エルシオンのゲームブログ

どうも、エルシオンです。このブログではおもに僕のゲームプレイ日記やゲーム最新情報などをマイペースに書いていきます。

【パズドラ】エルメ降臨!

 

見分け難易度高?

 

どうも、エルシオンです。さてさて、明日はガンホーフェスティバルが幕張メッセで行われます。僕もこれに行ってくる予定です。さて、そんな中でパズドラに新たな降臨ダンジョンである『エルメ降臨!【ドラゴン強化】』が配信されました。今回は3種類のボスがいるとのことで、一体どの子と当たることになるのでしょうか?では、行ってみましょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170522094710p:image

1バトル目 レッドコドラ×2

                 フレンジェ

 

先制で5コンボ以下吸収3ターン。フレンジェは常時火ダメージ半減。

 

 

f:id:feminist0903:20170523115642p:image

2バトル目 ブルーコドラ×2

                ウォンジェ

 

先制で操作時間延長3ターン。ウォンジェは常時水ダメージ半減。

 

 

f:id:feminist0903:20170523115658p:image

3バトル目 グリーンコドラ×2

                 ウィンジェ

 

先制でスキル封印3ターン。ウィンジェは常時木ダメージ半減。

 

 

f:id:feminist0903:20170523115721p:image

4バトル目 ホワイトコドラ×2

                 ラインジェ

 

先制でスキル遅延3ターン。ラインジェは常時光ダメージ半減。

 

 

f:id:feminist0903:20170523115754p:image

5バトル目 ブラックコドラ×2

                 シャンジェ

 

先制でドロップ操作位置指定。シャンジェは常時闇ダメージ半減。

 

1〜5バトル目は火から闇属性までの○○コドラ×2と○○ジェの組み合わせの敵が出現します。階層ごとにやってくることが違いますが、基本的にはスキル封印対策だけしていれば、あとはなんとかしのげそうな感じですね。コドラのダメージがかなり高めに設定されているので、タカがコドラだと見くびらないようにしましょう。

 

 

f:id:feminist0903:20170523115806p:image

6バトル目 各色華龍

 

共通して先制で状態異常無効化。今回出てきたのは、木のカサブランカですね。カサブランカの使う『神秘の球根』に要注意です。ドロップ1色を回復ドロップに変換するのと同時に高いダメージが飛んできます。

 

 

f:id:feminist0903:20170525174815p:image

7バトル目 各色蟲龍

 

共通して先制で4コンボ以下吸収10ターン。今回出てきたのは光のパルスニードル。毒ドロップを大量に生成してきたり、ランダムでバインド攻撃を仕掛けてきたりと、スキルがうざめなやつです。なのでワンパンで突破しました。

 

 

f:id:feminist0903:20170525174749p:image

8バトル目 ドラゴンゾンビ

 

先制はなし。スキルも使ってこないという、普通のノーマル降臨に出てくる感じのドラゴンゾンビ。特に気をつける点としてはダメージの大きさくらいでしょうか。3ターンの猶予があるので、それまでに倒しましょう。

 

 

f:id:feminist0903:20170524080826p:image

BOSS1 骸龍契士・エルメ=ド 

             

先制で6コンボ以下吸収。9バトル目でボス戦突入なので、久しぶりのボスが進化するパターンの降臨ですね。この敵はHPが50%以下になると攻撃ターンを無視して状態異常無効となり、回復力が半減するという目新しいスキルを使用してきます。攻撃も強くなり、爆弾ドロップも生成し始めるので、進化前と言えども油断は禁物です。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170527173727p:image

BOSS2 輝眼の骸龍契士・エルメ=ドor

             烈眼の骸龍契士・エルメ=ラor

             静眼の骸龍契士・エルメ=ク

 

共通して先制で状態異常無効化&毒ドロップ13個生成&ドロップランダムで13個ロック。ここの進化でボスは3種類に分岐するのですが、これ見た目だけでは全くと言っていいほど見分けつかないですよね(よく見ればちょっとずつ違うようですが)。使ってくるスキルもかなり似ているのでいよいよ見分けがつかないのですが、『○○のドラゴンリキッド』だけが名前と効果の違うスキルになってます。ダメージもかなり高いので、今回は2パンで倒すことに。これだとかなり安全に倒すことができました。ただ、覚醒スキルが無効化されてしまっているので、操作時間や火力などに注意しましょう。

 

 

 

f:id:feminist0903:20170527193659p:image

「さて、私は誰でしょう?」

 

ダメージが全体的に高いので、協力プレイを前提として作られている感じはしました。さらに攻撃ターンを無視する系の敵も多いですよね。ちゃんと攻撃ターンは守ってほしいものです(切実)。今回はここまで!

 

 

Twitterはこちら!

エルシオン@いくぞガンフェス (@Lxiongamelover) | Twitter