エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Splatoon2】前夜祭に参加してみた

 

ポップに行くぜ!

 

どうも、エルシオンです。

 

 

f:id:feminist0903:20170716021714j:image

7月15日(土)17:00から開催された、スプラトゥーン2前夜祭フェス。皆さんは参加されましたでしょうか?

 

そもそも今現在、スプラトゥーン2の発売を目前にして、相当熾烈なニンテンドースイッチの争奪戦が繰り広げられており、どこのオンラインショップも在庫が復活しても2、3分で売り切れてしまうという始末ニンテンドースイッチが買えなくて、参加したくてもできなかったという人も多いのではないでしょうか。

 

そんな人たちを横目に、僕はきっちりと参加させていただきました。ありがとうございます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170716022040j:image

前夜祭ではセーブデータは製品版へ引き継ぐことはできませんが、キャラメイクやチュートリアル、さらにはハイカラスクエアの探索といった、製品版にかなり近い雰囲気の体験版となっていました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170716022154j:image

17:00ジャストになるとハイカラニュースが流れてきて、テンタクルズの号令によりフェスが開幕しました。今回はポップチームで参加しました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170716022255j:image

今回の前夜祭で使うことができたブキは

  • スプラシューターコラボ
  • スプラローラー
  • スプラチャージャー
  • スプラマニューバー

の4つのブキでした。このうち今回はチャージャーを除く3ブキで参加しました。Twitterにもバトルの戦績はいくつかアップしてますが、今回の記事では『イカキロク』のアプリで記録した戦績をもっと見ていきます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170716022719p:image

まず、全体の結果から。実はフェスには4時間まるまる参加できたわけではなく、前半1時間半くらいしかプレイできませんでした。そんな中でも計22戦を行うことができ、16勝6敗という結構な勝率を叩き出すことができました。キルレも1.80と僕にしては中々良い方です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170716022932p:image

ブキごとの結果。それぞれ使用回数がバラバラなので、比較するにはちょっとムリがあるのですが、スシコラの勝率とキルレがとんでもないことになってますね(笑)。やはり使いやすいブキでプレイするのが一番ですね。

 

ローラーの勝率が振るわなかったのはちょっと意外。マニューバーはまだちょっと立ち回りがわからないという感じでした。スライドがやはり使いこなすのが難しいです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170716023310p:image

ステージランキング……といっても2ステージしかできなかったので、ランキングもクソもありませんが(笑)。勝率はガンガゼの方が上、キルレはアマビの方が上という結果になりました。どちらも初見ステージでしたので、まずは地形を見ながらのバトルでした。どこが登れ、どこがぬれるのか。ガンガゼはかなり広いステージだなという印象がありましたね。アマビは裏取りがやりやすい感じがしましたね。あとはジェットパックで狙いやすい気もしました(個人的感想です)。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170716025636p:imagef:id:feminist0903:20170716025648p:imagef:id:feminist0903:20170717002243p:imagef:id:feminist0903:20170716025718j:image

最後は各バトルのキルデス。こうして見るとかなりキル取れたんだなぁと再実感です。ただ、今回の前夜祭ではデス数が表示されなかったので、デス数は自分で数えて入力してました。信憑性には欠けてる結果ではありますが(おい)。

 

 

 

 

f:id:feminist0903:20170716024635j:image

という感じで1時間半プレイし、カリスマポップガールのところまでで終了。えいえんのポップガールには至りませんでした。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170716093213j:image

ちなみに気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、十字キーを押すことで遅れるナイスとカモンのシグナル。やられてしまったときに、カモンがやられた!になるんですよね。ナイス連打をしなくてもよくなったというわけですね。後はサーモンランにも使えますね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170716025134j:image

フェスの最終的な結果は2vs1でロックチーム勝利

 

 

 

 

……幸先悪くね?

 

ま、まあでもこれは前夜祭ですから。実質練習みたいなところはありますから。1時間半しか参加できませんでしたから。製品版ではスーパーサザエやらオカネやらと報酬が貰えるので、勝てるチームで確実に勝利をもぎ取ってやります。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170716025431j:image

さて、スプラ2までの発売ももう間もなくに迫ってきました。今回の前夜祭で操作もすっかり慣れましたから、発売時にはいいスタートダッシュを切れるんじゃないでしょうか。まぁ最初だけですけどね。

 

そういえば、スプラ2のあらかじめダウンロードは無いのでしょうか?発売されたら回線が激混みでダウンロード時間かかりそうですけどね…。あらかじめダウンロード、早めにおなしゃす。

 

 

 

あ、それと。イカナカマ2に僕の情報を登録しておきました。もしよければ一緒に遊んでくれる人、募集中ですので( ^_ゝ^)ニッコリ。今回はここまで!

 

 

☆イカナカマ2

エルシオン | イカナカマ2 【Splatoon2】

 

Twitterはこちら!

エルシオン@〈コ:3彡 (@Lxiongamelover) | Twitter