エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

自分のゲーム環境を改造しよう

 

スプラ2に備えて…

 

どうも、エルシオンです。突然ですが…

 

みなさんのゲーム環境ってどんな感じですか?

 

 

いきなりなんだよ、って感じかもしれませんが。

 

 

あんまり僕のゲーム環境をこうしてブログに書いたことはなかったのですが、実を言うと他の人に比べれば、結構酷い環境でプレイしているんですよね。

 

 

まず、僕の持ってるゲームハードは…

 

 

現状ではこの5機種で、さらにはスマホやPCといったハードもあります。まぁ大体のゲームは遊ぼうと思えば、ハードウェアは揃っていて対応できるので、そこら辺は問題ナッシング。そして携帯機である3DSとVitaも特に今の所の環境には文句はないので、こちらも問題ナッシング。ですが、スイッチとPS4に関してはこれからゲームを遊んでいく上で、個人的にはかなり致命的な問題があるのです。

 

 

「据え置き機専用のモニターがない!!( ´゚Д゚`)」

 

 

……じゃあ今までどうやってプレイしてきたんだよ、って話になるんですけど、PS4は親のデスクトップPCのモニターを借りていて、そもそも自分の部屋でプレイできなかった、というのが事実。そしてスイッチに関してはモニターには一切繋がず、テーブルモードか携帯モードだけで遊んでいたんですよね。

 

つまり、『自分の部屋でちゃんとしたモニターに繋いでプレイする!』という、環境が整っていなかったのです。(ちなみに他の据え置き機はリビングのテレビに繋いでいました。まぁこいつらはこれからあんまり使う機会はないと思うので、今回は除外します。ゼルダはやるけど)。

 

 

今度来るスプラ2、そしてドラクエXⅠ。これらはちゃんとした大きな画面で、そして自分の部屋でじっくりプレイしたいというのが本音。そこで、ゲーム環境改造計画ということで、この夏は自分の部屋にゲームモニターを導入しようと考えたわけなのです。

 

 

ゲームモニターというとかなりごっつくて巨大なモノを想像しがちなんですけど、自分の部屋、そして机のスペースはかなり狭いです。なので、モニターはコンパクトなサイズのものが第一条件となります。後は画質はいいだろうか、遅延はどれくらいなのか、更にはデザイン、価格といった点も考慮していきます。

 

 

これらからいくつかモニターを絞ってみました。

 

 

 

まずは21.5インチのこのモニター。HDMI端子も付いているし、応答速度も5msとゲームするには申し分のないスペック。価格も本来は19000円くらいしますが、このときはプライム価格となっていたため約7000円引きの12000円ほどで購入できるとのこと。

 

メッチャええやん。

 

 

でもどうせなら大きい画面の方がいいよね。ということで、23インチの方をamazonで探してみると…

 

 

 

さっきの型の23インチ版もありましたし…

 

 

 

友人からも勧められたASUSのゲーミングモニターもありました。1msはかなり魅力的ですけど、僕はFPSオーバーウォッチくらいしかやらないですからね…。スプラトゥーンはそこまでシビアな世界ではないので、そこは妥協しても個人的には何の問題もありません。

 

ちなみにASUSって正式名称はエイスースって呼ぶらしいですね。今までアスースって呼んでましたョ…(恥)。

 

しかし、このようにamazonだけで調べてしまうと、実際どのくらいの大きさなのかというのが把握しづらいです。というわけで……。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170710004311j:image

某家電量販店に行ってきました。ここで出ていたモニターはGatewayのPCモニターでした。こちらも21.5インチと23インチのワイドモニターです。でも、やっぱりこうして実物を見るほうが大きさを把握できるし、画質や応答速度なども体験できるから結構な安心感があったんですよね。ここでのお値段は税込で17000円ほど。価格ではどうしてもネットよりも高くはなってしまうようです。

 

 

……で、いろいろと検討して見た結果、1つのモニターを購入しました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170711095410j:image

はい、家電量販店で見た、Gatewayのモニターです。amazonが信用できないわけではないですけど、これからかなり使っていくであろうものですからね。少々高くはなっても、実物を見てこんなもんかとちゃんと把握できたものを購入しました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170712111528j:image 

机の上を一旦片付けて、こんな感じにモニターを設置しました。机の横幅半分くらいの大きさです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170712111516j:image

で、その設置したモニターにスイッチを繋げてあげれば、ようやくスイッチのソフトがまともな大きな画面で遊べるようになりました。いやぁ〜…よかったよかった。

 

ちなみにこの後PS4も自分の部屋に持ってきて、繋げられるようにもしました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170715024456j:image

その後、いろいろと小物を買い漁っていき、最終的なゲームモニター周りの環境はこんな感じで落ち着かせることにしました。生活感が丸出しですが、お気になさらず☆

 

ひとまずはスプラ2までにモニターを買えてよかったなとは思います。せっかくのお祭りタイトルですからね。大きな画面でやりたいものです。

 

あとはもうちょっとしっかりとしたスピーカーや、ヘッドセット、あわよくばスイッチ用のキャプチャーボードなんかも導入できればいいなぁ〜とは思ってます。あとはHDMIセレクタとかですか、そうすりゃいちいちHDMIケーブルを差し替えなくて済みますからね。

 

けどねぇ…(笑)。そんなに一気に買ったら7月生活できなくなってしまいます。今はここまでで踏みとどまりましょう。ということで、ゲーム環境の改造したよというお話でした。今回はここまで!

 

 

☆おまけ☆

f:id:feminist0903:20170715130347j:image

机横に御坐すのはかよちんと香澄ちゃんですぅ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@〈コ:3彡 (@Lxiongamelover) | Twitter