでした
どうも、エルシオンです。パズドラの記事を書くのはだいぶ久しぶりな気がしますね。
…え?ブログ自体最近更新しないじゃねーかって?はてさて、なんのことやら。
今回は5周年記念イベントの一環として新降臨ダンジョンがやってきました。その名も『ルシャナ降臨!【同キャラ禁止】』です。難易度は壊滅級となっており、最近はログインボーナスと魔法石しかもらってないうp主にとってはなかなか足の踏み入れづらいところ。だが踏み入れます。壊滅級ともあってダンジョン内はかなりの難敵……というか害悪揃い。ゲームって遊んでて楽しいもののはずなのに、これは遊んでてイライラしますね。こんなのパズドラだけです……あ、スプラトゥーンもそうでした。
1バトル目 各色小鬼×3
各モンスターに先制あり。とりあえず完全初見プレイはヨーグルトソースで行きます。しかし、1バトル目から怒涛の盤面妨害です。嫌になりますね。
2バトル目 第六天魔竜・ノブナガ
先制で火、毒ドロップ左右縦2列ずつ変換&鍵ドロの目覚め。
いきなりパーティー変わってるんですけど。
この時点でヨーグルトソースでは無理ということが判明してしまったのですが、単にヨーグルトソースのときにスクショを忘れてるんですよね。2バトル目でもうスクショ忘れるとか普通に笑えませんね。
3バトル目 流砂の妖仙・沙悟浄
先制で単発約15000ダメージ、またHP75%以上で根性もち。スクショを忘れていたことをここで思い出し、急いでパシャったらコンボ中になってしまいました。今までは根性が発動するたびに発狂してましたが、運営の神対応で根性も怖くなくなりました。ユーザーのニーズにちゃんと答えていく、まさに神ゲーです。
4バトル目 木の犬龍・シバワンドラ
水の犬龍・トサバウドラ
先制で状態異常無効化、1体ランダムバインド3ターン。犬龍シリーズから木と水のやつらが登場です。そこまで強くはないので余裕です。
ところでこいつらは明らかに犬の風貌ですが、どこをどう説明したら龍になるのでしょうか。運営は犬と龍の区別もつかなくなってしまったのでしょうか?
5バトル目 焦角の天火神・アグニ
先制で5コンボ以下吸収5ターン&状態異常無効化、また水闇ダメージ常時半減。こいつにもあまりいい思い出はないように思えます。というか、いい思い出のあったモンスターなんていませんでした。
6バトル目 火、水、木の戦武龍から1体
先制でそれぞれの属性吸収5ターン&モンスターごとに異なるスキル。今回出てきたのは水の戦武龍・センシュでした。センシュはHPが半分以下になると100万ダメージ以上吸収のスキルを使ってくるため、中途半端に削ってしまうと倒しきるのが難しくなってしまいます。幸いにもHPは2000万もいかないし、状態異常無効化もしてこないので、相手がなにかしてくる前に倒しきるのが一番でしょう。
7バトル目 覚醒パールヴァティー
先制で30万ダメージ以上吸収、また根性持ち。困ったときにはパールヴァティーというくらい高難易度ダンジョンにはパールヴァティーが出てきますね。こいつが出てくるたびに吸収対策となる風神とかが欲しいなぁと思ってしまいます。なので、僕が風神を当てるまでダメージ吸収とかいうギミックを廃止してください。
8バトル目 覚醒シヴァ
先制でスキル2ターン遅延&4コンボ以下吸収&75%割合ダメージ。パールヴァティーの後は夫のシヴァが敵討ちにやってきます。シヴァもワンパンしなければ厄介な敵です。ご自慢の高火力で一気に突破しました。明らかにシヴァの方が弱いです。
9バトル目 各色護神龍
それぞれのモンスターごとに先制スキルが変化。今回は火の護神龍・トーエンでした。こいつは7コンボ以下吸収と高い先制ダメージを食らわせてきます。この前のバトルで防御対策をしてから挑むと安全です。
BOSS 唱導の神・ルシャナ
先制で状態異常無効化&1500万ダメージ以上無効化、HP80%以上で根性持ち。こいつの先制以降の使ってくるスキルがまあウザいのです。
…………。
こんなのどうやって初見で突破しろというんですか、ええ?
覚醒無効してきて、その後バインドして行動を封じ、さらに致死ダメージを追い打ちで与えてくると。これはクソゲーですね。
まずはダメージ無効化というパズドラのゲームシステムを全否定するギミックをなんとかしなければなりません。
というわけでメリオダスのパーティーに変更して、ダメージ無効化を無効化できるドットシャントットを編成して突入。同時に他に継承させていたスキルも使ってなんとかクリアすることができました。
ルシャナは進化素材がめんどくさいものの、究極進化をさせてしまえば降臨キャラの中でもかなり使える有能なキャラだと耳にしたので、どうしても欲しかったのです。現在はあとかぐや姫を用意すればいいところまで来てます。進化まであと少しですね。
久々の新しい降臨ダンジョンだったわけなんですが、まあかなり意地悪になってますよね。モンスターの能力がインフレしているというのも理由としては一つにあるんでしょうけど、それにしても対策しなければならないものが多く、必須となるモンスターもあるのはなかなか鬼畜です。これだからパズドラはクソゲー呼ばわりされるんですよ。今に始まったことではありませんが(笑)。以上、ルシャナ降臨でした。
パズドラ関連でもう一個。先日、パズドラのログイン日数がとうとう2000日を超えてしまいました。ここまで来ると僕の頭がおかしいとしか思えません。いつまでこのゲームを続けるつもりなのでしょうか。あとどれほど課金をすることになってしまうのでしょうか。パズドラの果てしないプレイ歴はまだ伸びそうです。
2000日たまドラはちゃんと取っておこうと思います。逃げられないようにしないとね☆ 今回はここまで!
☆Twitterはこちら!
エルシオン@〈コ:3彡 (@Lxiongamelover) | Twitter