エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

Splatoon2ダイレクトの感想やら

 

テンタクルズ、あなたはどっち派?

 

どうも、エルシオンです。

 

先日、スプラトゥーン2のダイレクトがあり、そのまとめ記事を書きました。まだ見ていないという方は、まずそちらからご覧ください。

 

 

 

で、その記事ではダイレクトに関する感想がほとんど書けなかったので、今回はダイレクトを見て思ったことなどを書いていきたいと思います。

 

 

 

まずはブキ関連について。新ブキがダイレクトにていくつか紹介されていましたが、どれも特徴的なものばかりでしたね。

 

 

f:id:feminist0903:20170709103037p:image

f:id:feminist0903:20170709103055p:image

特に僕が目をつけたのが『クラッシュブラスター』と『ヴァリアブルローラー』。だってこれ絶対強ブキでしょう

 

クラッシュブラスターはノヴァの速連射バージョンだと考えれば、立ち回りも容易に想像できますし、ヴァリアブルローラーも横振りはカーボンローラー並みにかなり速く、縦振りは射程がダイナモ並みに長いため、敵がどこにいても狙えるじゃないですか。奇襲が捗ります。

 

ただ、こんな感じだと問題となってくるのはインク効率ですよね。後はブキを持ったときの移動速度。クラッシュブラスターは見た目が10連装くらいなので、あの連射スピードだとすぐインクが無くなりそうなイメージです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170710095445p:image

ギアパワーについてもいろいろと新しいのが発表されていました。復活時間短縮系もいいですけど、やはり個人的に熱いなと思ったのが『受け身』のギアパワーですよね。スーパージャンプで飛んで着地する際にクルッと前転してくれます。これでリスキルの頻度が減ること間違いなしですね。

 

…ただ、着地地点でローラーがくるくる回ってたらそれこそリスキル不可避とも思うんですけどねぇ…。ステルスジャンプのギアパワーが画像からは見当たりませんけど、今作はないのでしょうか…?

 

 

 

f:id:feminist0903:20170710100515p:image

あとはアップデート要素ですね。新カテゴリーの『シェルター』という傘型のブキが登場するとのことで、スプラトゥーンとしては初めての防御ができるブキ種となります。攻撃方法もショットガンぽい感じで一発一発にかなり重みがあるのかなという感じでした。

 

味方を守りながら前線に押し上げる力とかも持っていそうですから、使ってみると面白そうですよね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170710145633p:image

スプラトゥーン内の新ユニット『テンタクルズ』!アオリちゃんが失踪してしまい、何を糧に生きていけばいいんだと悩みまくっていた日々でしたが、これで心のよりどころができましたね。テンタクルズはイカの『ヒメ』とタコの『イイダ』によるユニット。言わずもがな、ヒメイカとイイダコをモチーフとしてますね。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170710160509p:image

さてさて、皆さんはテンタクルズでしたらどっち派ですか?僕はイイダ派ですかねぇ…。一見するとイケイケなギャルっぽい感じなんですけど、先輩のヒメに対してやハイカラニュースなどでは敬語で喋ってますし、ギャップ萌えがあっていいですね。

 

スプラトゥーンの人型のタコってイイダといい、タコゾネスといい…、なんかすっごいナイスバディじゃありません?イカガールも可愛いけど、タコガールもこれまたサイコー………いや決していやらしいことなんか考えてませんよ?ええ、決してです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170710161545p:image

そしてテンタクルズがMCを務めるハイカラニュースで発表された前夜祭!!7月15日と発売一週間前に開催です。あいにくこの日はバイトがあるため、少しの時間しか参加できないのですが、非常に楽しみですね。

 

 

すでに前夜祭専用のソフトはダウンロード可能で、キャラメイクやチュートリアル、さらにはハイカラスクエア散歩も出来てしまいます。やっぱりこうやってイカちゃんたちの世界に来るとワクワクしますよね。ああ、早くやりたい!という気分にかられます。でもまずは前夜祭からですよね。僕はポップチームで参加する予定です。ポップチームの皆さん、頑張りましょー!

 

時間のある方は前夜祭ソフトを早速ダウンロードしてみて、ハイカラスクエアを見て回って見るのはイカがでしょうか?

 

 

簡単ではありましたが、スプラトゥーン2ダイレクトの感想でした。今回はここまで!

 

 

スプラトゥーン2ダイレクト

スプラトゥーン2 Direct 2017.7.6 プレゼンテーション映像 - YouTube

 

スプラトゥーン2公式サイトはこちら!

スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter