エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【Splatoon2】最新情報 part11

 

Splatoon2ダイレクトまとめ

 

どうも、エルシオンです。

 

昨日の23:00より任天堂公式チャンネルにて『Splatoon2ダイレクト』が放送されました。今回は速報ということで、このダイレクトで発表された内容を振り返っていきます。

 

 

今回は発表内容が多いので、細かい感想などは省略し、まずは新情報を主にピックアップしてご紹介していきます。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170707005110p:image

  • スプラトゥーン2の拠点となるのは『ハイカラスクエア
  • 中央にそびえる大きな建物は『デカ・タワー』。ここからオンラインバトルに参加ができる

 

 

f:id:feminist0903:20170707005255p:image

  • 操作するイカちゃんは性別、目の色に加え、髪型、ボトムスも変更可能

 

 

f:id:feminist0903:20170707005429p:image

  • イカちゃんたちの装備となる『ギア』は基本的にはギアショップが立ち並ぶショッピングモール『エスカベース』で購入できる

 

 

f:id:feminist0903:20170707005734p:image

  • エスカベースに入っているのは全部で4店舗
  • アタマ屋の『エボシ・エボシ』。店主はウミウシの『ミウラ

 

 

f:id:feminist0903:20170707005840p:image

  • フク屋の『フエール・ボン・クレー』。店主はクラゲの『ビゼン

 

 

f:id:feminist0903:20170707005954p:image

  • クツ屋の『ドゥーラック』。店主はタカアシガニの『シガニー』 

 

 

f:id:feminist0903:20170707010118p:image

  • ブキ屋の『カンブリアームズ』。店主は『ブキチ』で前作から変わらず。ブキに関する情報をより長く聞けるようになった

 

 

f:id:feminist0903:20170707010347p:image

  • ブキの試しうちが今作も可能に。前作の試しうち場からの変更点として、金網上にもイカのオブジェが設置されており、さらに動くオブジェも配置されている

 

 

f:id:feminist0903:20170707010659p:image

  • 新ブキ『クラッシュブラスター
  • 射程は短いが、高速連射とブラスター特有の爆風ダメージが入るブキ

 

 

f:id:feminist0903:20170707010928p:image

  • 新ブキ『ヴァリアブルローラー
  • 横振りは速く、縦振りはかなりの大振りで遅いという変わったローラー
  • しかし縦振りの射程はなかなかの長さ 

 

 

f:id:feminist0903:20170707021402p:image

  • 新ブキ『ソイチューバー
  • インクチャージしてインクを潜った時に発動する『チャージキープ』が他のチャージャーよりも人一倍長いのが特徴

 

 

f:id:feminist0903:20170707011546p:image

  • 新ブキ『スパッタリー
  • インク噴射して素早く移動するスライド後の硬直が短く、スライド自体も他のマニューバーに比べると速いため、機動性に優れている

 

 

f:id:feminist0903:20170707011723p:image

  • 新サブウェポン『ロボットボム
  • 敵をサーチして追いかけ回し、爆発をする

 

 

f:id:feminist0903:20170707011821p:image

  • 新サブウェポン『ポイズンミスト

 

 

 

f:id:feminist0903:20170707011856p:image

 

 

f:id:feminist0903:20170707011954p:image

  • スペシャルウェポン『ボムピッチャー
  • ボムを連投することができる、前作のボムラッシュの代替スペシャル。ボタン長押しで発射することでより遠くに飛ばすことができる。

 

 

f:id:feminist0903:20170707012217p:image

  • スペシャルウェポン『インクアーマー
  • インクの鎧を纏い、敵の攻撃を少し防ぐことができる。前作のバリアの代わりなのか…?

 

 

f:id:feminist0903:20170707012327p:image

  • スペシャルウェポン『イカスフィア
  • 敵味方のインクを問わずスイスイと移動することができ、最後はスフィアが爆発してインクを撒き散らす。

 

 

f:id:feminist0903:20170707012638p:image

  • ステージも数多く用意されている
  • バッテラストリート、フジツボスポーツクラブ、海女美術大学ガンガゼ野外音楽堂、コンブトラック

 

 

f:id:feminist0903:20170707012847p:image

  • 新ステージ『チョウザメ造船
  • さらに前作からのステージとして『ホッケふ頭』、『タチウオパーキング』も少しリニューアルして登場

 

 

f:id:feminist0903:20170707013030p:image

 

 

f:id:feminist0903:20170707013549p:image

  • ガチマッチの勝ち負けによりウデマエというレートが変動していく
  • ウデマエはガチマッチのルールごとに分かれており、それぞれウデマエの近いもの同士で対戦をしていくことになる
  • 高いウデマエの持ち主と見なされると、ウデマエを飛び級することもある

 

 

f:id:feminist0903:20170707013739p:image

  • 新モード『リーグマッチ
  • フレンドとチームを組んでガチマッチに参加し、ランキング上位を狙っていくという遊び
  • ランキング集計はルールが切り替わる2時間ごと
  • ランキング上位に入れば、その記念としてメダルを獲得することができる

 

 

f:id:feminist0903:20170707014001p:image

  • ギアパワー厳選を行うにはハイカラスクエアの一角にいる『スパイキー』が行う
  • ギアパワーを解体したり、好きなギアパワーをつけたりすることができる
  • バトルで対戦したりした他のイカちゃんたちのギアを注文して買うこともできる(はず)

 

 

f:id:feminist0903:20170707014240p:image

  • 新ギアパワー『サーマルインク
  • 一度ブキの実弾を当てると、一定時間その相手を障害物越しに確認することができる

 

 

f:id:feminist0903:20170707014345p:image

  • 新ギアパワー『対物攻撃力アップ
  • スプラッシュシールドなどの遮蔽物に対してのダメージ量が多くなり、シールドを速く破壊することができる

 

 

f:id:feminist0903:20170707014529p:image

  • 新ギアパワー『復活時間短縮』、『復活ペナルティアップ
  • 復活時間短縮は一人もキルできずに倒されてしまった場合、そのときの復活時間を短くしてバトルに戻ることができる
  • 復活ペナルティアップは倒したイカの復活時間が少し長くなるというもの。しかし、この効果は自分が倒されてしまった場合も適用されてしまう

 

 

f:id:feminist0903:20170707014752p:image

  • 新ギアパワー『受け身術
  • スーパージャンプをして着地をする際、スティックを前方に倒しておくことでその方向に受け身を取り、リスキルを免れることができる

 

 

f:id:feminist0903:20170707014217p:image

  • この他にも多くのギアパワーが存在する
  • これらのギアパワーはスパイキーによって付け外しが可能となる
  • さらに対戦中は相手のギアパワーも確認することが可能

 

 

f:id:feminist0903:20170707015222p:image

  • サーモンランについての詳しいことは前回のpart10を参照
  • シフト時間は日によって異なる
  • さらに使うことができるブキやステージも時間によって変化する
  • サーモンランにもリーグマッチが存在する
  • 暗くなるとシャケたちの動きが活発になり、よりカオスなことに…?!
  • 危険なバイトではあるが、その報酬として特別なギアやギアパワーのかけらなどを入手することができる

 

 

f:id:feminist0903:20170707020325p:image

  • イカリングに続く新サービス『イカリング2
  • イカリングにあった今後のステージ情報や塗りポイント、ギアなどの確認はもちろん、総塗りポイントに応じて、イカリング2だけの特別な報酬を手に入れられたり、ゲーム内で貯めたお金で通常のメインギアパワーとは異なるギアを買うこともできる。
  • イカリング2は今後配信予定のニンテンドーオンラインアプリから利用可能
  • 2018年までは無料で利用可能
  • SNS連携をしてフレンドを誘って一緒にボイスチャットをしながら遊ぶこともできる。

 

 

f:id:feminist0903:20170707020919p:image

  • エイムなどの細かい設定はスイッチの遊ぶスタイルごとに変更が可能

 

 

f:id:feminist0903:20170707021014p:image

  • 前作のMiiverseのようなお絵かき機能も健在
  • 作った作品はオンライン対戦中のステージに出現するだけでなく、SNSに投稿することもできる

 

 

f:id:feminist0903:20170707021127p:image

  • 元クツ屋店主『ロブ』による食事屋台
  • これを食べて対戦に挑むことで、もらえるお金が増したり、経験値が増えたりもする

 

 

f:id:feminist0903:20170707021316p:image

  • オフライン、つまりローカル通信プレイのプライベートマッチができる『イカッチャ
  • 野良部屋のステージやルールに関係なく、好きなルール、ステージで遊ぶことができる
  • サーモンランもプレイ可能

 

 

f:id:feminist0903:20170707021837p:image

 

 

f:id:feminist0903:20170707021934p:image

  • ヒーローモード
  • 特に新情報は無しだが、少しだけヒーローモードのストーリーが確認できた

 

 

f:id:feminist0903:20170707022055p:image

  • アップデートも発売が1年間、継続して行っていく
  • 新ブキ『パラシェルター』、新スペシャルウェポン『バブルランチャー』をはじめ、新ギア、新ステージも続々登場予定

 

 

f:id:feminist0903:20170707022228p:image

  • フェスも発売後2年間は継続して行っていく予定
  • テーマに沿って2チームに分かれ、フェスマッチを行っていく
  • フェスに参加した暁には、なにかしらの報酬があると予想される

 

 

f:id:feminist0903:20170707022210p:image

  • 最後にスプラトゥーン2からの新ユニット『テンタクルズ
  • イカボーカルの『ヒメ』、タコDJの『イイダ』による2人組ユニット
  • 今作のフェス案内役となる可能性大
  • ハイカラニュースもシオカラーズではなくテンタクルズが担当
  • ヒーローモードでなにかしら関わりはあるのだろうか…?

 

 

f:id:feminist0903:20170707022547p:image

  • 前夜祭が7月15日(土)17:00〜21:00に開催決定!
  • 発売直前ではあるが、フェスマッチを体験することができる
  • テーマは『どっちを聴く?ロックvsポップ
  • ぬりたく〜る… テンタクル!

 

 

 

……はぁ、疲れた(笑)。

 

いやぁ〜、かなり長くなってしまいましたね。25分のダイレクトでしたので、そのボリュームもなかなかのものでした。感想も言いたいのですが、さすがにこれ以上は長くできないので、次回に回したいと思います。すみません。今回はここまで!

 

 

 

 

……あ、最後に一個だけ。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170707023318p:image

テンタクルズは神ユニット。

褐色肌タコにやんちゃロリイカ……萌えますねぇ(*´Δ`*)

 

シオカラーズも新曲出してくれるといいな…。

 

 

Splatoon2ダイレクトはこちら!

スプラトゥーン2 Direct 2017.7.6 プレゼンテーション映像 - YouTube

 

☆紹介動画も同時公開されてます

スプラトゥーン2 紹介映像 - YouTube

 

Twitterこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter