エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

ドラクエⅪクリアしたから言いたいことを言う

 

プレイ時間約50時間の大ボリューム

 

どうも、エルシオンです。

 

 

f:id:feminist0903:20170808032649p:image

ドラゴンクエスト過ぎ去りし時を求めて』が発売されて2週間が経ちますが、ようやく1周目のエンディングを迎えることができました(といっても1週間前の話ですが)。クリアまでおよそ50時間かかりました。

 

今回はブロードキャストをしながらのプレイでしたので、いいプレイも悪いプレイも全部垂れ流しでしたが、いかがでしたでしょうか?過去のアーカイブは全て下の再生リストに入ってますので、気になる方は飛ばし飛ばしで見て見てくださいね。

 

 

 

www.youtube.com

 

…さて、今回はドラクエⅪをプレイした感想を述べていこうかなと思います。ネタバレ要素も含まれますので、まだプレイしていない、もしくは動画などを見ていないという方は一旦回れ右を推奨します。

 

 

 

 

 

…ではいきましょう。まず、プレイして感じた率直な感想は

 

ドラゴンクエストはハズレ無し

 

…ですよね。

 

 

うん、間違いありません

 

 

今回は原点に戻った、バリバリ王道の勇者が世界を魔王から救うお話でした。ドラクエのベースとなる展開は崩さず、そこに新たな展開を盛り込んでくる……例えば勇者として生まれてきたのに、悪魔の子と呼ばれて王国から狙われたりだとか、パーティーメンバーが頻繁に入ったり出たりだとか、あとは何気にシリーズとして初めてパーティーメンバーにオカマも出てきましたね(シルビアのキャラ、強烈ですけど彼(彼女?)絡みの話は好きでした)。

 

ドラクエって大体は勇者と呼ばれる人が誕生して、そこから冒険が進み、一度世界が絶望に染まる傾向があります。魔王復活した!もうダメだ…、的なね。今作もそうでした。

 

しかも今作ではもう一個僕らの心をへし折る絶望が待ち受けていました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170815004831p:image 

そう……ベロニカの死ですよね。パーティーメンバーが完全離脱って今までには無かった展開ですし、どうせみんなどこかで生きているんだろうというように勝手に思いこんでいるんですよね。だけど今回はそれを見事に裏切ってきました。

 

 

正直、ベロニカが死んだとなっても最初は「またまたそんなご冗談を…(笑)」って感じだったんですよね。ただ、ベロニカの覚えていた呪文とかがセーニャに継承された瞬間……

 

もう全てを受け入れるしかなくなりました。

 

あ、ほんとにベロニカ死んじゃったんだと。セーニャが魔法使いポジになったんだと。……えーもうそりゃコントローラー手放したくなりましたわ

 

 

 

まあ、手放しませんけど

 

そこで勇者業放棄したらそれこそベロニカが浮かばれませんよね。

 

ただ、やっぱり途中でパーティーメンバーが完全離脱してエンディングを迎えてしまうのはいつものドラクエらしくなかったなと。そこがちょっと違うかなぁ…と思いました(まぁ結局エンディング後に復帰するんですけどね)。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170808040634p:image

f:id:feminist0903:20170808040701p:image

あ、もちろんストーリー自体は良かったと思います。今まで散々追っかけてきていたグレイグ将軍が仲間になったりとかはかなり胸熱展開でしたし、キナイとロミアの恋物語も切ないものでしたが、なかなか涙を誘うようなお話でうるっときちゃいましたね。…ロミア可愛かったですね。

 

ロミアが陸に上がってキナイに別れを告げ、また海に戻る。でも人魚は陸に上がって海に再び戻ると泡になって消えてしまうのです。ロミアも例外ではありません。…ロミアの被っていたベールが海に浮かんでいるシーンとか見ると、今でもうるっときます。……初見でロミアの最期を見たときは「死んじゃダメ!!」とコントローラーぶん投げてましたね

 

 

 

まあ嘘ですけど

 

でも、50時間のボリュームは伊達ではありませんでした。様々な出会いや別れ、そして戦いを経て、最後に平和を勝ち取ることができたのです。僕個人としてはシリーズの中でも一二を争うくらいの良さだったと思います。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170815004912p:image

操作性やゲームバランスに関しても文句はほとんどなし。でも強いてあげるとするならば、戦闘時のフリーカメラスタイルですね。…あれカメラワークとかキャラクターたちを自由に動かすことができるんですけど、これ正直いらなかったんじゃね?というのがもう1つです。戦闘時に好きに移動したところで避けたりダメージ軽減できるわけでもありませんし、カメラもいちいち動かさなきゃ全員映らないし…。なんでこのシステム採用したんでしょうか。しかもデフォルトでこの設定になってますからね。僕のバトルのオススメはもうひとつの『オートカメラ』ですね。

 

ネットとか見てもドラクエ11のカメラに関する評価は最悪と言っていいほど。特にPS4版はそのグラフィックと引き換えにカメラ酔いのしやすさも手に入れてしまったようです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170815004934p:image

ロウおじいちゃんもこの表情である。

 

 

まぁでも、酔いやすさに関してはプレイしていくうちに慣れてくるものですし、正直それを気にさせなくするほどの内容でもありますから。さほど酷評するほどでもないんじゃないかなと、僕は思いますね。……結果、ドラクエは楽しい!!

 

 

さて、これからのストーリーはウルノーガとは別にいる裏のラスボス『ニズゼルファ』に挑むためにレベル上げをするという感じですかね。ブロードキャストではネルセンの迷宮を探索しつつレベル上げ、そしてニズゼルファを倒して終わりというような感じで区切りをつけようかなと。一応ドラクエシリーズはプラチナトロフィー取りやすい方ですからね。そっちも時間があればやっていきたいと思います。今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@〈コ:3彡 (@Lxiongamelover) | Twitter