エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【単発】魔神が奏でる

 

魔神少女、まさかの音ゲー

 

どうも、エルシオンです。今回やっていくゲームはこちら!

 

 

 

f:id:feminist0903:20170523004706j:image

NintendoSwitchダウンロード専用ソフト『ルディミカル♪ 魔神少女音楽外伝』です。800円にて販売されています。魔神少女といえば、以前このブログでも取り上げたことがありましたね。

 

 

 

↑コレです。よければこちらもご覧ください。

 

魔神少女はロリ少女たちがよくわからんファンタジーな世界で魔法の取り合い(?)的なことをしていて、それをこれまたロリっ娘の魔神・ジズーやルディが止めに入る的な物語です。詳しくは僕もよくわかりません(おい)。

 

3DSの『魔神少女』もかなり難しいアクションゲームで、あれ以来結局最後までクリアできずじまいで詰みゲーとなってしまっています。やる気はもう起きません(笑)。そんな魔神少女シリーズから音ゲーが出たというのです。アクションよりかは音ゲーの方が得意だと自負しているので、これなら行けそうです。やっていきましょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170523011527j:image

ルディミカルの譜面となるのは敵のロリ少女が放ってくるバインバインという玉のようなもの。自分のところに来た時に対応するボタンを押すことで、スコアが入っていくというシステムです。途中で火の玉やレーザーといったギミックも登場し、それはジャンプで避けなければなりません。……本編に負けず劣らず、音ゲーにしては操作も複雑で、かなり難易度は高そうです。

 

まずは小手調べでEASYからやりましょうか。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170523011818j:image

まず選んだのは『微分積分・いい気分♪』という、どっかのコンビニのリズムを彷彿させるような曲。……というか、微分積分してもいい気分には僕はなりませんが。学校のテストで嫌な思いをするくらいですかね。どうでもいいですね、はい。

 

流れてくるバインバインは赤色のみ。まっすぐ飛んでくるだけだとたかをくくっていたんですが、それこそが最大の誤算でした。

 

おんなじ色のバインバインでも、流れてくるスピードが全然違うのです。まっすぐ自分のところに飛んでくるもの、かなり低速で何回かバウンドしてから自分のところに届くものと、初っ端からプレイヤーを惑わしにきました。……むむっ、これはヤバそうな雰囲気がプンプンです。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170523012311j:image

それでもEASYは3回目くらいの挑戦でSランクを獲得。まぁまぁまぁ、ここまではいい感じですよ。問題は玉の種類が増え、レーザーと火の玉も出現するようになる、難易度HARDですよ。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170531081120j:image

……こ、これは!!??

 

 

 

f:id:feminist0903:20170523012732j:image

クソゲーですね。

 

…まあそれは冗談として。キャラは可愛いのですが、その反面として難易度がエグすぎます。どっかのバンドガールたちの音ゲーとは違ってミスしてもすぐゲームオーバーということは無いので、いくらでも立て直しはできるのですが、それにしても難易度が高すぎです。これ何も知らない初心者がやったら泣くんじゃないでしょうか?

 

 

 

f:id:feminist0903:20170531081925j:image

その後、何回も何回も譜面……という名の攻撃パターンを覚えに覚え、なんとかコンボを繋げてスコアSを取れるまでになりました。当然ですけど、練習すればできるようにはなってきますね。

 

もちろん用意されている楽曲は今回の微分積分だけではありません。敵キャラの数だけ楽曲も用意されています。

 

 

全体的に高難易度である今回のリズムゲーム。腕に自信のある方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?どうやらスマホタブレット版のアプリも360円の買い切り方式で配信されているようなので、スイッチと操作は違いますが、そちらでも楽しめるようですよ。以上、ルディミカルのご紹介でした。今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン (@Lxiongamelover) | Twitter