エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Splatoon2】かなりのカオス環境、でもヒーローモードはよいよい

 

ヒーローモードの胸アツ展開よ…

 

どうも、エルシオンです。Splatoon2、みなさんやってますか?…え、そもそもスイッチが買えてない?転売価格でもいいから早く買いましょう(←鬼)。

 

 

発売日は7月21日でしたが、ダウンロード版はその前日のおよそ21時くらいからダウンロードが可能になり、かなりのフライングプレイができました。まぁ……その前にも既にフラゲしてネタバレバンバンしている人いましたけど。耳塞いだり目閉じたりしてましたけど、許さないですから。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170726015246j:image

発売直後は友達ととにかくナワバリバトルでランク稼ぎ。僕は経験者、友達は2からの新参者だったわけなんですけど…噂に聞いている方もいらっしゃるとは思いますが、まあ環境がかなりカオスなことになってたんですよね。初心者とは名ばかりのガチ勢たちがひしめく低ランク最強イカ同士の死闘がどこの部屋に行っても繰り広げられているのです。

 

…これ、新発売のFPSでもこんなことになるんですか?新環境だとみんな戸惑ってスタートラインは皆同じとかな気がしていたんですけど、どうやらスプラトゥーンは違ったようです。特にガチマッチはやばいです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170729042536j:image

まず、C帯のレベルがハンパネーことになってます。今回のガチマッチのウデマエはメーターを満タンにすればウデマエが上がっていき、さらにそのメーターにヒビを入れずに満タンにすれば飛び級の可能性もあります。……なんですけど、C帯があのレベルなので、まぁ飛び級なんて、僕のレベルではよっぽど味方に恵まれなきゃできませんよ。ガチエリアで1回だけしか飛び級してません。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170801113809j:image

あとガチマッチで猛威を振るっているのが『ヒッセン』ですよ。現時点で最強ブキと言われるあの凶悪ブキです。メインの塗り性能にクイックボムとインクアーマーの最強タッグが組み合わさっており、上手い人の手に渡ってしまうとほぼほぼ手がつけられない状態になるんですよね。毎試合必ず1人はヒッセン持ってくるので、その度に敵に回したくない、味方になって!と願うばかりであります。ちなみに僕はヒッセンよりもバケスロ派です。

 

とにかく、ガチマッチをもう少し緩くやりたいのであれば、今はガチ勢が上のウデマエへ上がっていくのを待つしかありません。その間はナワバリバトルでエイムを鍛えるなり、アルバイトで報酬を稼いだらするのもいいですね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170729043027j:image

…あ、ヒーローモードをやるのも一つの手ですね。今作のヒーローモードは前作よりもやり込み要素が多くあります。それを進めて、ヒーローブキシリーズを集めるのです。

 

前作のヒーローモードもラストのシオカラ節でかなり燃える展開で良かったですが、今作はアオリちゃんを奪還するという目的のヒーローモード、そりゃもうラストの展開は燃えるも燃える、燃えすぎて灰になっちゃいそう…!……そりゃ冗談ですけども。

 

 


[Splatoon2]ヒーローモードラスボス 完全初見プレイ

とりあえずYouTubeにラスボス戦の動画をうpしたので、ネタバレ気にしないという方は見てみてください。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170729043703j:image

まあここでは詳しくは話さないでおきますが、今作もラストはシオカラ節!!しかもちょっとアレンジが入った『濃口シオカラ節』となってラスボス戦に挑むのです。スプラトゥーンはプレイヤーの心を確実にもぎ取っていきますね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170729044020j:image

そしてエンディング。ラスボスの姿…見えちゃってるな、まあいいか。

 

エンディング曲はシオカラーズの新曲『あさってcolor』。これもまたいい曲なんですよ。なんでしょう……離れていた2人を再び繋ぎ止めてくれるような、そんな感じの曲調で、今回のヒーローモードのED曲にぴったりなんですよね。『あさってcolor』を聴けるのはスタッフクレジットのところですので、是非ともこちらも聴いてみてください。僕の動画でも聴くことができますよ。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170731014655j:image

コントローラーの話。以前、スプラトゥーン2エディションのProコンを予約したという話をこのブログでもしたのですが、そのプロコンも同時発売されたので無事に手に入れることができました。これも今現在ではプレミア価格が付いていて、定価で手に入れるのは困難な状況。いや〜定価で手に入って本当に良かったです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170731015301j:image

いやこのコントローラーね、マジで使いやすいんですよね。デザインもかなり良くてそこも気に入ってるんですが、ジョイコンに比べるとボタンの大きさも押しやすさも段違いにプロコンの方が高く、それに持ち手もグッと握ることができる。普通に7000円払う価値はあったなと思えました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170801113722j:image

…ただ、ちょっと残念な点も1つ。この左スティック、ちょっと軸の部分が削れていって白くなってるんですよ。僕の操作もいけないのかもしれないですけど、やっぱり気になっちゃいますね。あともっと言うなら、プラスマイナスのボタン、たまにホームとスクショのボタンと間違えて押しちゃう、ですかね(笑)。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170731014302j:image

今現在のガチマッチのウデマエは全てのルールでC帯を脱出し、現在はB+周辺をさまよってます。なかなかA帯に上がらなくて苦戦してます。なにやらウデマエが上がりやすくアップデートされたという話も聞いたのですが、いかんせん環境が環境なので、その話もほんとかどうかわからんところです。まあ頑張って発狂しないようにやります。

 

 

とりあえずスプラトゥーン2の最初の1週間はこんな感じですかね。ガチマッチは今も荒波にもまれながら少しずつ確実にウデマエを上げていくように頑張ってます。果たしてS帯に上がれるのはいつになるのやら…?そもそもS帯まで勝ち上がれるのだろうか…?

 

……いやいや、とにかく頑張ります(笑)。今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@〈コ:3彡 (@Lxiongamelover) | Twitter