エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

ポッ拳!USUM!VC金銀!

 

濃密な8分間

 

どうも、エルシオンです。2017年6月6日の23:00からポケモンダイレクトが放送されました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170608012335p:image

この放送の事前告知がかなり急でしたので、ネット上でもかなりざわついていた印象がありますね。最近のポケモンダイレクトは短い時間でビッグタイトルをドカンと発表するというスタイルが多かったので、今回も新作タイトルに期待が掛かっていました。

 

予想もかなり多くみられましたね。スイッチタイトル?ダイパリメイク?それとも赤緑を3DSで?はたまたサンムーンのマイチェンか?いろんな憶測が飛び交う中、放送が開始されました。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170608012459p:image

株式会社ポケモンの石原さんが登場し、まず紹介してくれたのがニンテンドースイッチ向けソフトの『ポッ拳 トーナメントDX』です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170608012730p:image

これまでにもWiiUアーケードゲームとして展開されてきたポッ拳シリーズでしたが、今回スイッチ向けの初ポケモンタイトルとしてこのポッ拳が大抜擢されました。

 

ジュナイパーグレッグルハッサムなどと言った新ポケモンの参戦に加え、オンライン対戦におけるレート機能、フレンドリーマッチなど多彩なモードが用意されているようです。

 

近日中には周辺機器として、ニンテンドースイッチに対応したアーケードの格闘ゲームなどでよく見るボタンレバーも発売されるので、それが対応しているのであればアーケード勢の人でもかなりガチで遊べるのではないでしょうか。ポッ拳トーナメントDXは2017年9月22日に発売予定です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170608013907p:image

そして、ポッ拳のPVのラストに映ってきたのはサンムーンの舞台、アローラ地方………なんですけど、なにか様子がおかしいですね…?

 

 

 

f:id:feminist0903:20170608014005p:image

…はて?こんなシーンあったかな?

 

 

 

f:id:feminist0903:20170608014028p:image

!?!?!?!?

 

 

 

f:id:feminist0903:20170608014048p:image

ルナアーラ……なのか…?

 

…ということで、これは完全に不意打ちでありましたが、みなさんが待ち望んでいたポケモン本編の新作ソフトでございます。その名も…!

 

 

 

f:id:feminist0903:20170608014153p:image

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』です。ゲームフリークの増田さんが登場し、2017年11月17日に発売されることが発表されました。サンムーンが去年に出たばかりからのマイチェンが登場ですね。新作が登場するスパンがかなり短いです。これはサンムーンの開発時点で、こっちも開発が進められていたんでしょうなぁ。

 

サンムーンと同じ、アローラ地方を舞台として冒険をすることになり、サンムーンとは違ったストーリーが楽しめたり、新たなポケモンも追加されているということで、ウルトラの名にふさわしい作品になっているとのことです。気になるのは初めて見る姿のソルガレオルナアーラですよね。…これがいったい何を意味するのでしょうか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20170608014632p:image

 

こちらはポッ拳と同じ発売日の2017年9月22日に発売です。VC赤緑青ピカチュウ同様に、ここで捕まえて育てたポケモンポケモンバンクを経由してサンムーンやUSUM(ウルトラサンウルトラムーン)に連れていくことができるようです。

 

金銀といえばやっぱりジョウト地方カントー地方の旅を同時に楽しめてしまうことが魅力ですよね。そしてエンジュシティのあの和な感じ…。日本人の心に深く響く…ああ、たまりません!

 

 

 

そんなわけで、わずか8分間という短い時間の中で3本もの新作ソフトが発表されたので、かなり濃密な内容となっていたのではないかと思っています。まぁ金銀とUSUMは買いですかね。ポッ拳はプレイ経験がないですし、僕がアクションが苦手ということもあるのでスルーを考えてます。

 

ダイレクトを見逃してしまった!という方はyoutubeに放送が公開されているので、そちらをご覧いただくと早いかと思います。さぁさぁ、今年の秋もポケモンが熱いですね!まずは完全にストップしてしまっているサンムーンのやり残しをちゃっちゃとやってしまわなければ(笑)!今回はここまで!

 

 

ポケモンダイレクトのアーカイブこちら!

Pokémon Direct 2017.6.6 プレゼンテーション映像 - YouTube

 

Twitterこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter