エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【ポケモンムーン】ゼンリョクでアローラ散策 #10

 

カプたちを捕まえる

 

どうも、大変お久しぶりです。エルシオンです。

 

いやぁー、ほんとに久しぶりですね、ポケモンやるの。ポケモンUSUMが11月に発売されるというのに、ロクにポケモンも捕まえてないツリーも制覇していないという状態では気持ちよくプレイできませんよね。というわけで、大急ぎで遅れを挽回していきます。今更感強い記事ばかりになりますが、生温かい目で見守っていただければと思います。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170824185549j:image

まずはカプたちの捕獲を制覇してしまいましょう。カプ・テテフは厳選して捕獲済みだったのですが、その他に関してはマスターボールもないため、厳選で若干挫折気味。というわけで、他のカプ(というかこれから捕獲するあらゆるポケモン)に関してはほとんど厳選はしない方向で進めていきます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170824040320j:image

まずはウラウラ島のカプ・ブルル。こいつは攻撃力が高く、みねうち要員で連れてきたアブソルもメガホーンで一撃で落とされてしまうほど。更に特性のグラスメイカーのせいで何ターンかは回復していってしまいます。

 

まずはこのグラスフィールドの効果が解除されるのを待つ。そしてグラスフィールドが無くなったのを見計らってアブソルを繰り出し、みねうちで体力を1に。そして後は眠らせて捕獲……としたかったのですが。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170824040619j:image

アブソルを落としてもらう間にモンスターボールを3個ほど投げたらあっさりと捕獲してしまいました。カプ・ブルル、体力1でモンボ捕獲に成功です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170824040733j:image

続いてはポニ島のカプ・レヒレ。恐らくカプの中で最も捕まえにくかったのはこいつだったんじゃないでしょうか。その理由としてはアクアリングです。毎ターン途絶えることなく回復をしてくるのでみねうちで体力1にするというのがまずできません。この時点でもうすでに捕獲率はかなり上がりますのに、じゃあ行動を封じようとしても特性のせいでミストフィールドを張られるために状態異常にすることもできない。

 

 

…無理ゲーでは?

 

実際僕も7回ぐらいリセットする羽目になりましたね。アクアリングがとにかくうざいので、なんとかしてこのアクアリングを使わせる前に行動を封じたい!そこで考えたのが、交代で他のカプを繰り出しミストフィールドを打ち消す。そこからさらに交代でポケモンを入れ替え、敵を状態異常にさせる。手間はかかりますが、僕にとってはそれが最善の方法でした。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170824041311j:image

その方法も数ターンの間アクアリングを全く使われないという運要素も含まれてしまうため、それでリセットが入っていたのです。

 

捕まえた回では結局アクアリング使われたんですけどね。もうめんどくさくなってねむらせて赤ゲージまで減らしたらモンボを投げる。これの繰り返しでした(笑)。一生懸命作戦を考えたことも虚しく意味を成しませんでした。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170824185854j:image

ラストはメレメレ島のカプ・コケコ。こいつも最初は厳選しようとしたのですが、色違いカプ・コケコの配信もあったため、そっちで厳選する方が断然楽だよなぁということで、ここではとにかくモンボ捕獲を目指します。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170824190224j:image

カプ・コケコといえばやはり素早さが特徴のポケモンです。なのでブルルやレヒレのようにうざったい攻撃を使うということはないので、こいつに関してはリセットをすることもなく捕まえることができました。モンボの消費量は他よりも多かったんですけどね…。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170825000637j:image

カプたちを全種類捕まえたことにより、メレメレ、アーカラ、ウラウラ、そしてポニの島ごとの図鑑は完成させることができました。後はイベントでてにはいるポケモンやUBを捕まえていけばアローラ図鑑も晴れて完成ということになります。完成はだいぶ近いですね!

 

 

正直カプたちで使うことになるであろうポケモンはテテフかコケコですよね。よく考えたら最初からレヒレとブルルははやく捕まえておけば良かったんかもしれませんね。ま、コケコの厳選は配布のやつで粘ってみようと思います。

 

次回はウルトラビーストたちの捕獲の続きをやっていきます。今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@〈コ:3彡 (@Lxiongamelover) | Twitter